花冷え
60代前半  茨城県
2023/03/26 19:43
花冷え
寒いねぇ、桜が咲いたと思ったら花冷え
五月並みの暖かさ、なんて言っていたのが嘘のよう
しかも、土日は曇りがち、どころか、がっつり雨じゃん

最近、ゴルフ場横のお散歩コースも飽きはじめていたのだが、姪っ子が何年か振りで訪ねてきて、私が拾い集めたカラフルなゴルフボールが玄関にあるのを目ざとく見つけ、全部持って行ってしまった。
貴重な色だけ捨てずに持ち帰り、インテリアにしていたのだが、自分から持って行っていいよ、と言った手前、全部はダメだよとも言えずにあげてしまった。玄関が急に淋しくなった。

そこで、俄然、ゴルフ場横のお散歩コースで再度、集め直したいと思っているのだが、この雨じゃねぇ。
しかも、この土日は、ゴルフ場とは正反対の方向にばかり用事があって、そちらにお散歩を兼ねて、傘をさして徒歩で出向いたため、ゴルフ場にまでは行けなかった。

通勤定期の購入、通勤時の駐車場の契約の更新、町内会の総会などなど。
晴れていればせめて、1日だけでも掛け持ちでお散歩も、と思っていたが、ダメだったなぁ。

ここ数週間、末っ子の就職、一人暮らしの準備で毎週のように出歩いていたため、今週は、少しのんびりできた。
引越しをはじめ、IKEAで家具だ、照明だ、買ったベッドの組み立てだ、と駆り出され、なかなかハードなお手伝いだった。私的には、ニトリや山新(茨城県のホームセンター)で十分でしょ、と思っているのだが、息子は嫌らしい。でも、茨城県から行くのに、三郷のIKEAは遠いんだよ。しかも、陸橋を渡るときに、外車だったら絶対横幅オーバーで擦っちゃうでしょ、という鉄柱に挟まれた箇所を通過しなければならず、鉄柱には色々な車の塗料が付いている。初心者だったら絶対通りたくない場所に違いない。
色々運び込んで、ようやく4月を迎えるための巣作りは完成したようだ、肝心の就職準備はどうなんでしょう。そっちの方が心配だけど、まずは無事にスタートしてほしい。

そうそう、町内会、今日行きましたけど、役員以外の御大が数人、なんだか総会屋みたいに、現役員をなじり、いちゃもんをつけ、2時間以上もかかってしまった。来年もこの人たちが押しかけてくるのかと思うと先が思いやられる。
帰りにお散歩行こうかと思ったが、そもそも雨だし、内容も内容だったので、げんなりして帰宅してしまった。
新役員は、皆大先輩。今後の連絡をとるのに、スマホでショートメール可能という副会長お二人に、ショートメールをしたが、いずれも苦手のご様子。1人は無言の吹き出しが2回送られてきただけ。もうお1人は、電話がかかってきた。固定電話だけの連絡先の方もおられるので、召集通知だけでも十数人に電話しなければならず、それだけでも大変そう。しかも、ここ2、3年はコロナで各種行事が軒並み中止されていたため、大して活動らしい活動がなかったらしいが、今後は復活するそうなので、なかなか大変そうだ。どうなることやら。

昨日は、無性にお寿司が食べたくなったので、手巻き寿司にした。
近所のスーパーでは、あまり食べたいセットが残っていなかったし、具材を買い揃えて作るのも面倒だったので、きゅうりだけ。
ご飯を炊いて、酢飯の素を入れて、海苔にご飯を乗せて、きゅうりを巻いて終わり。
貧しい食事ですが、案外これで自分的には満足できました。
安上がりにできている私。
あとは生野菜とヨーグルトとキウイ

ヨーグルトは以前毎日、大きなパックを半分ずつ食べていたのだが、体重の増加の一因と判断して、絶っていた。
姪と一緒に来襲した姉が差入れで置いて行ってくれたため、食べたのは2年振りだろうか。おいしかったー。
これでまた食べ始めちゃうかもね。

自分なりに食べ過ぎに注意していたつもりだけど、昨年末の人間ドックで特段素晴らしい成果も出ず、がんの腫瘍マーカーにひっかかってしまい、ちょっと気持ちが切れかかっているのです。
火曜日は、そのがんの再検査が入っているので、通院です。

職場も、先月のお休みも返上、疲れがピークですが、明日1日行けば、通院のためとはいえ、お休みなので、がんばって通勤しましょうか。
お天気はまだぐずつくのと、花粉の飛散量がやばいらしい。
私は花粉症ではないが、最近鼻水がでて、鼻の粘膜が荒れ気味。今年の花粉はここ十年で最多らしいので、この機会に花粉症発症したりして、と恐れおののいています。

この雨でも取り敢えず桜は持ち堪えている様子。
風が吹かなければもうしばらく大丈夫かしら。
それにしても早いよね、入学式の時は当然散ったあと。
温暖化の影響でしょうか、季節感がずれてしまいそうです。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…