掃除機
60代前半  茨城県
2/3 21:29
掃除機
久し振りに床を掃除しました。
フローリングで、ひとり暮らしだから大して汚れないとたかを括っていたが、壁際に埃だけじゃなく、糸屑やら大きなゴミが目立ち出した。
モップで寄せて、集めたゴミだけ掃除機で吸い取って誤魔化していたが、流石にゴミが目立ってやばい感じ。

ちょっとやると粗が目立つものです。
あ、こんな所も、壁際の桟の上、椅子の背もたれの付け根、ファンヒーターのトレイの溝、そうそう、フィルター、加湿器もフィルターあったな。
すごい汚れてる。
寝室はカーペットなので埃が凄い、あ、ヘッド部分に糸や髪の毛が絡まって動いていない。カッターで切って取り除く、ヘッドを換えて、細かい隙間も埃を吸い出す。寝室の空気清浄機は、姿見の後ろになってしまっていたので久し振りかも。背面のフィルターを吸い始めて、驚愕。
凄い厚みでびっしり埃が。吸い出した途端、掃除機停止。あれっ、何で、何か吸い込んじゃった?コンセント抜けた?
いえいえ、紙パック満タンです。交換しないと。
うわあ、パックに入り切らずにホースの中まで埃で塞がってる。これって、ほとんど吸えてなかったんじゃね。パック交換初めてかも。
買い置きはあるので早速交換。ん?交換したのにパック交換のランプが消えない。スイッチが入らない。動かない。
パックを入れ直すこと数回。コンセントを抜いてスイッチを入れ直す。
動いた。やったー、
その後の吸い込み方と言ったら、そりゃぁもう、あなた。ほんっと凄いのひと言。気持ち良く、ズボズボ吸い込みます。
そうなんです、うちの子はやればできるこなんですよ。

いや、違うでしょ。やれるようにメンテナンスしてあげてなかったのはあなたでしょ。
そうでした、すみません。
空気清浄機君もごめんね、今日からまたきれいにしてね。

加湿器は大きめのやつが変な音がしてる。
白鳥が飛びながら鳴いているような変な音。
朝方、本当に白鳥が飛んでいると思っていたほど。
睡眠中に環境を良くしたいので、居間にある小さい物とチェンジ、これでどうかしばらく試してみましょう。
ダメなら買い換え?厳しいな。

先週参加した防災の研修で、簡易トイレの説明をしていた。
能登でも断水が続いてトイレは困っているとの事。断水で水が出ないのは勿論、下水も壊れてしまっているので仮に水が出ても流せないそうだ。そうか、お風呂とか、生活用水さえあれば流せると思い込んでいた。浅はかでした。市の担当者の話では、無印良品で15枚入り450円位らしい。防災セットなど備えていないが、マジで買っておこうかなと思ってしまった。先週は行けなかったので、本日行ってみました。
在庫切れ、入荷は3月半ばだって。考える事は皆同じ?他に直ぐに役立ちそうな製品はアルミシート、静音タイプ。避難所でシャカシャカうるさいとストレスらしい。百均でも売っているが静音ではないはず。それとトイレットペーパー、ひと巻き250mの物。自宅避難にしろ、避難所にしろ持っていた方がいいかもね。トイレットペーパーは食器拭いたり、水がないところで重宝するから。山に行く時も芯を抜いてコンパクトにしてザックに入れていたっけ。
アルミシートも在庫なし。

別の店舗に行ってみたが、そちらはそもそも取り扱いがなかった。
思い立ったが吉日なので、帰宅後ネット検索。
50回分、抗菌、消臭の固形剤入り、日本製、10年保管可能なやつおよそ5,000円をポチッと。
アルミシートは静音タイプ2枚で1,450円というのをポチりそうになったが、同じ素材の寝袋950円があったので、そちらを子ども達の人数分ポチッと。
トイレットペーパーは普段から買い置きがあったので買わなかったが、やはり持出用にはひと巻きが長いやつがあった方がいいかも。明日もう一度買いに行くかな。
能登の件もあるけど、本当に災害が起きると何の用意もしていないことに不安を覚える。首都直下地震、南海トラフ地震、警告は発せられているからね。
ちょっとずつ揃えようかね。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…