死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
70代以上  大阪府
2015/07/19 10:11
死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
不定期で連載している
「法律と人権シリーズ」

苦手な方は、ここから先はご遠慮ください。





何度か書いたが、俺は死刑制度に賛成である。


被害者や遺族の救済、社会の安定の為に必要な制度だと考えるからだ。

内閣府の世論調査でも、80%をこえる死刑賛成支持がある。



ところが「死刑制度の必要性」を書くと必ず、中傷がやってくる。

的を射た批判や反論には耳をかすが、
「死刑に賛成するおまえを許せない」
みたいな侮蔑の言葉が並んでいる。

こちらが冷静に反論すると、一方的に無視リストに放りこまれる。


はぁ(ため息)



なぜ俺が死刑制度に賛成するのか、それは法律を勉強していた時、何度も裁判の傍聴に足を運んだからだ。

被害者遺族の生の叫びを聞いたからだ。


わずか数千円の金を奪うためアパートに侵入し、若い娘さんを強姦し殺害した男がいた。

御遺族は涙を流し極刑を望んだ。
「二度と社会に戻さないでほしい」
そう願ったが、叶わなかった。

出所後男は、また女性を襲ったという。



死刑反対論者は、こんな卑劣な犯罪者をなぜ擁護するんだ。

被害者の人権を踏みにじってまで、犯罪者を護る必要があるのか[!?]




「おまえは感情的になって加害者を吊せと叫んでいるだけだろ!」
と言われた事がある。

それは違う。

逆だろ。


「死刑は残酷だから許せない。加害者の人権を何より護れ!」
と叫んでいる死刑反対論者の方が、感情的になっているのではないだろうか。




日本は法治国家である。
死刑制度はその中に組みこまれているシステム。

死刑反対論者がよく使う
「死刑は国家による殺人」
などというのは論理のすり替えである。




「私の在任中は死刑執行のハンコを押さない」
などと豪語した法務大臣がいた。
司法のトップにいる役職が、法律そのものを否定するのだから、あきれかえる始末だ。



「罪を憎んで人を憎まず」
というのはきれい事だ。
犯罪を犯すのは人間である。
犯した罪は、償わなければならない。


「罪を憎んで犯罪者も憎む」
それが正解だと俺は考える。



死刑反対派として活躍していたある弁護士は、身内を殺害されて賛成派となった。




「たとえ家族が通り魔殺人にあっても、自分は加害者の人権を護る」

そこまで言い切れる者だけが、死刑に反対すればいい。


身震いするようなおぞましさだが。
コメントする

コメント

70代以上  大阪府

2015/07/20 20:10

58.  >>55 りょう@ヒゲメガネさん
手元にある平成26年版の犯罪白書を確認しましたが、23年までは減少していた強姦の件数は、24年からまた上昇を始めていますよ。

それと、「凶悪化」しているか否かのデータ分析は、ケーススタディを積み重ね質的データを蓄積し研究していかなければなりません。
何をもって凶悪化と定義するかを含め。

現時点では、どちらの主張も「あり」だとは思います。

いずれにせよ、このあたりは、今回の日記の主旨ではないので、横に置いておきますね。

コメントを感謝します。

40代後半  沖縄県

2015/07/20 18:31

57. おはつになります!
沖縄で十数年前に中学年が先輩に殴り殺された事件がありました!
そいつらは少年院から出てもスナックで俺は人を殺した事があると自慢してた!
隣で飲んでたオイラはすぐさま顔面に回し蹴りをぶちこんだ!こんな奴らは死刑でいいと思います!

60代半ば  山口県

2015/07/20 17:25

56.  >>52 ガロンさん
加害者の人権は殺人を犯した時点で破棄すべき、へたに同情すべきでないです。
死刑囚を永く生かしてる方がおかしいですよね!法務大臣が死刑反対派なのも変です。第一級殺人の死刑囚は、死刑確定後の実施日を法律で決めれば大臣の許可は要らなくなる!

りょう[退]
40代半ば  愛知県

2015/07/20 16:18

55.  >>42 ガロンさん
返信ありがとうございます。犯罪件数全体の話をしてるつもりです。強姦も危険運転致死傷害も増えていません。「強制わいせつ」だけは痴漢防止条例施行以後急増しています。
暗数を確定出来ない限り、「認知」件数で全体数を把握するしかありません。
正直細かな分析はいいんす。
ただ、近年犯罪(少年犯罪含)が「急増」したり「凶悪化」したという事実は「ない」とだけははっきり言いたいだけです。

^_^[退]
70代以上  兵庫県

2015/07/20 15:24

54. おちかめさまです。

難しい問題だょね。。
被害者家族は絶対に加害者を許すことは
出来んと思うから。。

同じよぉにしてほしぃと願うほぅが多いのも事実かなぁって思うょ。

70代以上  大阪府

2015/07/20 13:20

53.  >>50 本家☆まさぴょん♪さん
はじめまして。

前半はまったく同じ思いです。
死刑廃止が先進国のすうせい、みたいな流れはおかしな話ですよ。

後半については、自分は死刑を「国家による殺人」とはとらえられませんが、敢えてそう定義する事で冤罪を防ぐという考え方は筋が通っているな、と勉強になりました。

70代以上  大阪府

2015/07/20 13:12

52.  >>49 サンタさん
こんにちは。
なかなかユニークなアイデアだと思いますね。

いずれにしても、法務大臣が執行のハンコをなかなか押さない現状が大問題ですよね。

つまり死刑制度が有名無実な存在になってしまっている。

被害者の立場をもっと考える司法への改革を国には望みたいです。

[犬]ゆう[犬][退]
40代半ば  岡山県

2015/07/20 13:02

51.  >>39 [ぴかぴか(新しい)]あ(*^o^*)き[ぴかぴか(新しい)]さん
初めまして[にこにこ]お邪魔します〓
先生方の苦労は、大変だと思います[がまん顔]
息子は、小4学級崩壊。息子も三人で押さえつけられ、首を絞められ、学校から逃走[走る人][ダッシュ(走り出すさま)]相手の母親から責められ、息子は登校拒否。何人先生が来れなくなったか…。
中学は、警察が見回り。
先生が、手を出せない事にやりたい放題[がまん顔]警察官が、ずっと入られてました。
親は、どうしたものかと考えさせられますね[涙]結局、親が子供を見れてないですもんね[冷や汗2]
因みに、中学生。箸の持ち方を学校で教えてくれないとの苦情。実話[びっくり]

40代後半  長野県

2015/07/20 11:06

50. 初コメ失礼します!

先進国では死刑制度はほとんど廃止しているので!死刑制度を日本でも廃止すべき!

そういう意見もありますが、その国の文化や歴史も違うので!それを理由に廃止は無いと思います!

自分的には無期懲役であっても!本当の無期ではない現在の状況で、死刑廃止は無しだと思います!!

ただ死刑を執行する方には罪はないですが、死刑は国家による殺人であると自覚する事は大切で!だからこそ冤罪を生んではいけない!それが最低限の死刑制度への担保ではないでしょうか?

60代半ば  山口県

2015/07/20 9:27

49. おはようございますm(_ _)m
死刑に関しては段階を決めた方がいい!
複数の殺人、残虐な殺人、幼児殺人に於いては、死刑判決が出て直ぐに死刑執行。
(中国方式)
社会性がある場合猶予期間一年
とかね!!
死刑反対派は、被害者の立場になって考えて無いよね!
   

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…