うーん、休まないと。
60代前半  茨城県
2023/07/28 22:10
うーん、休まないと。
休暇3日目
無駄にしないようにということで、初日本宅の雑草の草刈り、ついでに植木の剪定までやり遂げた。脚立を使わないとできない高い所は今回は見送り
それでもこの猛暑の中、ここまでやれて御の字でしょう。
ただ、頑張り過ぎて熱中症気味?
9時から始めてお昼抜いたまま午後3時まで。もうヘロヘロです。
帰宅後、水風呂に入って体温を下げましたが頭の芯がジンジンしていてすっきりしない。これが熱中症?
電気代は節約したいけど、命あっての物種だもの。ケチらず冷房も使いましょう。
早目に寝たけど、翌日もイマイチ。
でも、町内会は待ってくれません。
昨日の草刈り、剪定で出たゴミを市の集積所に運び、片付け完了とほっとしたのも束の間、市報や回覧が届いた。今週は、9月の敬老会の準備で招待状の配布や配布状況の報告等することになっていたので、全部こなしてしまわないと終わらない。
午前中一杯かけて準備を整え、午後の早い段階で何とか完了
後は、通勤用に持ち帰ってきた車の洗車
この暑さでやるとまた、熱中症がぶり返しそう。
夕方5時過ぎてからようやく始めた。
暗くなって見えなくなったら、水洗いだけで中断してワックスがけは明日にしよう。
しかし、雲行きが怪しい。黒雲が出て、ごろごろ言ってるよ。やだよ、ちょっと勘弁してよ。ワックスがけまでやっちゃわないと意味ないじゃん。
暗くて手元が見えないくらいまでかかったけど、何とかやり遂げたよ。
休暇を無駄にしたくないという一心でやっているけど、休養しなくちゃね。
近所のホームセンターで、折りたたみ式のテーブルを購入。ベッドの上でスマホを観たり、飲み物をのむのに役立ちそう。ちょっと入院患者か、介護老人みたいだけど、折角寝室の冷房を入れるんならのんびりしたい。
明日はのんびりしようかな。
3日目。大谷選手が前倒し登板、ダブルヘッダー出場となったが、起きた途端、結果がネットを飛び交っている。冷房かけて、寝転がって録画を観戦するつもりだったけど、先に結果がわかっちゃうとねー。凄い活躍なので、どこも速報したいんだろうけど。ま、活躍したことがわかっていると安心して観られるという効果はあるんだけど第1試合しか録画してないし、第2試合の2打席連続ホームランは夜のニュースで観ればいいや。
折角のお休みを実感できるような、でも熱中症の恐れのないことでもしたい。
ということで、近所の保養施設で温泉に入ることにしました。○○の湯とか、○○の里みたいな所もあるんだけど、子供達とかで混んでそうなので、さらに山奥の施設にした。名前は知っているが初めてである。
案の定ガラ空き。タオルは借りられるんですか?いえ、購入してくださいだって。280円。持って来れば良かった。
入浴料は地元民じゃないので800円
ちょっと長めに浸からないと勿体無いななどと貧乏根性が悪かった。
3種類の浴槽、露天風呂、サウナがある。
梯子してもまだ30分も経っていない。
昼食抜きで来てしまったので嫌な予感はしつつ、サウナへ。
先に入っていたおじさん達よりも早く退散。水風呂に長めに浸かって出た所でクラクラ、立ちくらみ。
うわぁ、やらかした。洗い場でじゃがんで何とか回復。
その後30分位居たけど、これが限界。
上がりました。
和室の休憩所で和食等食べられるようだけど、お土産コーナーで物色。
地元の野菜、パン、グミ等、目ぼしいものが見当たらない。お煎餅かクッキーでもあれば、職場に買って行こうかと思ったけどないなぁ。昼食に菓子パンを2個買って、帰りの車で食べることにした。
帰宅後も、ちょっとのぼせた感じが続いていて、ゆっくりしに行ったんだか、体を痛めつけに行ったんだか、わからなくなってしまった。夕寝して、夜になってからようやく頭がすっきりしてきた感じ。
何やってるんでしょ。休みなんだから何もしなくていいのに、何かしようと思ってしまう所があさましいのかしら。
用事をこなして、暑さ対策をしなくてはいけないのをいいことに散歩もさぼってます。
あー、これで明日散歩に行くと、また熱中症になっちゃんだよな。
明後日になると最終日、翌日からの勤務の準備をし出すと、もう休暇はお終い。
無計画なまま、休暇に突入してしまったせいだけど、海外旅行に行くわけでもないし、身の回りの細々した用事を片付けて、ゆっくりできたのかなぁ。
一日中家にいると冷房を入れざるを得ず、電気代が心配なので、図書館かどこかで過ごそうかね。
ま、最近のお休みは大体こんな感じです。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…