死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
70代以上  大阪府
2015/07/19 10:11
死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
不定期で連載している
「法律と人権シリーズ」

苦手な方は、ここから先はご遠慮ください。





何度か書いたが、俺は死刑制度に賛成である。


被害者や遺族の救済、社会の安定の為に必要な制度だと考えるからだ。

内閣府の世論調査でも、80%をこえる死刑賛成支持がある。



ところが「死刑制度の必要性」を書くと必ず、中傷がやってくる。

的を射た批判や反論には耳をかすが、
「死刑に賛成するおまえを許せない」
みたいな侮蔑の言葉が並んでいる。

こちらが冷静に反論すると、一方的に無視リストに放りこまれる。


はぁ(ため息)



なぜ俺が死刑制度に賛成するのか、それは法律を勉強していた時、何度も裁判の傍聴に足を運んだからだ。

被害者遺族の生の叫びを聞いたからだ。


わずか数千円の金を奪うためアパートに侵入し、若い娘さんを強姦し殺害した男がいた。

御遺族は涙を流し極刑を望んだ。
「二度と社会に戻さないでほしい」
そう願ったが、叶わなかった。

出所後男は、また女性を襲ったという。



死刑反対論者は、こんな卑劣な犯罪者をなぜ擁護するんだ。

被害者の人権を踏みにじってまで、犯罪者を護る必要があるのか[!?]




「おまえは感情的になって加害者を吊せと叫んでいるだけだろ!」
と言われた事がある。

それは違う。

逆だろ。


「死刑は残酷だから許せない。加害者の人権を何より護れ!」
と叫んでいる死刑反対論者の方が、感情的になっているのではないだろうか。




日本は法治国家である。
死刑制度はその中に組みこまれているシステム。

死刑反対論者がよく使う
「死刑は国家による殺人」
などというのは論理のすり替えである。




「私の在任中は死刑執行のハンコを押さない」
などと豪語した法務大臣がいた。
司法のトップにいる役職が、法律そのものを否定するのだから、あきれかえる始末だ。



「罪を憎んで人を憎まず」
というのはきれい事だ。
犯罪を犯すのは人間である。
犯した罪は、償わなければならない。


「罪を憎んで犯罪者も憎む」
それが正解だと俺は考える。



死刑反対派として活躍していたある弁護士は、身内を殺害されて賛成派となった。




「たとえ家族が通り魔殺人にあっても、自分は加害者の人権を護る」

そこまで言い切れる者だけが、死刑に反対すればいい。


身震いするようなおぞましさだが。
コメントする

コメント

70代以上  大阪府

2015/07/20 8:40

48.  >>47 超絶不細工熟女【心】(^з^)-☆Chu♪さん
それがまっとうな心理ですよ。
国民の大多数が死刑制度を支持する統計が、裏づけしていると思います。

加害者の人権をやたらと擁護する者は、被害者や遺族の事などをまったく考えてないとさえ言えます。

そんなに加害者が大切なら養って面倒をみてやれ、とさえ言いたくなりますよね。

2015/07/20 7:52

47. 
私も死刑賛成派です!

我が子や家族、愛する人を
殺められてもあなたは
加害者を擁護しますか?

と聞かれたら、少なくとも私は
無理です!
殺人犯に更生の余地など必要ないと
さえ思ってます。

70代以上  大阪府

2015/07/20 7:01

46.  >>41 カモ子☆(*^▽^)さん
当然ながら冤罪はだしてはいけない事です。
証拠に基づいた厳格な捜査や裁判が望まれます。

それを理由に死刑反対を唱える連中には、自分も違和感を覚えますね。

彼らの理屈だと、冤罪をだすリスクがあるから懲役も許せないみたいな流れになりかねない。

70代以上  大阪府

2015/07/20 6:57

45.  >>40 1974年のマリリンさん
日記を読んでコメントをいただき、感謝します。

誰もが被害者となる危険性を秘めた今の世の中をどう生きていけばいいか、これからも考えて発信していきたいと思います。

70代以上  大阪府

2015/07/20 6:54

44.  >>39 [ぴかぴか(新しい)]あ(*^o^*)き[ぴかぴか(新しい)]さん
教育の問題というのもまた、大きな要因だと思う。
教育システムが常に揺さぶられ、それに翻弄される子供たち。

ただ、大部分の子供は犯罪を犯さず普通に生きている。
なぜそんな中、犯罪に走る者がでてくるのか。

また書いてみたい。

70代以上  大阪府

2015/07/20 6:49

43.  >>38 じゅんさん
先月話題になったサカキバラ。
あれを見たら、猟奇犯罪を犯して本を書けば一攫千金みたいな前例を作ってしまったね。

遺族はさらに傷つけられた。

あの男はなぜそこまでして被害者遺族を苦しめるのか、腹立たしさのみだ。

70代以上  大阪府

2015/07/20 6:47

42.  >>37 りょう@ヒゲメガネさん
犯罪件数「全体」としては確かに減少していますね。
一方、強姦や性犯罪、危険運転致死罪などは上昇しているという報告もあります。

それに加え犯罪「認知」件数も減っているのをどうとらえるのか、という問題があります。
犯罪そのものが減った結果なのか、性犯罪など被害者が訴えを起こせないケースが増えているのではないか。

このあたりを考察しないと、結論づけられないと考えます。

30代半ば  大阪府

2015/07/20 6:44

41. 
死刑反対する人の意見の中には
「もしかして冤罪だったら…?」
なんて言ってる人いますよね?

証拠も揃って裁判して
この人以外に誰がこんな酷いことするんだよぉ?…って思います。

死刑判決から執行までの
あれだけの長い期間
私たちの税金で生かしてもらってるんだから喜べ!とも思います。
当然被害者の家族の税金も含まれてるのにね~( ^∀^)

支離滅裂なコメ
失礼しましたぁ♪(^o^)

50代前半  北海道(道央)

2015/07/20 4:26

40. おっしゃる通りです
o(^-^)o

70代以上  奈良県

2015/07/20 4:19

39. 生まれた頃から、んーなんて言っていいんだろ…背景諸々等…
感情のコントロールが出来ず周りに狂気的な子どもたちは実際にいます
保育所から小学校へ上がるのですが…
どーしても中には楽しさを見いだせずルールも把握できず学級崩壊するような行動に走る子どももいます
問題行動をしても義務教育上、中学校まで…
上がります。
レッテルではないのです。私たち一部の教員は、子ども自身の不安と現状も何とかしていきたいと考えるのです。
犯罪とは、また違う観点で話をしてしまい失礼しました。(/。\)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…