こんな腐りきった裁判がどこにある[exclamation]
70代以上  大阪府
2015/03/01 0:53
こんな腐りきった裁判がどこにある[exclamation]
不定期で連載している「犯罪と被害者の人権」日記。

重く昏いテーマなので、苦手な方はどうか閲覧をご遠慮下さい。


以下の文章では特に、国民から選ばれた「裁判員」と、国家公務員の『裁判官』の違いに留意して読んでいただきたいです(日記の末尾注釈参照)





2009年、某県で一人の女子大生が殺害された。


犯行を犯したのは当時40代の男。

面識の無い女子大生の部屋に押し入り、数千円とキャッシュカードを盗んで殺害し放火まで行った、残虐非道な手口。

この男、過去にも強盗や強姦を繰り返してきた卑劣な犯罪者である。
今回の犯行も、出所後わずか1か月半だったと聞く。


地方裁判所で、国民代表の「裁判員」が関わった「死刑判決」を、加害者弁護側がこれを不服とし控訴した。

最高裁(こちらは「裁判員」は関与しない、プロの『裁判官』のみで判決を下す)で、その「死刑判決」が破棄され、『無期懲役』に減刑されてしまう。



こんなデタラメな裁判がどこにある[exclamation]
最初から無期懲役の結論ありきの出来レースじゃないのか。

俺は、はらわたが煮えくり返る怒りを覚えた。


被害者の遺族は、この無期懲役の判決を聞き慟哭されたという。



かねがね俺は、日本の司法の矛盾を日記で書いてきたが、もはやこの国に正義は存在しない絶望に苛まれる。



無期懲役と言うのは、終身刑ではない。
(そもそも日本には終身刑は無い)

終身刑ならまだしも一生刑務所にぶち込んでおけるが、無期懲役なら下手をすれば、10年もたたないうちに社会に戻ってくる事も考えられる。

断言してもいい、この悪魔にも劣る犯罪者は、また再犯を繰り返すだろう。
新たな罪もない犠牲者が生まれる。


なぜそこまで「被害者の人権」より、卑劣な『犯罪者の人権』を護りたいのか[!?]



あまりに現実社会から乖離した司法を正すため、国民に多大な負担を強いて「裁判員制度」が平成21年から始まった。

それに選ばれた「裁判員」は仕事を休み、家庭や家族に負担をかけながらも、裁判に参与する責務を強いられる。
裁判を聴き資料を読み、目を覆いたくなる殺害現場の写真をも、裁判資料として見せられたかもしれない。


熟慮を重ね、苦しみ、そして下した死刑判決の結論…


その「裁判員」の声はあっさり踏みにじられた。
遺族の願いも砕かれた。


それらを踏みにじり砕いたのは、プロの『裁判官』だ。


いったい民意が反映されないなら、何のための「裁判員制度」だ[!?]


その要因の一つに『永山基準』と呼ばれるバカげた死刑判断基準が、日本の裁判にはある。

その中に、
『複数を殺害しないと死刑の適用はない』
という、誰もがあきれはてる基準が存在している。

いくら残酷な殺人を犯しても被害者が1人なら、死刑にならない。
2人でもまずならない。
具体的な数字は明示されてはいないが、3人以上の殺害がないと、死刑を適用しないとも言われている。


数学の計算問題やないねん[exclamation]


こんないかれた判断材料(永山基準は刑法の条文ではない)を予定調和のごとく使うプロの『裁判官』は、いったい被害者の命をなんだと考えているのか。

(永山基準と、そのもとになった未成年の連続殺人鬼永山事件については、またいつか取り上げたい)



職業『裁判官』は、法曹界でもトップクラスのエリートだ。
幼少の頃から誰より勉強ができ偏差値が高い学歴を有し、司法試験やその後の修習生でも、ひたすらトップを走ってきた者だ。
勉強ばかりしてきたから法律の条文しか知らないから、現実の社会に疎いのかと揶揄したくなる。


言わせてもらう。
いくら勉強ができようがエリートだろうが、被害者側の無念に心を通わせられないような人間を、俺は軽蔑する。



裁判が被害者や遺族を救済できないのなら、いったい誰が、どんなシステムが、国民や社会を護っていけるというのだ。






【紛らわしい用語解説】

「裁判員」

 平成21年から始まった裁判員制度に基づいて選ばれる、国民の司法参加者



『裁判官』

 司法試験合格後、司法修習生を経て、職業として携わる公務員



この日記では裁判員関連の用語を「」
裁判官関連を『』で区分しました
コメントする

コメント

70代以上  大阪府

2015/03/03 15:16

83.  >>82 リカさん
法律に関わってらしたんですね。

自分はかじった程度の勉強ですが、裁判の傍聴には何度か足を運び、肌で感じてきた部分や、自分の家族が違法行為の被害者になったりもしたので、その立場からいつも考えています。

