『頑張れ』という言葉
40代前半  福島県
2022/09/02 15:44
『頑張れ』という言葉
よく「頑張っている人に頑張れというのは間違っている」なんて言いますよね。




確かに精神的に追い詰められている人にもっと頑張れと言うのは酷だし、これ以上どう頑張ればいいの?と思ってしまう場合もあるし、軽い気持ちで使ったり、一歩間違えると悪い言葉にもなりかねませんよね。




でもこれってどの言葉にも言える事だし、ケースバイケースだと思うんです。





そもそも、昔はそんな事言いませんでしたよね。






じゃあ昔の人は今より頑張りが足りなかったのかと言ったらそうじゃなくて、受け取る側の捉え方が変わってきたのだと思います。






ここ十数年、うつ病などの精神疾患が労災として認定されるようになり、以前より世の中に浸透してきたというのもあると思います。






この間、「他人に頑張れという人はアホだ」という内容の日記を目にしました。






「オマエは肩を壊した少年に、頑張ればピッチャーになれるから頑張れと言うのか」みたいな事を言ってたんですが、




「いや…それは…笑」って感じですよね。



もはや取ってつけたような屁理屈ですよね。



そんなの考えればわかる事だろって話ですよね。







おれはむしろ問題視すべきは、すべての『頑張れ』を悪とするその言葉狩りのような風潮だと思うんです。






スポーツ選手に頑張れと応援する事や、受験日を迎えた受験生を頑張ってねと送り出すのは悪いことじゃないですよね。






『頑張れ』という言葉は、決して頑張りが足りないとか、もっと頑張れるという意味だけではなく、





「応援してるよ」




「君の事ちゃんと見てるよ」




「諦めないで」




そんな沢山の意味合いが含まれていると思います。




ただ単にやれやれと急かす言葉ではなく、時には立ち止まって休んだり、一緒に寄り添ったり、



そんなこんなを全てひっくるめての『頑張れ』なんです。





いちいち「いや、キミの頑張りが足りないとかそういう事じゃなくて…」なんて付け加えなくても、おれ達は本来、その言葉に含められた意味をわかっていたはずなんです。





そして、言われたら素直に「ありがとう」と言えたはずなんです。





『頑張れ』という言葉は、使い方や受け止め方によってはとても暖かく、前向きな言葉だと思います。




言葉の表面だけを切り取ったり、風潮になんて捉われず、その言葉に込められた気持ちの部分に目を向けたいですよね。






『頑張れ』という言葉が使いにくくなった世の中…





おれはこの日記を読んでくれている人や、自分を見てくれている人全てに言いたい。





「頑張ってください」





もちろんおれも頑張ります(^^)
コメントする

コメント

2022/09/17 20:02

13.  >>12 波瑠さん
こんばんは♪

コメントありがとうございます(^^)

同じ言葉でも誰が言われるか、誰に言われるかで変わってしまうんですよね(^_^;)

使い方1つなのに、その言葉自体が悪いイメージになってしまうのは、なんだか違うような気がするんですよね(^^)

40代後半  栃木県

2022/09/17 19:03

12. 凄く共感できる日記でした。。仕事がら精神科でも仕事をしましたが、確かに鬱の患者さんには頑張っての言葉はタブーですが、病んでなく、必死に仕事をしてる人には「頑張って」は励ましの言葉だと思うんです。確かに仲良くしてる人や、必死に仕事に取り組んでる人にしか言葉はかけませんね。。
自分でも気の合う人から言われると 疲れてるけどもう少し頑張ろう~って思えますからね!

2022/09/11 19:47

11.  >>10 ななしのどん兵衛さん
こんばんは♪

相手の精神状態によっては重く感じてしまう場合もありますよね。

日本語はおかしいかもしれないけど、頑張り過ぎずに頑張ってっていうのが1番いいのかもしれませんね(*^^*)

40代半ば  東京都

2022/09/11 9:18

10. 私は鬱だった経験があるから、頑張ってが重く感じてしまった時期がありました。
職場の若い子には頑張り過ぎないでね!って言ってることが多いかな。
いつも見てるよ!応援してるよ!運動会では大きな声で頑張れ~って叫ぶ母ですがね笑

40代後半  福島県

2022/09/09 22:25

9.  >>8 ☆まぁ☆~高い所が苦手な鳶~さん


はい!
悩むの疲れましたが
就活諦めないように過ごします^_^

2022/09/09 19:25

8.  >>7 稟さん
こんばんは、初めまして♪

コメントありがとうございます(^_^)

きっとその頑張っては、もっと頑張れではなくて、応援してるよの頑張ってですね(*^^*)

沢山悩んで、心から頑張ろうと思える仕事に出会えると良いですね♪

40代後半  福島県

2022/09/09 10:08

7. 

はじめまして
コメ失礼しますm(_ _)m

最近 就職更新できなくて 最後に挨拶した時に
たくさん 頑張ってくださいって言われました
いや わたし十分頑張ってるんだけどって思ったけど…
色々な捉え方があるのですね!
勉強になりました^_^

2022/09/02 19:50

6.  >>3 人生壱さん
こんばんは♪

論破だとか理屈で物事を語る時代ですからね(^_^;)

頑張らないのがカッコいいみたいな風潮もありますしね。

でもその頑張らないの意味も履き違えてる人が多いような気がします(^_^;)

2022/09/02 19:47

5.  >>2 eras ainsworthさん
こんばんは♪

言われる相手にもよるかもしれませんね。

相手によってはお前が頑張れよって思うかもしれないし、自分が尊敬する人だったり好意を持ってる人から言われたら嬉しかったり。

でもそう言ってくれるって事は自分を見てくれて気にかけてくれてるって事だから有難い事だと思いますよ(^^)

2022/09/02 19:44

4.  >>1 ちなみさん
こんばんは♪

誰かを心から応援しようとした時に、やっぱり出てくる言葉って「頑張って」なんですよね。

他の言葉もそうですけど、使い方と受け取り方一つなんだと思います(^^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…