勉強代支払いました
40代前半  愛知県
2019/07/09 21:44
勉強代支払いました
昨日はタクシーでJRの5時43分の始発に間に合うように家を出ました。JRの駅前でタクシーを停めてもらい、運賃は1,800円でした。2,000円を払ったつもりで200円お釣りをもらい、領収書は受け取らずにタクシーを降りました。JRの駅からJR金山駅まで行き、地下鉄に乗り換えるために地下鉄金山駅でICカードに現金をチャージしようとお財布の中身を見たら、1,000円札が2枚と5,000円札が1枚入っているはずが、2枚しか入っていないのでびっくりして、お金を下ろそうと慌てて近くにある愛知銀行のキャッシュコーナーに飛び込みました。三菱UFJ銀行のキャッシュカードだったので時間外につき、お取引できませんとの案内が出ました。手持ち2,000円じゃ名古屋場所当日券は買えないからしぶしぶ名鉄に乗って引き返そうと思って、地下鉄金山駅をあとにし、名鉄金山駅のホームで自宅方面の電車を待っていたとき、地下鉄金山駅前のファミリーマートに24時間対応のATMがあるとスマホで調べ、せっかく途中まで来たんだから、ファミリーマートでお金を下ろしてでも、名古屋場所当日券を買いに行こうとファミリーマートへ行き、お金を下ろしました。地下鉄金山駅から市役所へ行き、地下鉄を降りて、ドルフィンズアリーナへ行き、当日券を買い求める列に並び、約1時間後に当日券を無事買えました。
7,000円手持ちがあるはずが、2,000円しかなかったのはタクシーで1,800円支払うところ、5,800円間違えて支払ったことがあとになって分かりました。2,000円支払うつもりで1,000円冊2枚と間違えて1,000円札1枚と5,000円冊1枚を出してしまいました。200円お釣りが来て、4,000円余分に支払ってしまっていました。地下鉄金山駅で手持ちが1,000円札7枚あるはずが、1,000円冊2枚しかないことに気付いたときにそこに来るまでに使ったお金がペットボトルの水110円+JRの運賃240円、合わせて350円しかないことは確かでした。1枚あったはずの5,000円札がなかったのはタクシーで1,000円札と間違えて5,000円札を支払ったからだと推測しました。いろいろな方に相談し、タクシー会社に電話をかけることにしました。タクシー会社が調べて折り返し電話をくださいました。タクシー会社の方が言うには運転手さんは1,000円札2枚間違いなく受け取ったし、車載カメラにも1,000円冊2枚が映っていたそうです。よって間違えはないので返金はできないとのことでした。いろいろ考えましたが、タクシー会社に車載カメラの映像を見せてもらいに行く訳にも行かないので、4,000円は勉強代と思って、諦めることにしました。お金を支払うときに確認を怠った自分の責任です。コンビニで100円玉と500円玉を間違えて出したことならありましたが、お札の種類を間違えたのは初めてでした。これからお金を支払う際は必ず確認すること、特にお札の種類はきちんと確認することにします。
コメントする

コメント

40代前半  愛知県

2019/07/12 19:10

2.  >>1 フラットさん
こんばんは。私も自分を責めました。何かで気分転換します。コメントいただき、ありがとうございました。

40代後半  愛知県

2019/07/10 0:01

1. こんばんは、名古屋場所へ行きたいさん。私も、昔、やらかしました。私の場合は、個人の飲食店でしたが、5000円と1000円を、間違えて、店の外で、あと、いくらあるかを、確認した時に、気づきましたが、引き返せず、自分の愚かさに、腹を立てるやら、なんとも言えない気分に、なったのを、あなたの日記を拝見して思い出しました。本当に勉強代と思うしかないと思いますので、何かで、気分転換してくださいね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…