【検証】クーラーを使わず、快眠できる方法はコレだ[!!]
70代以上  大阪府
2023/07/25 6:06
【検証】クーラーを使わず、快眠できる方法はコレだ[!!]
☆ ★ ☆ ★

「暑中お見舞い申し上げます」

猛暑の中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか

ここ何年か、わては自宅ではクーラーを使わない、扇風機だけの生活をしている

大阪の夏は異常なくらい暑い
連日の猛暑日だ

地方の山間部だと夜間は温度が下がるようだが、アスファルトとコンクリートに囲まれた都会は、夜が特にヤバい
日中アスファルトに貯められた熱が放射して、気温が下がらないのだ
(これを輻射熱と呼ぶ)

これまでわては、ワクワク日記で、クーラーを使わないで寝る方法を実践し紹介してきた

 
 ↓ ↓ ↓




☆ ★ ☆ ★

【酔っぱらった勢いで寝る】

酒を飲み前後不覚になったら朝まで眠れるのでは?
と思いきや

「うぉ~! 暑い熱い」

アルコールの作用で体が燃えるように火照って目覚めてしまう

「こんなんアカンわ」
大失敗



【保冷剤を体に巻きつけ寝る】

強制冷却したら朝まで眠れるのでは?
と思いきや

「うぉ~! 痛いがな痛いがな」

低温火傷しかけて眠れない

「こんなんアカンわ」
大失敗



【ベランダで寝る】

部屋の中より外の方がマシでは?
と思いきや

「うぉ~! めっちゃ痒いがな痒いがな」

何十カ所も蚊に喰われ失血死しかける

「こんなんアカンわ」
大失敗



【暗示をかけて寝る】

ここはエストニアのタルン(寒い国の名前)だ、エストニアのタルンだ、という暗示をかけてみたら快眠できるのでは?
と思いきや

「うぉ~! エストニアのタルンてどこにあるねん?気になって仕方ないがな」

頭が混乱して不眠になる

「こんなんアカンわ」
大失敗



【サブいギャグを唱えながら寝る】

いつも人からサブいだの、凍えるだの言われるわたしのギャグ
これをひたすら唱えてみた
マゾあ~んだとか、勘弁のり弁だとか、バッチリちりちりチリソースとか

「うぉ~!ギャグのくだらなさにイライラして寝られへんがな」
怒りが湧いてきて、どうしようもなくなる

「こんなんアカンわ」
大失敗




☆ ★ ☆ ★

このような数々の失敗を続けたおかげか、耐性がついたようだ
めっぽう夏に強くなってしまった

いろいろ試した中で重宝しているのは
「ユーカリ油」と「アイスノン ソフト」だ

ユーカリ油を水風呂に入れると、体全体がスースーと冷たくなっていく
(入れ過ぎると歯がガチガチになるので注意)
ここに浸かりながら、本を読んだりしている

寝るときは、アイスノンを使う
これはいわゆる保冷枕なのだが、頭を冷やすとよく眠れる

脳が冷たいと感じると、体も冷えていると錯覚するのだろう
脳を騙すわけだ
「OH 脳!」って感じで

仕事でもそうでしょ
志は熱く、頭は冷静でないと上手くいかないものだ




☆ ★ ☆ ★

皆さまは、このようなアホなことはせず、クーラーを使ってくださいませ
電気代もバカ高くなったけど、命に関わることなので

「頭がクーラーくらして、目の前がまっクーラー」になたったらシャレなりません

水分とミネラルも小まめに補給して、健康第一に過ごしましょう
わては、梅干しをしゃぶり、麦茶を飲んでしのいでいます
コメントする

コメント

70代以上  大阪府

2023/07/28 18:39

36.  >>35 まなさん
おつかれ ^^) _旦~~

わても夏が好きです
ぎゃくに冬は冬眠したくなるくらいツライ
末端冷え性なので・・・

考えようによっては、バスタブに水をはっていると
勝手にぬるま湯になっているから夏場はガス代が助かる
あとサウナに行かなくても汗がでるし(笑)

