コロナワクチン接種
60代前半  茨城県
2023/10/09 13:10
コロナワクチン接種
コロナワクチン6回目接種しました。
これまでいずれもファイザー製で、特段の副反応はありませんでした。
今回も多分大丈夫だろうとタカをくくって行ってきました。
近所の病院で9:45の予約で接種。
周りは年寄りばかり(って、自分もだけど)
たまに中年らしきおばちゃんとか混じっていますが、この集団の中では若手なので、医療職とかの人かなぁなどと思いながら眺めていました。
接種後15分も無事終了。帰宅して、町内会のアンケート配って、自宅のガスメーター交換に立ち会って、庭を少々剪定して、何気なく過ごしました。
夜お風呂に入るときに、腕に痛みを感じましたが、異常というほどではありません。
ついこの間まで、シャワーで済ませた方が早いし経済的、と思っていたのに、あったかいお風呂に浸かるというのが気持ち良い、いや、お風呂でないと寒くていられないというくらいに季節が進んでしまいました。
寒かったし、早めに就寝しようと思って21時前に布団に入りました。
何となく寝苦しくて目が覚めたのでトイレへ。
4時くらい?早めに目が覚めたなぁなどと思って時計を見るとまだ、23時
何となく頭の芯が痛い。副反応?頭をよぎったが、寝てしまえば大丈夫と言い聞かせ、再度眠りにつく。
午前4時半、目覚ましで起こされる。そうか、祝日なのに目覚ましをオフにしなかったから。
そこから、しばらく半ネムでアラームリセットの繰り返し。
普段、どんだけアラーム鳴らしてんだよ俺は。
ひと段落したが、後頭部の芯の方が痛い。
うとうとして目がさめると7:30
うわぁ、なんだか気持ちが悪い。起きてしまおう。
外は雨、今朝は「燃えるゴミの日」、ゴミがたまっているが、カラス対策のネットを広げてその中にゴミ袋を入れるのだが、近所のうるさ方がネットのかけ方が悪いだのとやかく言ってくるので、雨の日に濡れながらゴミを出す気にならない。今日は中止
そんなこんなで午前中終わる頃には、頭痛も気持ち悪さもなくなっていた。
副反応だったのかなぁ。
世間には、もっとひどい副反応に悩まされている人もいるそうなので、これで終わったのなら良しとしましょう。

仕事柄見聞きした若い女性(二十代)は、コロナの後めまいに悩まされ、トラックドライバーだったのに運転ができないという理由で退職し、以後、1年近く後遺症に悩まされているそうだ。ワクチンの副反応でそこまでひどい例は聞いたことがないが、なかなか大変らしい。

感染症法の5類に移行してから、定点把握のみなので、コロナ真っ只中のようなリアルタイムには感染状況が把握できないが、インフルエンザ共々増加しているらしいから油断大敵。基本的な疾患はないが、年寄りだから重症化しやすいかもしれないからね。
再来週は、近所のオヤジ仲間で温泉旅行にいくことになっているので、その前にワクチン接種できて良かった。
ワクチン崇拝者ではないが、通勤で電車を利用するし、仕事で不特定多数の方にも接しなければならない。
仕事をしている以上は、ワクチン接種は欠かせないね。
それに一人暮らしで罹患したら、しんどいのは自分だからな。
ちなみに、いまでも外出中は常時マスクしてます。

インフルエンザのワクチンは接種してないんだよね。
それと帯状疱疹。1回2万円、計2回接種なので4万円もするんだよ。これも受けなきゃいけないのかな。自治体で補助してほしいです。はい。

