今回の「犯罪と人権シリーズ」は「少年法」を取り上げてみたい。
ショッキングな描写も出てくるので、このテーマが苦手な方、朝から暗い日記は読みたくないという方は、ここから先をご遠慮ください。
★ ★ ★
少年法ができたのが今から70年以上前、昭和23年。
当時の社会は終戦直後で、街には戦争で親を亡くした、戦争孤児と呼ばれる子供たちがあふれていた。
その子たちは食うため生きるために、盗みなどの犯罪に手を染める者も多かった。
そういった子供を保護するため少年法は作られた。
少年法では、刑事処分ではなく家庭裁判所による保護矯正が規定されている。
歴史的や社会的にとても意義のある法律だったと思う。
しかしその戦争孤児たちは、今では高齢者となっている。
少年法自体がとっくの昔に役目を終えているのだ。
ところが現代ではどうか、この少年法を悪用して
「未成年だからたいした罪にならないだろう」
と悪事に走るガキもいる。
★ ★ ★
これまでこの少年法が取りざたされた未成年による凶悪事件の一つに、女子高生を誘拐し集団でリンチと強姦を繰り返し、挙句の果て殺してドラム缶に詰めコンクリートを流し込んだ
「女子高生コンクリート詰め殺人事件」
がある。
被害者の女子高生は、親でも識別できないくらいの姿にされてしまった。
およそ人間の仕業とは思えない残虐非道なこの事件は、少年法に守られ殺人者の「人権」が尊重され匿名報道された。
少年法第六十一条には次のような規定がある。
「家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない」
これによりマスコミの実名報道は制限されている。
いわゆる「少年A」として扱われるわけだ。
(週刊文春は「野獣に人権はない」と主張し実名報道した)
その一方で、被害者の氏名や経歴は垂れ流しにされた。
あろうことか、被害者の女子高生が「襲われた方にも落ち度があった」と非難までされた。
「なんで凶悪な犯罪者が擁護され、被害者側が叩かれなきゃあかんねん
![[exclamation]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri.gif)
」
こういった加害者を守り被害者を叩いている連中は「エセ人権屋」である。
被害者を踏みにじって、加害者を崇め奉る。
要するに、加害者の人権だけを守りたい連中だ。
★ ★ ★
コンクリート詰め殺人のメンバーの一人は最近また、殺人未遂の犯罪を犯した。
人を駐車場で棒で殴り首を刺すという残虐な手口で。
以前も、準主犯格の男は逮捕監禁致傷容疑で逮捕されている。
主犯格の男も詐欺容疑で逮捕された。
「いったいどこが更生とか反省をしてんねん
![[exclamation]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri.gif)
」
って話やで。
少年法第五一条には次のような規定もある。
「罪を犯すとき十八歳に満たない者に対しては、死刑をもつて処断すべきときは、無期刑を科する」
ようするに
「どんな残虐非道な殺人を犯したとしても、死刑にしちゃダメよ」
ってことだ。
人を殺す犯罪はいけない間違っている、ということに誰も異論はないだろう。
これは成人であれ未成年であれ、同じではないのか。
20歳だから罪に問える、18歳未満だから極刑を許される。
「これおかしいやろ
![[exclamation]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri.gif)
」
これじゃあ未成年の殺人者によって命を奪われた被害者側に救いがない。
国家が堂々と「殺人許可」を与えた特権階級を作っているのと同じではないのか?
「あなたは人を殺しても絶対に死刑にはなりませんから、安心してください」
って言うてんのんと同じやん。
★ ★ ★
ならばどうしたらいい?
成年であれ未成年であれ、同じように裁くべきだ。
それこそが本当の「法の下の平等」ってやつだろ。
更生だ教育だの前に、人は自ら犯した罪の罰を受けるのが筋だ。
そんな中、猟奇殺人や通り魔などの無慈悲な残虐非道な殺人は、一度でも犯したら即アウトだ。
そんな行為が、やり直しが許されるほど世の中は甘くあってはならない。
いつも言うことだが、この国の司法は犯罪者に甘っちょろく、被害者に冷淡きわまりない。
語られるのは「加害者の人権」ばかり・・・
「少年法はもう必要ない、廃止しろ
![[exclamation]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri.gif)
」
それが結論だ。
これ以上の被害者を増やさないためにも。
コメント
2018/09/15 7:44
24. >>23 ででぽぽ[多忙につき留守がち]さん
数ある凶悪犯罪の中でもさらに凶悪度がマックスの事件だった。
人間のできる仕業じゃないってくらいに。
けっきょくこの連中、成人してからもまた犯罪をやっているんよね。
もう絶対に治らない。
このままだとまた人を傷つけるよ。
その根源に、法律の甘さがあるってことだな。
返コメ
2018/09/15 7:25
23. これは信じられない位 酷い事件だった
全く理解出来ない……
人じゃないんだから、人権は必要無い!
