お散歩とアジサイ
60代前半  茨城県
2023/06/11 11:47
お散歩とアジサイ
一人暮らしを始めた息子

先週久し振りに呼び出されてアパートに行くと、これまでに買った高いスニーカーを飾っておく棚の転倒防止を対策したいとのこと
最近、大きな地震が増えているからね。

ええー、スニーカーを部屋に飾るっていう発想自体、昭和の人にはないんですけど。
息子がイケアで買ってきたとかいう細長い2メール弱はありそうな棚
それ用ではないけれど、確かにぐらついてます。

壁には密着していないので、L字金具で固定するのも難しそうだし、アパートだからやたら釘を打つわけにもいかないので、石膏ボード用の金具と棚を針金で連結し、床面には家具固定のジェルの耐震のやつを挟み込むことにした。見えないようにしたいというリクエストなので。

ついでに、ネットだけで良いと思っていたけど、やはりテレビを観たいのでアンテナ同軸ケーブルが欲しい、アパートのシャワーヘッドは使い心地が悪いので換えたい、脱衣所の照明がダサい、ベランダで電子タバコを吸いたいので、椅子が欲しい、通勤用の靴を新調したい…などなど。
これまでにも天井の照明器具の交換、大型ベッドの組立など、結構助力してきたんだけど。

うーん、そのお金も全部親が出すんだよね。
仕事は楽しいらしいし、先輩方も良い方に恵まれているようなので、スタートは順調な様子。近況がわかったのも安心だけど、社会人になった割には、まだ甘えん坊なのね。

なんだかんだで全部は対処できなかったけど、1日仕事で一緒に夕飯を外食してお別れ。
別れ際に、今日のお礼を言われ、さらに、帰った後が、一人暮らしは淋しいんだよなぁなどとほざいています。
それって、孫が遊びにきてみんなが帰った後の老夫婦の気持ちみたいじゃん。一人暮らしを謳歌しているはずなのに、大丈夫か。
次第に、親がうるさくて、邪魔に思えてくるから。
素直に弱音を吐かれると、親としては助けてあげたくなるものです。

そんなこんなで、今週も会いにきてくれましたが、入間のアウトレットで夏用の私服が買いたいですとー。
これはちょっと育て方を間違えたでしょうか。
別な機会にしようよ。

昨日は、町内会の作業がない、久し振りの週末、と喜んだのも束の間、市報や回覧文書の配付依頼あり。
あーあ、来週は役員会だし、せめて今週ぐらいは町内会から離れていたかったのに、なかなか休ませてくれないねぇ。
町内を回った後、くもりだっただけど、いつお天気が崩れるかわからないので、お散歩に。
いつものウオークラリーのコースを一部かすめて、ゴルフ場横の道を行くと、例のごとくlost ballが落ちている。
先週からの大雨やらで少ないのかと思いきや、いえいえ普段以上、20個も拾っちゃいました。ゴルファーはお天気は気にしないのか、予約してるから行かざるを得ないのか。
大半をコースに投げ入れてきましたが、大抵、前回投げ入れた物はなくなっているんだよね。コース整備のスタッフはそういうボールも回収しているのかしら。

この時期紫陽花が咲き始めています。
湿気で色の具合が変わるようなイメージだけど、水色から濃い紫、赤紫、白、色とりどりです。湿気が云々というよりは、それぞれの固有の色なんじゃないかな。
西洋紫陽花がほとんど、全体がドーム状に花弁が広がる西洋の方が華やかだけど、和製のやつもちらほら、周りに花弁がつくタイプ、こちらも綺麗です。ただ、西洋アジサイの咲き始めって、結構和製のアジサイに似ているような。元は同じ種なのかしら。

それとアジサイではないけれど、細長い花で白いやつ、散歩するまで余り気にしたことはなかったけど、これはこれで綺麗です。何ていう花?

写真を撮ると花や植物の種類がわかるというアプリがあるようだけど、かざすだけで表示されるようなアプリないかな。お散歩していると、知りたいと思う植物はちらほらあるんだよねぇ。
NHKの朝ドラ、らんまん。牧野万太郎さんって知らなかったけど、なかなかの方なのね。取り敢えずドラマとして拝聴していますが、土佐弁って、結構耳に残るよね。幕末もの、坂本龍馬が良く使うので、何となくそれで知っているという感じかな。現代の方も、いまでもあのような話し方なんでしょうか。身近な所に土佐人がいないのでわかりません。

最近の研究で、植物も虫や雨などに鋭敏に反応したり、相互にネットワークを構築して炭素を受け渡したり、メッセージ物質を放出したりしているという番組を見ました。牧野万太郎さんはよく植物に話しかけていますが、もしかしたらコミュニケーションが取れていたのかと思ってしまいます。私も近所の神社にある樹齢300年の杉に手を当ててよく話かけていましたが、もしかしたら返事をしてくれているのかもしれません。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…