巣立ち
60代前半  茨城県
2023/04/02 18:44
巣立ち
末っ子が昨日、いきなり訪ねてきて、何をするでもなく珈琲を飲んで帰るというので、外まで送りに行くと、トランクから花束を出してきて、渡された。
メッセージカードが付いていて、22年間育ててくれてありがとう云々と書いてある。
うわ、それは反則だろう。
いよいよ彼の地へ行ってしまう、もうこの地にはいなくなるんだな、ということはわかっていたので、実は心の中では感傷的になっていたのに、これかよ。ハンカチも一緒にくれた。
花瓶に生けて、カードとハンカチを隣に立てて飾っているが、余計に淋しくなるじゃないか。
大して遠くに行くわけでもないけど、これで3人の子ども達、全員が巣立って行きました。
夫婦仲がうまく行っている方は、ここから夫婦二人きりの新生活が始まるのでしょうが、私は既に別居しているので、息子はそれぞれに花を用意してくれたのだと思う。
がんばってね。
いつでも応援しているから、と送り出したものの、こちらが子離れしなくては。

そんな感傷的な気分になっている暇もなく、町内会は私に襲いかかってきます。
同じ日にようやく前任の会長代行さんから引継ぎを受けたが、3時間もかかってしまった。
その後、病気療養中の前任の会長宅まで行って、書類に署名押印をもらい、資料の整理やら、文房具の品揃え。会計さんに言えば買ってもらえるらしいが、まだ、銀行口座の名義変更もしていないし、手近で百均で揃えて対処した(こういう無駄なところで自腹切るから、貧乏人はダメなんだよなぁ。自分のことだけど。)。

公民館に用紙を取りに行くのも、届出をするのも平日昼間
再雇用とはいえ、常勤で働いている身で平日の作業は無理。お願いして、ポストに書類を投函することでお許しをいただく。
この先、外部団体との会議への出席やら調整もあるらしいが、本当に全うできるんでしょうか。
そうこうしているうちに、総会に乗り込んできたお爺ちゃんから電話。防犯外灯の位置や数、電気代の支出などについて、ご指導があるので自宅に来いとのこと。ご指導と称して、実はイチャモンをつけたいのはわかっているのだが。それでも、昨日引き継いだ資料がよくわからず、自分で図面を起こしたりしていたので、お爺ちゃんの難題に答えて、説明して納得してもらった。この方は役員でも何でもないんだけどね。
本日だけで、それ以外の役員さん10名とやり取りをする羽目になり、気が付いたら既に夕方。
散歩も行けないなぁ。

などと呆けていたら、そうだ、近所のお父さんだけで作っている会の飲み会のセッティングを頼まれていたんだっけ。不都合日の集計期限を来週にしていたので、安心していたが、既に候補日が1日しかないことに気付き、急いで調整、店の予約、決定通知など行ったが、何とか間に合った。

来週は車の定期点検、親戚の家への訪問、日直勤務と予定が目白押し
その翌週は、町内会の第1回役員会なので、今週中には文書を作成して届けないと。あ、銀行にも行かないと。

わちゃわちゃして、感傷的な気分になっている場合ではないんですけど。
先週、ゴルフ場横のウオークラリーコースに無理やり散歩に行きましたが、ゴルフボール20個発見。傷ついていたり、汚れが激しいものはこれまでは、ゴルフ場のコース端にそっと投げ入れていたが、今回は、姪っ子が欲しがるかもしれないので、取り敢えず全部持ち帰ってきた。
これまで貯めておいためずらしい色のボールは、先日全部か彼女に持って行かれてしまったので。
また、雨が降る前に自宅周辺だけ除草剤撒いちゃおうっと。
そうそう、先週息子が来た時にガスレンジのところでタバコを吸っていたが、レンジが汚いのに気づいた様子だったので、今朝は、自分でも目についたので、ガスレンジを掃除したのだった。
ようやく、ひと段落かな。

何か、美味しいものでも食べたいなぁ。
あれ、親父連中からメールが入っている。
えー、親父連中で温泉旅行に行きたいって?私は、旅行会社の添乗員じゃないんですけどー。

このサイトで、どなたかと知り合って、その女性としっぽり温泉に行くというのは、夢のまた夢でしょうか。

せめて、録画しておいた大谷翔平の活躍するMLBを観ながら、ゆっくりご飯食べたいんですけど。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…