始動準備
60代前半  茨城県
1/2 23:22
始動準備
いよいよ年末年始の休みも終了に近づいてきた。
能登地震の災害を思うと休みがどうとか言っている場合ではないが、たまたま直接的にも間接的にも被災していない身としては、休みが終われば出勤しなければならない。
休み中の怠惰な生活を修正する為にも、今日から普段に近い時間に寝て、早起きしなくては。
若い人は休みというと、夜更かししてしまうのだろうが、私くらいの年寄りになると少し違うのである。
何が違うって?
そう、早寝遅起きなのである。
ん?どういう事?
年寄りは仕事をしていないとやる事がないので早く寝る。
早く寝たら、普段以上に早起きになると思うでしょう。
違うんですねぇ、これが。
普段の癖で、就寝後一定の時間で目が覚める。普段なら午前5時頃なのであるが、早く寝た分ずれるので、午前2時とかに目が覚める。しかし、まだ草木も眠る丑三つ時、流石に起きてしまうわけにもいかない。そこで、布団の中で半ネムで横になっているうち、朝方にようやく眠りにつく。目が覚めると大寝坊、遅起き、日が昇り、午前8時とかになっってしまっている、というわけでござる。
えっ、私だけ、みんなは違うの?

おかしいな。
とにかく私はそんな感じだったので、普段に近い午後11時、午前零時頃に寝て、5時頃に起きるように体を戻さねばならない。
なので、今夜はこのような日記を書いて、何とか寝る時間を遅くしているのさ。
わざとkeyboardを使わずに、指一本打法でiPad miniを使って。
そう、ホームボタンが壊れているiPad miniで。

ここまで打つのも凄い大変なんですけど。
ま、仕方がない。

昨日から、腕立て伏せとスクワットを始めた。
三日坊主に終わらぬように、ゆるーく五、六回をツーセットとか。
今朝、心なしか腕が痛い。筋肉痛?
でも一回にかける時間も5分もかかっていないのでちょっと少な過ぎ、それなのに筋肉痛?
徐々に増やせればと思いつつ、仮に回数増やしてもこの運動では痩せないよなぁ、と思うとモチベーションが保てない。
昨日、三、四年振りに自転車に空気を入れたので、時間を置いた上で確認してみる。お、空気は抜けてなさそうである。あとは、チューブが劣化していて、いきなりパンク、なんてのも心配。
替えのチューブは買い置きがあるものの、久し振りだし、何より今日は曇っていて寒い。自転車に乗り出すことさえ躊躇してしまう。昨日までにあんなにお天気が良くて暖かかったのに。
以前は、十数キロ離れた低山まで行って、自転車を押して登り、自転車で下ってきて帰るなどということをしていたが、今はちょっと無理でしょ。
久し振りだし、歳とったし、最近全然運動してないし、当時より大分太ってるし…。
やらない理由は幾らでも思い付くのである。

取り敢えず、近場で坂道がない所で試し乗りダァ。
何で坂道がない所なの?だって、疲れるじゃん。
そう、以前も健康のために自転車に乗ると言いながら、坂道が辛いので、電動アシスト自転車を買おうと心に誓っていたのだった。まだ、買ってないけど。

という訳で平坦な近場だけ、乗ってきました。
体幹が弱いので、お尻も痛くなってしまうのですが、今日はギリギリそれも発症しない程度の距離、時間しか乗ってないからなんですけどね。
走行距離13km弱。最後は雨が降り出してしまったので、端折って帰宅した。
それにしても270Kcalくらいしか消費していない。
散歩より少ない。ま、楽な道ばかり選んで走ったからなので仕方ないのかね、もっと負荷のかかる坂道とかじゃないとね。
ま、久し振りだから仕方ないっしょ。
取り敢えず、タイヤは大丈夫でした。
乗り出し直後は、タイヤの凹み具合から空気圧が低かったのか?などと思っていたが、そうではない、単に太っただけであることが判明。
そりゃそうか。

高速道路の側道、ダムを一周して、神社で初詣、田圃道でのんびりするはずが、全く警戒していなかった雨。油断して雨具も何も持っていない。
自宅まであと5分位の距離なので、コースを一部変更して、真っ直ぐ帰宅。
思ったほど、カロリーを消費できていない。

明日はどうしよう。
今日と同じコース走る?
そうこうしているうちに寝る時間になったので、もう寝よう。

そうだ、右腕が痛かったのだが、心当たりがある。右腕を下にして寝ていたから、と判明。筋肉痛ですらなかった。
筋肉痛未満の筋トレと自転車だけでは痩せないだろうなと思いつつ、何もしないよりはいいかしら。
まずは明日、様子を見てみよう。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…