(閲覧注意) 死刑に反対する者は、愛する人が犠牲になってもそれを主張するのか[!?]
70代以上  大阪府
2018/04/27 5:32
(閲覧注意) 死刑に反対する者は、愛する人が犠牲になってもそれを主張するのか[!?]
 
久しぶりに「犯罪と人権シリーズ」を書きたくなった。
このシリーズはショッキングな描写も出てくるので、嫌いな方苦手な方はこの先をご遠慮ください。



★ ★ ★

日本は法治国家である。
死刑制度は国が定めた正当な法制度だ。

内閣府の世論調査では、国民の8割強が死刑制度を容認している。



ところが世の中には死刑制度に反対をし、犠牲になった被害者より加害者の人権ばかりを声高に叫ぶ連中もいる。
思想信条は人それぞれだけど、もし自分の愛する家族、恋人や友人が犠牲になっても同じことを言うのだろうか。

「うちの家族が無差別の通り魔に襲われても、自分は加害者の人権の方が大切だから死刑には反対する」
そこまで言い切る者がいるなら、俺は何も言わない。

しかし死刑制度廃止を訴えてきた「人権派弁護士」が、自分の家族を殺され死刑制度の賛成派になった例もある。


「人はわが身に降りかかって初めて気づくことが多いのだ」


昔法律を勉強していたころ、裁判の傍聴にもよく足を運んだ。
そこでこんな刑事裁判があった。

俺が「死刑制度は絶対に必要だ」と確信した裁判だ。





★ ★ ★

被告は60代の男性。
これまで窃盗、詐欺、傷害、婦女暴行・・・様々な犯罪を重ねて人生の大半を刑務所で過ごしてきた人間だ。

その男は出所後、1週間もたたず殺人を犯した。


そのような人間だから、まともに働いて金を稼ぐとか人生をまっとうに生きるとかいう考えがまったくない。
そこで手っ取り早く盗みで金を得るため、アパートへ侵入した。

運悪く若いお嬢さんが家で寝ていた。

男は台所にあった包丁でそのお嬢さんを刺した。
さらにおぞましいことには、包丁が刺さり瀕死の女性を強姦しようとまでした。
(行為は遂げられなかったようだが)


奪われたわずか数千円の金と引き換えに、被害者の女性は命を奪われた。
男が盗んだ金は博打であっさりと消えた。



俺は思った
「こんなやつは死刑以外ありえないやろ」



男は裁判では機械的な口調で
「反省しています」
を棒読みで繰り返す。

貧乏が悪い社会が冷たいから犯罪をした、と言い訳にならない言い訳をした。

読経して被害者の冥福を祈っていることを付け加えた。
これが自分の償いだと。


「笑わせんなよ」傍聴していた俺は血が逆流してくる思いだった。
読経して失われた命が蘇ると考えているのか[exclamation]


被害者のお母さんは、憔悴しやつれきった顔で死刑を願っていた。
被害者の婚約者は、固く握りしめた拳を震わせながら極刑を訴えた。



で、判決はどうなったか。

被告の男性は死刑とはならず懲役刑ですんだのだ。


この男、何年かして出所したらまた犯罪を犯すだろう。
そしてまた罪のない人が犠牲となる。

世の中には犯罪を犯すためだけに生きているような魔物がいる。




★ ★ ★

その時俺は悟った。
この国の司法はいかれている。

被害者側の人権はあっさり踏みにじられ、加害者ばかりが優遇される。
甘っちょろくて腐臭のする世界だと。


更生だ教育だという前に、人はやったことに対して罰を受けなければならない。
無慈悲な殺人を犯した者は、自らの命も絶たれなくてはならない。



傍聴を終えた俺は、やりきれない思いで街を歩いた。


どこかの人権団体が
「刑務所の改善要求」
みたいな署名活動をやっていた。

配られたビラには

「冷暖房完備」
「選択メニューの食事」
「プライバシーを守れる個室空間」
「娯楽や自由時間を増やす」

などの戯言みたいな要求が書き連ねてあった。

刑務所をホテルにでもするつもりか[exclamation]


俺は手渡されたビラを真っ二つに引き裂き、地面に叩きつけた。


世の中「エセ人権」で溢れかえってぶっ壊れているわ。
コメントする

コメント

50代半ば  千葉県

2018/04/28 21:20

56.  >>55 ガロンさん
なるほど!復讐という犯罪を防ぐ。
そういう観点はなかったので、すごく
良い気づきになりました(^_^)

