☆ ★ ☆ ★
大阪人は無類の「炭水化物好き」である。
大阪人が、うどんやお好み焼きをおかずに白米を食べると言うと、他府県の人は怪訝な顔をする。
「炭水化物+炭水化物じゃないか
![[exclamation]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri.gif)
」
とツッコミが入る。
(ちなみにわては、チャーハンをおかずに白米も食べる男だ)
世は「糖質制限ダイエット」などが流行っていて、炭水化物はまるで悪の権化みたいな取り扱いをされている。
それに逆行するのが大阪人なのだ。
そもそも大阪人は炭水化物だけを摂取して生きていける人種である。
ビタミンやらタンパク質なんかは、一切必要としていない。
炭水化物さえ食べていれば、幸せホルモンのドーパミンが脳内にドッバドバ出てハッピーな気分になれるのが大阪人。
☆ ★ ☆ ★
しかしひとつの疑問がわいてきたんや。
「お好み焼き定食」とか「うどん定食」はポピュラーであるが『タコ焼き定食』なるもんを、わては聞いたことがおまへん。
大阪を代表するソウルフードを、なんでおかずにせーへんねん? と思うわけ。
「誰もやらへんねんなら、インチキ大阪人のわてがやるしかないやん」
ちなみにわては、有名店の、4つとかしか入ってへんで500円みたいに高いもんは好かん。
『あれは、ボッ蛸リや!』、違った「ぼったくり」か
え?
タコ焼きのタコより小さなギャグはいいから先にすすめろと?
合点承知の助でい(江戸っ子か)
で、いつも利用してる『マゾあ~ん』で調べてみた。
違った、何でした? 通販大手の・・・
ああ「アマゾン」ね
え?
毎回マゾあ~んのギャグは聞き飽きたから、いいかげんやめろと?
てやんでいべらぼーめ!(江戸っ子か)
さすがにアマゾンでも、焼きたてのタコ焼きや売ってへんさかい(当たり前や)、近所で買うことにした。
タコ焼きは町なかでおばちゃんが焼いている、ちょいと生焼けやったり、時にタコが忘れられているようなものの方が風情があるんよ。
おまけに近所のんは、10個200円やから安い。
「お兄ちゃんいつも買うてくれるから、うちの爽やかスマイルをオマケしとくで~」
タコ焼き屋のおばちゃんが、体をくねらせ、なまめかしい微笑みでそうボケた。
「なんでやねん、マックドか!」
もちろん、ボケにつっこむのが大阪の流儀である。
ちなにみマクドナルドは関西では「マクド」関東では「マック」と呼ばれている。
わてはその両者をハイブリッドして「マックド」と呼んでいる。
非常に発音しにくいのが難点だが・・・
☆ ★ ☆ ★
ご飯を炊く。
で、ご飯とタコ焼きを並べてみた。
「インスタ映えせーへんの~
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://img.550909.com/emoji/ic_asease.gif)
」
いやインスタなんてやってへんったわ(笑)
ちなみに歯磨き粉は、「インスタ」やなく『サンスター』だ。
あかん、無駄なギャグが多いから、なかなか本題に進めん・・・
タコ焼きと白米、こいつは、見るからに食欲が失せそうな組み合わせやで・・・
でタコ焼きをおかずに白米を試食。
パクリ・・・
「何かが違う
![[exclamation]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri.gif)
」
さらに二口目。
「明らかにおかしい
![[exclamation]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri.gif)
![[exclamation]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri.gif)
」
三口四口・・・・
「めっちゃマズいやんけ~
![[exclamation]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri.gif)
![[exclamation]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri.gif)
![[exclamation]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri.gif)
合わへん、合わへん、まったく合わへん」
この違和感はなんとも表現のしようがない。
無理に喩えてみれば
「マックドへ行ってフィッシュバーガーを頼んだら、パンの間にフィッシュフライやなくて、マグロの刺身がはさまれて出てきた」
みたいな感覚か。
よけい分かりにくいか(笑)
タコ焼きも白米も、個別に食べるとたまらなく旨いのだが、いっしょに食べると互いの個性を消しあい、一気にマズくなってしまうねん。
でもわては、食べ物を残すことは一番の罪悪と考える男である。
ラーメンの汁なども一滴残らず飲み干す信条を持っている。
だから「タコ焼き+白米」も残さず食べきった。
おばちゃんの『爽やかスマイル』もいっしょに味わいながら。
達成感も充足感も、何もわいてこない・・・
ただただ虚しい。
「俺は毎回、いったい何をやってんねん」
☆ ★ ☆ ★
理由を考えてみた。
お好み焼きはおかずになるのに、なんでタコ焼きはあかんのんか?
