NHK大相撲中継の現役解説者のなかで誰が好きですか?
40代前半  愛知県
2016/12/03 20:52
NHK大相撲中継の現役解説者のなかで誰が好きですか?
大相撲の解説者でだれが好きですか?私は若の里の西岩親方と栃東の玉ノ井親方、おしゃれな北の富士勝昭さんです。西岩、玉ノ井両親方は力士に割と近い立場からイヤミなく語るから好きです。北の富士さんは苦言を交えながら、人間味溢れる解説をするから好きです。
伊勢ヶ濱親方は声が小さいし、自分の部屋の力士にデレデレしすぎ(当たり前ですが)なのが嫌です。尾車親方はさすが上手く解説しますね。舞の海秀平さんは部外者の立場から語るので面白いです。垣添の雷親方は腰の低い解説、栃乃花の二十山親方はダンディ解説、琴欧洲の鳴戸親方は「ますですね」という超丁寧な語尾と鋭い切り口に癒されます。春日野親方はなかなかな解説をされますね。高見盛の振分親方は口下手なイメージとは程遠くスラスラ解説されます。北勝力の谷川親方は筋肉にやたら詳しいのですが最近は封印したのか普通に無難に解説していますね。
皆様は今、解説者をされている方の中で誰が好きですか?ご自由にどうぞ。

NHK専属解説者
北の富士勝昭
舞の海秀平
幕内・正面放送席
伊勢ヶ濱正也
尾車浩一
鏡山昇司
春日野清隆
境川豪章(正面放送席に限らず、向正面放送席に座るときもある)
佐渡ヶ嶽満宗
芝田山康(ここ数年は毎場所ラジオ中継の初日の担当とテレビ中継の四日目の担当が定着している)
高砂浦五郎
貴乃花光司
玉ノ井太祐
鳴戸勝紀
陸奥一博
幕内・向正面放送席
朝日山宗功
阿武松広生
北陣和春
宮城野誠志
以下十両取組解説兼任
雷徹
伊勢ノ海隼人
稲川有樹
大島勝
大山進
不知火匡也
関ノ戸竜太
立田川豊英
谷川英樹
中立康照
西岩忍
二十山仁
振分精彦
(以上、Wikipediaより抜粋)
コメントする

コメント

40代前半  愛知県

2016/12/04 23:20

7.  >>5 いしさん
コメントいただき、ありがとうございました

40代前半  愛知県

2016/12/04 23:19

6.  >>5 いしさん
閣下はゲスト解説者です
相撲に詳しいです

50代前半  愛知県

2016/12/04 23:16

5. 最近、相撲見なくなったなぁ。
外国人増えすぎちゃって。

デーモンってのは?

40代前半  愛知県

2016/12/04 8:17

4.  >>3 ミッチさん
やはり、北の富士さんでしたか。玉の海さんは聞いたことがあります。昔から苦言を呈される解説者はいたようですからね。コメントいただき、ありがとうございました。

50代前半  北海道(道央)

2016/12/03 21:12

3. やはり北の富士氏が一番ですかね。昔は苦言を言う神風さんや玉の海さんがいましたね。

40代前半  愛知県

2016/12/03 21:01

2.  >>1 ノブさん
コメントいただき&最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ノブ[退]
40代後半  東京都

2016/12/03 20:59

1. 詳しいね。
分析も的確だし、珍しく最後まで
読みました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…