戦前の開戦論みたいな、マインドコン
トロールというか世論というか。
死刑がこの先、少数派を抹殺する為の
合法的な手段にされる事がないよう。

そして、被害に遭われた方々も納得が
いく判決を下せるよう。

法曹界の方には、徹底した議論を
お願いしたいですね。

70代以上  大阪府

2018/04/28 20:21

55.  >>53 アルフ(アルフレッド)さん
合法的に無念を晴らす意味でも、死刑制度が逆に復讐という新たな犯罪を防いでくれるとも考えます。
これは裁判の傍聴を通じて導き出した結論になります。

大多数が必ずしも常に正しいという保証はないでしょう。
でも、多くの人が死刑制度を容認しているその思いは尊重されるべきだと考えます。

もちろん持論を他の人に押し付ける気もなく、これが正解だという思い上がりもありません。
ただ、譲れない信念ではありますね。

70代以上  大阪府

2018/04/28 20:18

54.  >>53 アルフ(アルフレッド)さん
異論反論、歓迎です。

自分の中に絶対に譲れないものとして
「刑罰は文字通り、刑による罰であるべき」
という考えがあります。
その後に、教育や更生があると。

殺人は、窃盗などと違って金銭で償えるものでなありません。
だから一度でも犯してしまったら、そこでアウトなんです。
(続く)

50代半ば  千葉県

2018/04/28 19:26

53. 死刑はあって然るべき、という
前置きをした上でですが…。

"再発防止"と"過剰な人権保護"と"復讐"
を、一つにして考えるのはマズイよう
な気がするんですよね。

死刑はあくまで、己が死に直面させら
れる事で命の価値を考え反省させる為
の罪。

多数決で死刑となっても人を殺める事
には違いはなくて、そもそもその多数
は常に正常な判断と言い切れるのか。

私自身この答を出せないでいるのに、
偉そうにすみませんm(__)m

70代以上  大阪府

2018/04/28 8:28

52.  >>51 みこさん
匿名のネット社会っていうのにも問題が多々ありやな。
顔が見えないから普段では口にしないような言葉も軽く吐く。
言葉の重みみたいなものがドンドンなくなっていくんよ。

自分の吐いた言葉で自らが毒されていく、その連鎖だな。

30代半ば  東京都

2018/04/28 8:17

51.  >>38 ガロンさん
その日記、読んだかなぁ。
にしても、その被害女性の言われよう…めちゃくちゃひどいですね[げっそり]
遊びで好きで夜遅くなったわけでなく仕事なのに…仮に遊びだとしても、襲った犯人より被害者側が中傷される意味がわからない[!!]
中傷する人たちって、単に奇をてらったことを言いたいのだろうか…

70代以上  大阪府

2018/04/28 6:20

50.  >>46 ☆ノーサイド☆(年齢詐称中)さん
ごぶさたです。

ありがとう、多くの人が同じような考えやと思う。
だから8割強の人が死刑制度を容認しているんやないかな。

悪を憎む気持ち、失いたくないよね。

70代以上  大阪府

2018/04/28 6:16

49.  >>45 久祖神クリちゃん(笑)〓さん
仕事人のようなドラマや漫画が人気あるのは、人々の心の内に社会に対する不満や苛立ちがあるのかもしれないね。
これまでの日記にもらったコメントにも復讐というキーワードがけっこうあった。

俺がもしその立場なら、同じく自分の手でという思いになる気がする。

70代以上  大阪府

2018/04/28 6:12

48.  >>44 みーさん
なるほど、それも一つの意味ある行動ですね。
法律をつくるのは立法府ですからね。

その方向性についてもこれから勉強してみたいと言う思いになりました。
ありがとう。

70代以上  大阪府

2018/04/28 6:09

47.  >>43 まなみさん
今の日本は絞首刑が用いられているんやけど、これでさえ「残酷」だと反対を唱える者さえいる。
死刑反対派にとったら、あらゆることに難癖つけたいんやろな。

じゃあ犠牲者はどうなるんだ、といいたくなる。
火あぶりやノコギリ曳きがあった江戸時代の方が、はるかに正義があったと思えてくるよね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…