もう二度と社会に出られないように
するべきだと思うよ…
同じ内容の死刑 又は
一生強制労働←死にたくなる程きついやつ
返コメ
2018/09/15 6:46
22. >>20 みやさん
言い逃れできない猟奇犯罪者は、必ずと言っていいくらい刑法第39条を持ち出してくるもんな。
俺も撤廃派なんよ。
あの条文こそ、差別の温床だと思う。
一般の社会背活をおくっている、精神に病を持つ人たちが犯罪者予備軍みたいな偏見を持たれる元にもなっているからね。
犯罪をおかしたら、同じように裁くことが、法の下の平等だと信じるよ。
返コメ
2018/09/15 6:40
21. >>19 みこさん
おはよう。
小学生の間でも話題になってたんやな。
それは読まない方がいいかも。
本当に目をそむけたくなるような酷い事件だったから。
正当防衛はあるんだけど、刑法と民法で違っていて、構成要件なんかも変わってくるんだ。
その二つの法律の整合性なんかも、問題になるとこはいろいろあるんよね。
返コメ
2018/09/15 1:55
20.
刑法第39条
心神喪失者の行為は、罰しない。
心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
↑
コレ撤廃
頭おかしな人は出しちゃダメ
男性は去勢、女性も生殖器使えないように
佐世保や確か愛知の女の子、人殺してみたかったとかサイコパスは理解する気持ちもない
何度も失礼しました
返コメ
2018/09/14 23:49
19. こんばんは!
![[たらーっ(汗)]](https://img.550909.com/emoji/ic_taraaa.gif)
![[がまん顔]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_endure.gif)
![[バッド(下向き矢印)]](https://img.550909.com/emoji/ic_bad.gif)
![[バッド(下向き矢印)]](https://img.550909.com/emoji/ic_bad.gif)
![[バッド(下向き矢印)]](https://img.550909.com/emoji/ic_bad.gif)
当時小学生でしたが、なぜか時折コンクリ事件を思い出します
少年Cという某湊伸治容疑者が再犯する前からなんだけど…小学生の私でも覚えてるほど衝撃的な事件だったってことですよね。
ネットで調べたら、どんな残虐なことをしたのか掲載されてるみたいだけど、まだ読む勇気が出ない
話それましたが…そういえば日本て正当防衛はなかったですよね?
少年法という年齢で判断するものでなく、状況で判断する法律にすればいいだけのことなのにと思いました
返コメ
2018/09/14 22:37
18. >>17 ポチャポチャコブタさん
今の時代はややこしくて「道徳教育が必要」とかいうと
「戦時中にもどすのか」みたいなワケわからんクレームをつける者が出てくる。
だけど道徳は絶対必要やな。
民法が改正され2022年から成人が18歳からになる。
少年法との兼ね合いも必要だよね。
返コメ
2018/09/14 22:29
17. >>16 ガロンさん
うん(*´∇`*)
責任能力も大切なんだけど…
まず、人が人を殺す!(いじめをして相手を自殺に追い込む)って言う犯罪を、どんな事かをしっかり、理解させないと、イケないと私は思うんだ。これは小学生の道徳授業で教えるべき。
100歩譲り
少年法が戦争孤児を保護する為に作られたの法で有れば
基準年令は15歳!
15歳以上は大人扱い!
それ以下は、少年法適用って考えるのが普通なのかなぁ?
ってか、今の、普通が何なのか分からない…(笑)
返コメ
2018/09/14 22:14
16. >>15 ポチャポチャコブタさん
なるほど、年齢的に段階に処罰を重くしていくわけだね。
それもまた説得力ある意見かもしれないな。
自分が子供の頃を振り返っても、小学生の時代は充分に「人を殺してはいけない」って理解していた記憶があるんよ。
それは年齢とともに深くなっていった。
それがないまま大人になっていく人間がいること、これがたまらない恐怖だよね。
返コメ
2018/09/14 22:05
15. 同意見です。今の時代は
7歳
を基準に考えても良いと私は思います。
8歳~10歳まで少年法扱い。
11歳で無期懲役有り
16歳からは死刑有りで良いと思います。
厳しい意見だと思いますが…
人は8歳位には人をいじめたり傷つけたり殺してはイケない!
って何となく理解し始めると思います。
人は成長するごとに、いじめのやり方がエスカレートしていきます。と同時に命の重さも理解します。
知恵もつきます。そして人を愛しいとも思える年令です。
だからこそ個人的にはこの意見なのです。
返コメ