日記72〈 食べてみて[ぴかぴか(新しい)]オバハンだって 美味しい[ぴかぴか(新しい)][ウィンク][ぴかぴか(新しい)]
30代半ば  奈良県
2011/07/13 20:56
日記72〈 食べてみて[ぴかぴか(新しい)]オバハンだって 美味しい[ぴかぴか(新しい)][ウィンク][ぴかぴか(新しい)]
昨日、雨上がりに虹を見た[ぴかぴか(新しい)] 久しぶりぃ[ぴかぴか(新しい)]





そこにもあるでぇ、 大きくなったのは全部 採ってや

はいっ はいっ

葉っぱの裏にもまだあるで

はいっ はいっ



久々に 畑を手伝いました
キューリって 1日で スゴい大きくなる
新鮮なキューリは 小さなトゲがある
なすび にも ヘタにトゲがある
痛い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

たくさん採れました[ぴかぴか(新しい)]
採りたてって ほんまに美味しい[ぴかぴか(新しい)]

無農薬野菜ってのは無理やから 、 うちは減農薬

なおも 畑で、 お手伝い
てんとう虫だまし の駆除
取っては 駆除
そして また駆除

取っても 取っても たくさんいる[うれしい顔]
大変[うれしい顔]



オバハンも 美味しいから持って帰ろうかぁ[ぴかぴか(新しい)] カゴに入れといてぇ~

と、 渡された

今の時期の コレを いつもお母さんは 〈 オバハン 〉 と言うてる

が、 他の人が こんな呼び方してるの聞いた事ナイけどなぁ[冷や汗]
奈良南部出身のお母さんは たまに 変わった呼び方をする

膝 を げんちょ
って言うて育ったけど、 大人になって、友達に言うたら 笑われた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その地域 によって 独特な呼び方って あるからね


農薬を少しでも減らす為に、いつも 畑の虫取りしてくれて ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
たまには 畑を手伝いするからね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
次は、 虫よけを持って行かないと[あせあせ(飛び散る汗)]
畑用に履いてるジーパン
お尻のあたりが破れて そこだけ 蚊 に吸われてしまったぁ[うれしい顔][あせあせ(飛び散る汗)]



写真 3枚 載せましたが、 〈 オバハン 〉 は、 1枚目に 写ってます[ぴかぴか(新しい)]
2枚目には 写ってません[手(パー)]

なかなか 美味しいかったわぁ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



コメントする

コメント

40代前半  東京都

2011/08/08 22:45

64. 同じく、タマネギ・・・・・だと思っていました。

60代前半  東京都

2011/08/07 8:06

63. 他の方とのやり取りから、オバハンがイチジクだとわかりました。イチジクには見えなかったもので・・・玉ねぎとばかり[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

納得です[手(パー)]

60代前半  東京都

2011/08/07 7:56

62. [ぴかぴか(新しい)]なお[ぴかぴか(新しい)]さん

アレレ、オバハン、画像には写ってないのかな~?

なんだろう?う~ん[冷や汗2]

まみぃ[クローバー][退]
60代前半  北海道(道北)

2011/08/07 0:32

61. [ぴかぴか(新しい)]なお[ぴかぴか(新しい)]ちゃん、
ありがとう[手(パー)]

2011/07/17 6:11

60. [ぴかぴか(新しい)]なお[ぴかぴか(新しい)]さん

おはよう[ハーブ]
今日も草刈りだよぉぉん〓

なおさんん家[家]の草刈り行きましょうか[!?]

[家]知らんけど~[勝ち誇り]

今日はお休みなんかなぁ[!?]

30代半ば  奈良県

2011/07/17 5:45

59. >みかんさん

みかんさん おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

みかんさんの実家も畑をしてるんですか[ぴかぴか(新しい)]
茄子に キューリもトゲがあるし 、 オクラも
採りたて 新鮮な野菜は 美味しいよねぇ[ぴかぴか(新しい)]
子供の時は 野菜はあんまり好きじゃなかったけど、 大人になって よく食べるようになりました[ぴかぴか(新しい)]

30代半ば  奈良県

2011/07/17 5:42

58. >ロビンさん

ロビンさん おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

暑い中を草刈りですか
大変ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ついでに、うちの草刈りもお願いします[ウッシッシ]

ゴーヤも植えてるの?! うちも 小さい実がなってますよぉ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
暑い夏を ゴーヤを食べて乗りきりましょう[ぴかぴか(新しい)]

40代前半  大阪府

2011/07/17 0:11

57. 
とうもろこし取れたて美味しいですよね[ほっとした顔]

茄子のトゲ結構痛いでしょ[!?]

私の実家も野菜作りしてましたから
よくわかります[ほっとした顔]

田舎のジャガ芋は肉じゃがしても煮崩れしにくくて甘いんですよ[ほっとした顔]

2011/07/16 15:11

56. [ぴかぴか(新しい)]なお[ぴかぴか(新しい)]さん

トウモロコシどうかな[!?]
先週は木自体が小さかったよ[あせあせ(飛び散る汗)]

月曜日見に行くよ[目]

今日と明日は親戚の草刈りだから〓

ニガウリ
オクラ
カボチャ
はなってるよ[手(チョキ)]

30代半ば  奈良県

2011/07/16 15:04

55. >羊さん

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

北川けいこちゃんに似た〈いちぢく〉です[ぴかぴか(新しい)]

今日も暑いですねぇ[晴れ]
畑のいちぢくが 干からびそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
なおも 干からびで シワシワになりそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…