町内会のアンケート
150セット作って配布
アンケート用紙の問いの部分だけカラーの帯で、白抜きの文字にして強調したんだけど、A4判2枚、両面印刷だから1枚だけど、これが間違い
たかだか帯だけだからと思って甘く見ていた。
自腹だけどカラーインク1カートリッジもあれば十分でしょ、と思っていた。黒とカラーインクが不足しないように、予めアマゾンで1個ずつ購入。印刷して早々、カラーインクがなくなったので交換。カラーの帯は青色なのだが、部分的にピンクになってしまったので、黒も足りないのだろうと同時交換。ところが、プリンターが動かない。
あれ?どうして、インクのはめ方が悪い?
いや、黒色だけ型番間違えてました。がーん。増量タイプで、1個3,600円もするのに。
このお休み中に増刷を終えて、各班の役員に配布依頼、11件回らないといけない。スケジュール的には10月中旬にアンケート実施としたので、来週でも間に合うのであるが、できれば今週片付けてしまいたい。
仕方なく、ネットよりも高いであろう家電量販店に問い合わせたところ、ほしい型番の在庫が1個だけあるとのこと。取り置きしてもらい、早速購入。帰宅して、はめ込み印刷再開。
40セット印刷したところで、印刷が止まっている。あれ?インク切れ?そんなわけないだろ。残量は…っと。あ、カラーだけゼロ
なぜ?年賀状だったら、フル画像の写真でも100枚以上印刷できるだろ。
とプリンターに言ったところで、そうでした、と言ってくれるわけもなく、カラーも買い足しに行くはめに。
えー、あと110セットってことは、カラーインクあと3個ないとだめ?
1万円以上の出費じゃん。町内会に請求すればお金を出してもらえるが、レシートだ何だとめんどくさいので、手持ちのインクや紙だけで済むならと思っていたのだが。これだけ出費が嵩むとちょっと気が変わってくる。それよりも、作業をとにかく終えてしまいたいという気持ちもあった、再度量販店へ。事前電話も在庫確認もなし。焦っているので、とにかく体を動かして、物事が進んでいることで気を落ち着かせたい。
がーん、在庫はあったが、1個のみ。増量タイプ以外のスタンダードも1個うわぁ、足りないよ。別のお店行く?いやいやそんな時間もったいないよ。どうしよう。
そうだ、詰替用のインクとかあったよね。それなら急場を凌げるのでは?反対側の棚だ。あった。なになに、カラーの増量タイプ10回分。お値段は2,400円。えっ?1個3,600円の10回分なのに?
最初からこっちにすれば良かった。念のため黒も買っていこう。黒は1,300円で5回分。さっきもこっちにすれば良かった。
あー、でもこれでうまく詰替できてきちんと色が出れば作業は終えられる。良かった。
ということで、帰宅して詰め替え、最初の15枚位は順調だったが、途中から青がピンクに。あれ?マゼンダ、イエロー、シアンそれぞれの色を注入するのだが、シアンだけうまく適量入っていないのか?10回とか5回という謳い文句ではあるが、カートリッジの中のスポンジが劣化するので、1つのカートリッジで2、3回しか詰め替え補充できないらしい。カートリッジは新旧1個ずつ2個あるので、合計4、5回は補充できると思うが、一度に15枚程度であと110枚印刷ってしんどくない?
それ以後は、印刷して途中経過を見に来るというわけには行かず、つきっきりで印刷、ちょっとでも色がおかしくなりかけたら、もう一つのカートリッジを用意しておいて、そちらに交換。非常に疲れる作業であった。でも、結局補充したのはシアンだけで、マゼンダやイエローは一度も補充しなくて済んだ。カートリッジの中がどうなっているのか良くわからないが、シアンだけ量が少ない?いやいやそんなことはないはずなんだが。入れ方がヘボだったのかな。
とにかく、全部印刷して、各班毎に仕分けした際に気付いたが、令和5年とすべきところが、令和4年になっていた。
やり直しはききません。承知の上でこのまま配布。折角やったのにがっかり。
アンケート回収後、アンケート結果を円グラフにして発表しようと思っていたが、その時はカラー印刷はやめて、白黒にしようかな。
コメントする

コメント

60代前半  茨城県

2023/10/09 15:47

4.  >>3 風来坊さん
既に罹患ずみでしたか。大事にならずに良かったですね。今後ともご自愛ください。

60代後半  鹿児島県

2023/10/09 15:40

3.  >>2 コブさん
コロナは昨年6月にかかりましたが、発熱が1日だけで何もなかったです。まあ、何もないまま10日は休みました〓️

60代前半  茨城県

2023/10/09 13:56

2.  >>1 風来坊さん
コメントありがとうございます。そんな影響もあるのですね。無知なまま打ち続けていますが、結果オーライなだけなのですね。コロナばかりではありませんが、風来坊さんが罹患なさらないように願っております。

60代後半  鹿児島県

2023/10/09 13:20

1. ファイザーのワクチンには、赤血球をくっ付ける成分が入っていて、梗塞を起こし易いらしいですよ!私は脳梗塞をしたことがあり、ワクチンは射ちません!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…