それぞれの立場で問題意識を持ち、考え、時には発言する、それらもアクションだと思うんですよ。

専門家の方よりの貴重なコメントを感謝します。

リカ[退]
30代前半  福島県

2015/03/03 15:05

82.  >>79 ガロンさん
そうですよね。おっしゃる通りです。

私は法律関係の仕事を以前していました。

なので、いつも、世の中のそういった理不尽さに憤りを感じて、周りの人に言っていました。

しかし、ある日周りの人に、

そんなに不服を感じるなら、政治家になれ。政治家になって世の中を変えるために尽力しろ、お前は、不服をいうだけで、何かアクションを起こしているのか?

と言われてから、自分の口だけ感に気付き、口だけで何もしない自分が情けないです。

70代以上  大阪府

2015/03/03 14:53

81.  >>80 ステイゴールドさん
重たい日記を読んでいただき、ありがとうございます。

まったくおっしゃる通りです。
特に1審で出た死刑判決を説得力がないと退け、お決まりの無期懲役に減刑してしまう。

もし新たな犠牲者が出た時、この裁判官は責任をとれるのか、と詰問したくなります。

50代前半  東京都

2015/03/03 14:04

80. 全くナンセンスな判決で呆れますね。あんな方法で一名を殺害すれば当然死刑です。やりきれませんよね[ちっ(怒った顔)]

70代以上  大阪府

2015/03/03 11:58

79.  >>77 リカさん
はじめまして。

小林薫が死刑になるのは当然だし、それをしっかり言い渡した裁判官には敬意を表します。
すべての裁判官がそのような意識を持ってほしいし、司法もさらに変わってもらいたいです。

ただ永山基準の亡霊はまだまだ根深いものを感じざるを得ません。

70代以上  大阪府

2015/03/03 11:54

78.  >>76 イヴ[ハートたち(複数ハート)]さん
まさに女性蔑視な視点、もしそんな感覚を持っている裁判官がいたとしたら、そんな人間には絶対に裁いてほしくないな。

人の心に寄り添えない、論理性の整合性にのみにこだわるという信念、そんな裁判官は組織の中で出世するとしても、何か寒気を覚えてしまいますね。

リカ[退]
30代前半  福島県

2015/03/03 11:02

77. こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。

永山基準というものがありますが、近年は残虐性なども重視して一人の殺害でも死刑は適用されますよ。

小林薫が記憶に新しい例かなと思います。

60代前半  佐賀県

2015/03/03 10:11

76. 裁判官は自分の家族が被害者になったら、犬に噛まれた。交通事故にあったんだくらいにしか思わないそうです。全ての裁判官がそう考えるとは思わないと思うけど。
実際、強姦などの裁判のときには、死にもの狂いで舌噛みきったりして死んだ女性しか被害者だと思わないそうです。そこまで抵抗してない女性には冷たい裁判だそうです。自分の娘が強姦されて、犬に噛まれたと思いなさいって言う感覚がないと裁判官として通用しないのかな〓

30代半ば  大阪府

2015/03/03 6:44

75.  >>73 らんらん@一時帰宅なう( *・ω・)ノさん
裁判官は頭が良いと言いますが、前例に従うしか能がないアホばっかりですよ。

つい最近も、舞鶴の女子高生を殺害した男を、証拠不十分を理由に、最高裁の裁判官は無罪にして、男は釈放して一ヶ月ぐらいで、女性を包丁でめった刺しにしました。

この男は過去に、罪のない交際相手の兄を、自分勝手な理由で包丁でめった刺しにして殺害して、服役していました。

こんな奴は、例え、冤罪になろうとも死刑一択しかないのです。
アホな裁判官共は、自分で死刑判決を言うのが嫌ならとっとと辞めるべきなのです。

70代以上  大阪府

2015/03/02 23:02

74.  >>73 らんらん@一時帰宅なう( *・ω・)ノさん
裁判官が公平に法のもとで裁量をくだす責務がある、に異論はありません。
しかしそれが現実、充分に機能していないから、国民に多大な負担を強いて裁判員制度が導入されたわけです。

永山基準自体は法でも何でもなく、こんなものの呪縛に捕らわれている限り、被害者の無念をはらす司法とは成り得ないはずだと自分は考えます。

この裁判官の判決を妥当だと考える、それもまた個人の自由な見解です。

でも俺は、次回の国民審査で必ず罷免に投票します。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…