「叱る」と「怒る」を混同したらあかん
70代以上  大阪府
2017/12/02 5:57
「叱る」と「怒る」を混同したらあかん

[もみじ] [もみじ] [もみじ]

おは養命酒。


レポート地獄、ようやく一区切りです。

先月は、大学の心理学レポート6本、ケアマネ研修の課題3つ、そしてワクワク日記6本の合わせて15本を仕上げました。
(ワクワク日記はカウントせんでもええか 笑)



おかげで文章力は「アップ[グッド(上向き矢印)]

忙殺され気持ちは『アップアップ[バッド(下向き矢印)]


って感じでしたわ。




そうそう、前回の「プロレス風の相撲日記」ね。

あれも、ノリノリで書いたんやけど、プロレスファンにはウケたものの、そうでない人にはディープでコア過ぎて

「まったく意味が分からん!」

とチンプンカンプンやったみたいで・・・・



すまぬ、大のプロレスファンやから、暴走すると「ブレーキの壊れたダンプカー」のようになりますねん(笑)

ハンセン、もとい、反省を踏まえ、今回は分かりやすく簡潔な日記をしたためさせていただきます。





[もみじ] [もみじ] [もみじ]


例の相撲の不祥事問題については、俺はどの力士を擁護したり支持したりとかするつもりはない。


ただどうしても一つだけひっかかって、合点がいかんことがあるんよ。


「叱る」や「指導」という思いと、ビール瓶だかリモコンだか知らんけど、モノで人の頭をカチ割るような行為。

「この二つは絶対に違うやろ!」

それだけはね声を大にして言いたいねん。




「日ごろの態度が悪くて殴らないと分からない、殴ってでも心を入れ替えてほしい、それが相手のためにもなる」

その気持ちがもし本当にあったとしたらやで、愛情と覚悟を持って、自分の手で横っ面を張り飛ばしたらええやん。
自分の手なら、殴った方も痛みを感じられるやろから。



殺傷力のある凶器を使った時点で、それはもう「叱る」とか「指導」とか弁解できんわな。
ただ「怒り」を爆発させているだけ。

感情を制御できず暴発した、愚かで幼稚な行為でしかない。



「しかる(叱る)」
「いかる(怒る)」

これは、一字違いで大違いの話やで。





[もみじ] [もみじ] [もみじ]


相撲から離れてここから先は一般論に移るけど、昔から、喧嘩の場面でモノを使って他人を傷つける連中なんて、卑怯で卑劣なヤツと軽蔑されてきた。

よく暴力を憂さ晴らしのはけ口にしたり、武勇伝として自慢する連中とかおるやん。
ああいうのを見ると、人間性がどっかぶっ壊れているとしか思えない。

少なくとも俺は
「凶器となるモノを振り上げそれを人の頭に平気で振り下ろせるようなタイプの人間」
とは、交われないし交わりたくもないな。




人の身体で頭は本当に怖いんよ。

どんなに鍛え上げた屈強な男でも、血管の1本や神経の1本の損傷で命に関わることがあるし、寝たきりになったり、麻痺や後遺症が一生残る場合もある。




頭は殴るものではない。

頭は冷やすもの、だよな?
コメントする

コメント

40代半ば  東京都

2017/12/02 8:48

11. (o´ω`o)(σ・з・)σオハYO!!

結部屋は全く暴力ありません(笑)
小結ですけど(*´>∀<`*)キャハッ

でも私の中学の頃は竹刀持って歩いてる体育教師いた[あせあせ(飛び散る汗)]
で、それでボコボコにされた事ある~

指導だと仰ってましたよ先生…

暴力と教育は違いますよねー
お陰様でお尻が未だに腫れてる→デカ尻

70代以上  大阪府

2017/12/02 8:24

10.  >>8 Kou+さん
驕りが蔓延していたんやないかな。
日本国民みんなに理解されている、とかの幻想に酔っていたみたいに。

俺も一相撲ファンとして、激しい争いは土俵の上で観たいものです。
(^_^)

70代以上  大阪府

2017/12/02 8:21

9.  >>7 仲田さん
良いこというねえ(*^^*)
そのとおりだね。

カッとすることは人間誰しもあるけど、そこで一息の間が必要やから。
これは俺自身も、自分に問い聞かせなあかんと思っている。

ギャグは常にクール、っていうかさぶいだけの俺やけど(笑)
懐もクールやった・・・

40代前半  京都府

2017/12/02 8:17

8.  >>4 ガロンさん
大相撲は腐敗し切っている。

同感ですね。♪(´ε` )はいっ。

70代以上  新潟県

2017/12/02 8:13

7. 
どんな時デモ
暴力は 絶対ダメでしょ!

頭(感情)は COOLに 
心(情熱)は Hotに

思考は 的確に
行動は 迅速に

態度は smartに

かく 在りたいのですが

体は初老 頭脳は中2病
ハッピーヘッドの仲田です

70代以上  大阪府

2017/12/02 8:09

6.  >>3 smileヾ(´︶`*)ノBBD✡。:*さん
人を叱るとか指導するって難しいよね。
(;´∀`)

俺も仕事で指導する時、つくづくそれを実感する。
いかに冷静に相手を諭すか。
これができないと、単に怒鳴っているだけになるもん。

モノで殴るのだけは容認できんからね。

70代以上  大阪府

2017/12/02 8:06

5.  >>2 Augusutさん
おはようさん ^^) _旦~~

気持ちは気持ちとして、やっぱりやったことは悪いことだよね。
モノを使ったらあかんわな。
愛情が暴走すると、破壊を生んでしまうことがある。

レポートのおかげで頭が沸騰しまくり、脳ミソが蒸発したで(笑)
いや、もともとちょっとしかない脳ミソやけどね。

70代以上  大阪府

2017/12/02 8:03

4.  >>1 Kou+さん
おはよう(^o^)/

今回の件は誰が悪いとか正しいとか、俺は関心がないんよ。
真相がいまだ不明確だし。

ただ、暴力を「指導」とか言い逃れはあかん。
「ムカついたから殴った」の方が潔いと思うねん。

大相撲は腐敗しきっているんじゃないかな。
堕ちるとこまで堕ちないと、復活はない気がするんよ。

smile[退]
70代以上  福岡県

2017/12/02 7:42

3. 如何なる理由であれ、暴力は良くないですよね

モノが凶器へと変わるんですもの

今回の相撲の件は本当に胸が痛いです(;_;)

40代前半  東京都

2017/12/02 7:31

2. おはようございます、レポートお疲れ様でした~m(_ _)m[湯のみ]
今回の暴行はやっぱり後輩を指導する為かと思ったけど、引退するとは思いもしませんでした(丸く収まると判断したのかな…〓)。
似てるけど、確かに人の為に[叱る]と[怒る]は違いますね。
納得しました🤔[ぴかぴか(新しい)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…