この両者、小麦粉を練って具材を入れて焼き、ソースやかつお節をかけて食べるとこなど共通点も多いやん。
いろいろ考えて一つの仮説が導きだされた。
「この球状の形があかんのんとちゃうのんか?」
弁当箱に玉子焼きとご飯が入っていたら、おいしくいただける。
でも、ゆで卵丸々一個とご飯だけの弁当やと、あんまし嬉しくないでしょ。
キャベツの千切りにソースをかけるとおかずになる。
でも、キャベツ丸ごと一個にソースをかけたものはおかずにしにくい。
サイコロステーキとか冷奴がピンポン玉みたいに球形をしてたら、まずそうですやん。
第一皿からコロコロ転がっていくで。
つまりわれわれ人間のDNAには
「球状の物体をおかずだと認識する能力が欠如している」
こう結論づけたわけ。
これはいずれ学術論文としてまとめて
「日本アンチ球体連合会(どこにあんねん!)」
で発表しようと考えている。
☆ ★ ☆ ★
「いや私は毎日、旦那のために、ゆで卵弁当を作っている」
「ならば、丸い豆はおかずにならないと言うのか」
「梅干しも丸いけど、おかずになるだろう」
というような、ツッ米の米ントがたくさん来て、米ったことになりそうなんで
「米んなさい
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://img.550909.com/emoji/ic_asease.gif)
」
と先に謝っておきます。
※個人の感想です
効果には個人差があります
残ったタコ焼きはスタッフがおいしく食べました
良い子はマネしないでね
コメント
2024/05/27 18:12
67. >>66 かよさん
この日記を読んで思いとどまるはダメです
むしろ奮起して同じことをやろうとする
そういう気構えが必要になるのですよ
ぜひタコ焼きを使った斬新な料理を考え出してね
(*^-^*)
返コメ
2024/05/27 17:08
66. こんにちは。(^ー^)
お好み焼きにはキャベツが入っていて、小麦粉だけのたこ焼きよりは、「おかず」感があるのかなぁ?
たこ焼きにご飯の組み合わせはやったことないですが、この日記を教訓にして、ご飯と一緒に食べるのはやめときます。
返コメ
2018/05/29 21:07
65. >>63 ニャンタさん
そっか、最初から入ってるんとちゃうねんな。
オリジナルなトッピングを工夫して楽しめそうだね。
ソーメンにも合うかも( ・ω・)ノ
返コメ
2018/05/29 21:05
64. >>62 夏妃なつき・時々inはしますが、喪中さん
ついこの間抹茶ピンの話題をしていたと思ったら、あれから一年かあ。
あまりの時間の早さにうろたえてしまうほどだよ。
今年も良い夏にしたいね( ^▽^)
返コメ
2018/05/29 20:21
63. >>40 ガロンさん
たこ焼きラーメンは、自分でトッピングするんだよん!
返コメ
2018/05/28 16:09
62. >>59 ガロンさん
まいどっ。そうだよねー抹茶ピンの季節だよ。季節は早いものだよね。元気だしていきましょっd(⌒ー⌒)!
返コメ
2018/05/28 6:16
61. >>60 てんこさん
おはよう。
会津と言えば白虎隊をいちばんに連想するんやけど、これからはタコ焼きも加えておこう。
( ´~`)ゞ
でもわては、ソースぎとぎとのやつがええかな。
ソースとマヨネーズのコテコテなコラボをこよなく愛し続けたい。
返コメ
2018/05/28 0:19
60. >>57 ガロンさん
おばんです。
なんか昔の時代からで
歴史に残る会津出身の人物
名前忘れた、
だそうで。
大阪に会津発祥元祖と
看板があり
ソース無しで売られているらしい。
結構評判良いと
地元のテレビで見たんだ!(๑・̑◡・̑๑)
おやすみ
返コメ
2018/05/27 17:22
59. >>56 夏妃なつき・時々inはしますが、喪中さん
夏がやってきたような気候だねえ。
(>_<)
そうそう抹茶ピンが出てくる頃やないか。
タコ焼きの足を入れ忘れられた時の絶望感は、ノストラダムスの予言が外れたくらいの衝撃がある。
祭りでアツアツのタコ焼きを食べて、暑さを吹き飛ばしてや。
返コメ
2018/05/27 17:19
58. >>55 ででぽぽ[多忙につき留守がち]さん
大丈夫大乗仏教!(^^)!
大阪人は体内で、炭水化物からビタミンを合成できるんでね。
ま、わてはインチキ大阪人なんで、ビタミンあやCを合成するんや。
大阪ではお金の単位は「~百万」やから。
ハイパーインフレの発展途上国なみやで。
返コメ