60代後半  東京都

2023/07/28 15:38

35. ガロンさん、こんにちは。
シニア世代になってから冬よりも夏の季節が好きになりました。
熱中症に気を付けさえすれば、汗を大量にかいても
身体は動かしやすいですが、冬は寒さで身体が縮こまってしまうので、どちらかと言えば夏派です。
水はお湯のようですけどね(笑)(^_^;)

70代以上  大阪府

2023/07/26 18:37

34.  >>33 ニャンタさん
夜勤お疲れ(⌒‐⌒)

バイクは夏は暑いやろ
ヘルメットがキツイし
あとエンジンからの熱もあるもんな

トニック系は気持ちいいな
スーとする感覚が
全身に使うのは良いアイデアや

夏バテせんよう、仕事に励んでや(^_^)

70代以上  埼玉県

2023/07/26 14:51

33. こんにちは。
夜勤明けのニャンタ。
暑いよね。
だから日記とは関係ないが、朝早く6時まで最悪7時までに終わるようにバイクを久しぶりに綺麗にした。
朝、5時にはバイクを掃除し始めた。
最悪な事に気づいた。昼間暑くなると蚊は活動できなくなり居ないけど、気温が上がらない朝、蚊がいっぱい集まって来たよ。
2時間弱で20ヶ所は刺された。
痒みを抑える為、トニックシャンプーで全身洗ってみたら凄く涼しくなって快適でした。
夏はこれだ!

70代以上  大阪府

2023/07/26 11:45

32.  >>31 さこにゃんさん
ワク!(^^)/
ワク悪党員よ

寒いギャグを使っていると、人生も寒々となりそうな予感があるね
アカンガナ(笑)

そやね35℃とか当たり前のようにこえているから
暑さだけは毎年上昇している感じもする
賃金は何年も上昇せんのにな

寒いのは懐だけ・・・

50代前半  福井県

2023/07/26 8:31

31. ガロン師匠!

ワク(^-^)/

一番最後の「寒いギャグを唱えながら寝る!」は

師匠の専売特許やないですか~(笑)

私は小学生の頃は30℃を越えたら暑い!が

当たり前でしたが今は35℃を越えるのが

当たり前に成ってるから地球温暖化が

進んでる証拠ですね!Σ( ̄□ ̄;)

今夜から「寒いギャグを唱えながら寝てみます!」

ほなっ!

70代以上  大阪府

2023/07/26 6:37

30.  >>28 あかねさん
酒飲んで寝ると、最初は良いのですよ
ところが1時間もすると体温が異常に上昇しまくり
「あっついあっつい」と目がさめる
・・・
これは命に関わるので、まったくオススメできんね(笑)

アイスノンは、もはや手放せない
ふつうのアイスノンより「アイスノン ソフト」ってのがええよ
(^^♪

70代以上  大阪府

2023/07/26 6:30

29.  >>27 ニコラス刑事。 さん
扇風機同志よ(^^)/

そう、この暑さはもはや扇風機で太刀打ちできんよね
熱風が吹き付けてくる感じで
扇風機が重宝されたのは昭和までかな

なになに?
秘密兵器を買ったですと?
それは興味しんしん

40代後半  群馬県

2023/07/26 6:27

28. 酔った勢いで寝る。

へぇ!!そうかやってみよ。
 
え!?大失敗。(笑)

思わず笑っちゃった(笑)
最後がアイスノン…なるほど。

買いに行かねば!!

60代半ば  東京都

2023/07/26 5:06

27. ニコラス家 
東京都にきて13年
最初は社宅 クーラー有り1年
引越して、12年前にURへ

クーラー着いてるが、冷気が臭いと
🐖が リモコン隠した

それ以来 ずっと扇風機強
今年は 又格段暑い 寝れん

だから 買った 以下つぶやきへ →

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…