草取りをしました
40代前半  愛知県
2019/07/25 21:17
草取りをしました
今日は荒れ散らかった庭の草取りをしました。初めは背の高い草をハサミで切っていました。そのあと、団地共同の通路の草を抜きました。

突然通路を挟んで隣のおばあさんが出て来て、一緒に草を抜いてくださいました。

そしたら、近所のジジイが「〇〇さん(おばあさん)手伝わなくていいんですよ。かわいそうだなと思っておけば」と嫌味を言いに来ました。私は泣きそうになりましたが、我慢しました。ジジイは家に引っ込みました。
その後も腰が痛くなり、汗が引かなくなってもおばあさんが手伝ってくださってるので、止める訳にも行かず、草を引き続けました。

しばらくして隣の奥さんとご主人が「ご苦労さま」と出て来られました。隣の奥さんは視覚障害者なのですが、「私にもできるかねえ」と草取りを手伝ってくださいました。2、3嫌味?も言われましたが仕方ないと思いました。

通行人のお母さんが手伝ってくださり、私は暑いやら情けないやらで汗や涙で顔がぐしゃぐしゃになってしまいました。
顔を拭って泣いてるのをバレないようにしました。
最後に通りがかったおばあさんが手伝ってくださり、計5人になりました。
さっきのジジイが「ありがとね」と意味不明なお礼を言いに来ました。

草取りのコツや草の捨て方のコツなども教えていただけて勉強になりました。
1時間半草取りをして、皆さんにお礼を言って終了。
通行人のお母さんが「女の子1人だから鍵を閉めてね」と言ってくださり、優しいと感謝しました。
草取りを終えてから1時間以上軽い熱中症のようになりました。

皆様のご親切に感謝するとともに情けない感情やいろんな気持ちが入り交じってしばらく泣いていました。好きで荒れ散らかした庭ではありません。統合失調症になって草取りが苦手になってしまいました。·····
とにかく皆様に感謝━━━(≧∀≦人)━━━です。
コメントする

コメント

40代前半  愛知県

2019/07/26 20:53

4.  >>2 ジークさん
夕方にやりましたが、途中からすごく暑くなってしまいました。コメントいただき、ありがとうございました(_ _)

40代前半  愛知県

2019/07/26 20:51

3.  >>1 ともさん
こんばんは。お疲れさまです。お手伝いするという気持ちだけで充分です。時間のあるときに少しずつ草取りします。コメントいただき、ありがとうございました(_ _)

50代前半  愛知県

2019/07/25 22:35

2. 今日の暑さの中やったのですか[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)]
お疲れ様でした[にこにこ]

50代後半  鹿児島県

2019/07/25 21:52

1. こんばんは、お疲れ様でしたね!
頑張りましたね!また草が伸びたら私もお手伝いしますね!時間がある時に少しづつしましょうね!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…