うさぎ!
60代前半  茨城県
2023/05/05 14:41
うさぎ!
連休中にもかかわらず、町内会の防犯灯や消火栓の位置確認なんかしています。これまでの地図と少しずつ位置が違っていたり、数が合わなかったりで、大した数でもないのに1時間以上かかってしまいました。しかも、別宅から徒歩で移動、用事を済ませてからクリーニング屋さんに寄ったりして、トータル9.6キロメールも歩いちゃったんですけど。

帰宅後落ち着いて数えたら数はOK、見つからずに数が合わないと思っていた消火栓も見落としていた場所を発見、大丈夫そうです。
あとは、これを連休中に既存の図面に落とし込めば、補助金の申請に使えそうです。
朝のうちに用事を済ませてゆっくりしようと思ったけど、時間を持て余してしまって、今日はノルマ達成済みなのに、またまたお散歩に行くことに。

車洗ったり、草刈りしたり、やることは一杯あるんだけど、何となくやる気がしなくてやってません。

そうそう、冬物のブルゾンでは通勤の際に流石に熱くなってきたので、春物を買おうと思っていました。例によって、ワークマンのアウトドア用品が狙い目です。安いし、近いし、私的には十分なんです。まして、駅までと、駅から、それぞれ車通勤、電車に乗っている時間は40分くらいだし、田舎だから誰が見ているってわけでもないので、楽な方がいいわけです。今月からはクールビズだし。

ということで、連休初日にワークマンに見に行って、購入
最近はモスグリーン系が気に入っていて、今回も同じような色があったけど、気分を変えてイエロー系にしました。
さらに、見ていると、生地の半分くらいがメッシュになっているウエアを発見。おお、これは、自然道を散歩するときに虫除けに良さそう。ということで、こちらも普段あまり着ない、タペストリー柄のものを購入。

散歩に行くのに早速着て見ました。虫除け効果はあるんでしょうか。
実はほとんど感じませんでした。顔の周りにぶんぶん寄ってきて、手で払うのはいつものこと。フード付きで頭のテッペンまでチャックで閉めることができるので、山の中とかならいいだろうけど、散歩中に頭のてっぺんまでチャックしていたら変質者だと思われそうなので、やめました。
それにしても暑い、こりゃぁ夏だよ。飲み物を持参したけど、正解。
常温の水で300C.C.の小型の水筒。真夏だと足りないけど、ぎりぎりこれで丁度だった。
ウエアは、虫除け効果は低かったけど、半袖Tシャツよりは紫外線避けになったっぽいし、何よりメッシュなので風通しが良くてなかなか良かった。ただ、パンツが薄手だけど、普段使いのシャカシャカ素材のパンツだったのでこれまた暑かった。同じ素材のパンツもあったと思うので、あとで買い足しに行ってこようっと。
今日追加購入したが、上下でボタンで接続できるので、つなぎみたいに全身虫除け仕様にできるらしい。どんだけ、虫が嫌いな人が開発したんだろう。これは、ヒットするかもしれない。全然話題になってないけど。

ところで、いつものウオークラリーのコースでゴルフ場の横を歩いていた時のこと
ガサガサ音がするので、訝しんでいると、目の前を黒い毛の動物が横切った。大きな後ろ足で跳ねて行ったような。もしかして、うさぎ?
え、こんなところで出くわしたことないんですけど。
まだ、ガサガサ枯葉を踏みしめる音がする。ほかにもいるのか。
しゃがんで様子を伺っていると、向こうも動きを止めた様子。
でも、待ちきれなくなったのか、ガサガサと先程とほぼ同じ位置から私の進行方向の道を横切る影。2羽のうさぎです。
1羽は先程のウサギが行った方向に同様にすぐ消えましたが、もう1羽は道路上で前足をあげて座っています。赤茶系の、猫ぐらいの大きさでしょうか。野生のせいか、ちょっと痩せている感じ。
ほんの一瞬だと思います。
写真を撮る暇もなく、私の進行方向に進んでいきます。少しして、道を外れて木々の中に消えていきました。
親子かなぁ、はぐれないで合流できるといいけど。

田舎なので、団地だけど良く雉はみかけます。
それでも自然豊かと感じていたのに、小山っぽいコースとはいえ、うさぎもいたとは。
びっくりです。

今日もlost ball8個ほど見つけました。
ほとんどが白、黄色2個、オレンジ1個
最近緑色が少ないので、緑色ならゲットして帰るんだけど。
ようやく枯葉がへたってきて、道の両端が見えるようになってきたので、これからはもっとボールを見つけやすくなるかもしれません。

枯葉がらみで気付いたわけですが、2年以上通っていて、うさぎは初めてだから、今後も会うことはほとんどないでしょうけど、うさぎがいるんだぁ、と思いながら歩くとちょっと違った景色に見える気がします。

本宅の草刈りやろうと思ったけど、GWでよそのお宅は子供や孫が帰省してきてゆっくりしているのに、草刈り機でブイーンってやるのは興醒めな気がしてやめました。あとで、草刈りしやすいように除草剤を撒いておきました。
明日から雨らしいから、今日1日でどれだけ浸透するか。葉に展着するタイプなので、今日1日あれば効いてくれる気がするのだが。
昔は根まで枯らすタイプが効くと思っていたけど、今使っている葉に展着するタイプ、意外に効くんです。希釈するタイプだけど、百均で買った噴霧器で十分、2シーズンくらい保つし、値段も安い。これはめっけもんだった。

連休も早折り返し地点
久しぶりに自転車でも整備して、近所の山にサイクリングに行こうかなと思って本宅から自転車を持ってきたけど、手をつけていません。

最終日は昔の同僚に会う約束しているけど、それ以外に予定はない。
でも、最後の2日間は雨だから、やっぱり何もやらないだろうなぁ。

家にばかりいると始終食べてばかりいるし、あれ食べたい、これ食べたい
これ買いに行ってこよう
と不健康この上ない
人間、何かしらやることがないとダメね
再任用が終わったら、それこそ毎日連休だから、どうするかもっと真剣に考えなくちゃなぁ。

楽なバイトでもして過ごせないかと思っているが、世の中そんなに甘くない。楽なバイトなんてないよね。どうしようね。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…