死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
70代以上  大阪府
2015/07/19 10:11
死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
不定期で連載している
「法律と人権シリーズ」

苦手な方は、ここから先はご遠慮ください。





何度か書いたが、俺は死刑制度に賛成である。


被害者や遺族の救済、社会の安定の為に必要な制度だと考えるからだ。

内閣府の世論調査でも、80%をこえる死刑賛成支持がある。



ところが「死刑制度の必要性」を書くと必ず、中傷がやってくる。

的を射た批判や反論には耳をかすが、
「死刑に賛成するおまえを許せない」
みたいな侮蔑の言葉が並んでいる。

こちらが冷静に反論すると、一方的に無視リストに放りこまれる。


はぁ(ため息)



なぜ俺が死刑制度に賛成するのか、それは法律を勉強していた時、何度も裁判の傍聴に足を運んだからだ。

被害者遺族の生の叫びを聞いたからだ。


わずか数千円の金を奪うためアパートに侵入し、若い娘さんを強姦し殺害した男がいた。

御遺族は涙を流し極刑を望んだ。
「二度と社会に戻さないでほしい」
そう願ったが、叶わなかった。

出所後男は、また女性を襲ったという。



死刑反対論者は、こんな卑劣な犯罪者をなぜ擁護するんだ。

被害者の人権を踏みにじってまで、犯罪者を護る必要があるのか[!?]




「おまえは感情的になって加害者を吊せと叫んでいるだけだろ!」
と言われた事がある。

それは違う。

逆だろ。


「死刑は残酷だから許せない。加害者の人権を何より護れ!」
と叫んでいる死刑反対論者の方が、感情的になっているのではないだろうか。




日本は法治国家である。
死刑制度はその中に組みこまれているシステム。

死刑反対論者がよく使う
「死刑は国家による殺人」
などというのは論理のすり替えである。




「私の在任中は死刑執行のハンコを押さない」
などと豪語した法務大臣がいた。
司法のトップにいる役職が、法律そのものを否定するのだから、あきれかえる始末だ。



「罪を憎んで人を憎まず」
というのはきれい事だ。
犯罪を犯すのは人間である。
犯した罪は、償わなければならない。


「罪を憎んで犯罪者も憎む」
それが正解だと俺は考える。



死刑反対派として活躍していたある弁護士は、身内を殺害されて賛成派となった。




「たとえ家族が通り魔殺人にあっても、自分は加害者の人権を護る」

そこまで言い切れる者だけが、死刑に反対すればいい。


身震いするようなおぞましさだが。
コメントする

コメント

70代以上  静岡県

2015/07/19 19:14

28. こんばんは(o゜▽゜)o
私が法務大臣なら死刑を執行します(o゜▽゜)oいくら、罪を憎んでといわれても、許容範囲を超えたら、アウトです(o゜▽゜)o

仏の顔にも限度が有りますからね(>.<)

70代以上  埼玉県

2015/07/19 19:04

27.  >>11 ガロンさん
だよね。
この前の裁判がもう始まると言う。
検察官が唯一の味方なので、無念さをしっかりと代弁する事を望むばかりだ。
過去の判決を物差しにしない事を。

リベラ[退]
20代半ば  北海道(道央)

2015/07/19 18:49

26. こんばんはガロンさん。

私も死刑制度には反対ではないです。

通り魔のように一瞬で命を奪われた人達は本当に残酷です。

死には死をもって償わせないとと思っています。

そうじゃないとご遺族が、命を奪われた人達がうかばれません。

70代以上  宮崎県

2015/07/19 18:28

25. 
加害者の人権を守る必要はなし
一生日陰者で暮らさないと許されないです。
死刑は私的には見せしめにとても効果があると思います。
他人を死に至らしめただけでも生きる価値はないです。
例外的にまだ理解できるのは、恋愛やケンカ嫉妬絡みでつい、カッとなって殺人に至った…
のは仕方ない事もあったのかもと。
例ですが、北九州の看護師が組んで旦那や実の母親を医療的行為で殺害して保険金をだましとったのは死刑にしなきゃいけないです。

70代以上  大阪府

2015/07/19 17:32

24.  >>23 仍さん
うん、そうだね。

そもそも犯罪者の口癖「誰でもよかった」というのが嘘で、やつらは自分より弱い立場の相手を計算して狙っている。

仍@Pmcv[退]
20代後半  広島県

2015/07/19 17:16

23.  >>9 ガロンさん
パートナーや、然るべき店で変態な分には
いいですがさすがに未成年で弱い女の子を
狙うのはダメですもん(´‐ω‐)
そんなのがいるから、分別してる人達に失礼
じゃんとも思うし。
妹がされた事を倍返しにしてやりたいಠ_ಠ

70代以上  大阪府

2015/07/19 16:52

22.  >>20 寅次郎さん
パンはもちろん、ロシアパンなんでしょうね。
つけ加えれば、ウォッカにはウォッカとかありそう[にこにこ]

ロシアらしい素敵な格言ですね。

70代以上  大阪府

2015/07/19 16:49

21.  >>19 定家(my lover (´,,〓ω〓,,`)リガ㍉)さん
うん。
危険運転致死罪とか、名前からしてふざけていると思うよ。
あれはれっきとした殺人。

酒を飲んで運転する時点で、限りなく人を殺してしまう可能性が高いわけだから。

少年法もしかり、廃止すべき法律だね。

50代前半  兵庫県

2015/07/19 16:48

20.  >>18 ガロンさん
ロシアでは、「パンにはパンを、血には血を。」と言います、私はロシアの方がよっぽど優しいと思いますね[にこにこ]

50代半ば  北海道(道央)

2015/07/19 16:45

19. ガロンさん!こんにちは!

私はですね、先ず時代に合った法改正が必要と考えます。
いつの時代のものですか?って、思います。

色々な犯罪がありますが、

飲酒運転これ殺人罪適用です。
(当たり前だ馬鹿野郎!)

少年法これ全面的に見直しです。
(コレによって殺人犯した若者にチャンス?馬鹿か?
亡くなった方は既にチャンスなんか貰え無いんだよ!)

まぁ、死刑賛成派です。

敢えて言うなら
加害者には楽に死んでもらっては困る。
残された家族が納得行くような工夫が欲しい。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…