[危険・警告] ワクメの妹「ワクプラ」の謎と歴史を探ってみる[禁]
70代以上  大阪府
2023/10/09 6:09
[危険・警告] ワクメの妹「ワクプラ」の謎と歴史を探ってみる[禁]
ここワクワクメール(以下「ワクメ」と表記する)には妹版としての
「ワクプラ」
という別サイトがある

今回はその歴史的検証を行ってみよう



★ ☆ ★ ☆

ワクプラが誕生したのは2012年2月20日
11年も前だ

「ワクワク+β版」
という名前でスタートした
(以下「ワクプラ」と明記)

ところがこのワクプラ、いきなり炎上する

当初
「出会いはワクメ、ゲームや日記はワクプラ」
という形で分離された

しかし
「なんでワクメで日記が書けないんだよ!」
「使い方がややこしくて混乱する!」
と非難が浴びせられる

当時はワクメで新機能ができると、必ずゴタゴタが起きた
機能の不備もさることながら、面白がって騒ぎ立てる会員も多かった

自分もそんな日記をよく書いていたっけ(笑)




★ ☆ ★ ☆

その頃は今とは大きく違い、ワクワク日記が熱く盛り上がっていた時代だった

これについては6月15日の日記
「ワクワクの日記【ランキング】や【ランカー】の歴史と闇を暴く」
で書いたので、ここでは割愛

「日記コーナーが消滅するかもしれない」
というデマも流れ、騒ぎが大きくなっていく

今までワクメで書けた日記が、ワクプラでしか書けなくなったので、これは確かに不便だ
ブーイングが激増したのも仕方がない




★ ☆ ★ ☆

運営さんにしたら、ダークなイメージのつきまとうワクメから離れ、健全なSNS的な新サイトを作りたかったのだろう

当時のワクメは「穂別の苺」なんて出会いの隠語が飛び交う世界だった
これは「ホテル代別の1万5千円」の意味だ
なかには「穂別の珊瑚」なんてツワモノもいたらしい(笑)

だからワクプラではゲームや日記やサークル活動を楽しむ
出会いを求めるなら今まで通りワクメで

そんな使い分けをめざしていたと思われる




★ ☆ ★ ☆

失敗は他にもあった
「ワクメとワクプラは違うハンネでこっそり楽しめますよ」
と宣伝していたのに、完全に分離されていなかったので、筒抜けになっていたのだ
(アカンがな)

ワクメからワクプラにも自由に飛べたので(その逆も可能)
「アイツこっちの日記ではスピリチュアルだ言霊だとかほざいてるくせに、あっちでアダルトやりまくりかよ」
みたいにバレてしまう者もいた

けっきょくワクプラに移された日記機能は、またワクメに戻された
ワクメとワクプラ、どちらでも日記を書けることになる
 
一方を楽しむのも、両方を楽しむのも、どちらもありだ

・ピュアな出会いを求める
・不倫やパパ活を楽しみたい
・出会いは求めずSNS的な使い方をする

両方のサイトが共存し、雑多な欲望がカオスに渦巻く世界となっていった




★ ☆ ★ ☆

最後に、ワクプラでは
「ワクワク+とみんなの6つの約束」
という文言が掲示されている

これはワクメにも当てはまる言葉だと思うので、ここに記載しておきたい

1 個人情報を書かないようにしましょう
2 パスワードを教えないでください
3 みんなで仲良くしましょう
4 不正な行為・操作などでサービスを妨害しないでください
5 怪しい誘いにのらないよう用心してください
6 みんなで交流する場では出会いを募集しないでください

そう、日記の本文やコメント欄で出会いを募集したり、アドレスを書いてるやつら
宗教やセミナーの勧誘をしたり物品販売をしている連中
それらは規約違反やで

あと、パスワードに誕生日とかバレやすいものを設定していると、簡単に乗っ取られるので注意してや

このサイトにはどうしようもない悪人もいることを忘れたらアカン
自分の身を守るのは自分自身

「インチキ大阪人」なんてのもいるけどね(笑)
コメントする

コメント

70代以上  大阪府

2023/10/15 18:14

52.  >>51 てんこさん
おつかれ ^^) _旦~~

ワクメとワカメ
実はねらっていたりする(笑)

今はどうなっているのか分からないけど
ゲームとかやりたい人はワクプラ使っているみたい
向こうの方が充実してるんやろね

利用者も若いのかも

50代前半  福島県

2023/10/15 9:27

51. おはようです♪
今日は朝から雨で天気が悪いです。
一瞬ワカメの妹と読み間違えてしまったよ
あたしも眺めて見たことあるけど
自身のキャラ設定もあったし自分で
やったのかな
ワクワクは華やかな感じだけど
なんか控えめな感じな印象を受けたかな
久しぶりに覗いてみようかな(╹◡╹)

50代前半  埼玉県

2023/10/13 22:41

50.  >>48 力″ 口 ンさん

どこにいるんだろう笑

40代半ば  京都府

2023/10/11 23:59

49.  >>47 力″ 口 ンさん
(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)

70代以上  大阪府

2023/10/11 20:04

48.  >>46 ちなつさん
インチキくさい大阪弁を使いまくり
ギャグがいつも滑りまくってる
そんな野郎のことでんねん

誰とは言わないが(^_^;)

70代以上  大阪府

2023/10/11 20:03

47.  >>45 麻莉さん
ありがとう(^-^)/

50代前半  埼玉県

2023/10/11 19:42

46.  >>24 力″ 口 ンさん

こんばんは!確かに素直で良いかも!変に隠されるより

インチキ大阪人?ってどんな人?

40代半ば  京都府

2023/10/10 7:26

45.  >>44 力″ 口 ンさん
うまい!

70代以上  大阪府

2023/10/10 7:12

44.  >>43 麻莉さん
書いている日記主が、沼まみれな人生をおくってきたからなあ
(^▽^;)

40代半ば  京都府

2023/10/10 6:15

43.  >>42 力″ 口 ンさん
兄さんの日記もハマれば沼

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…