死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
70代以上  大阪府
2015/07/19 10:11
死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
不定期で連載している
「法律と人権シリーズ」

苦手な方は、ここから先はご遠慮ください。





何度か書いたが、俺は死刑制度に賛成である。


被害者や遺族の救済、社会の安定の為に必要な制度だと考えるからだ。

内閣府の世論調査でも、80%をこえる死刑賛成支持がある。



ところが「死刑制度の必要性」を書くと必ず、中傷がやってくる。

的を射た批判や反論には耳をかすが、
「死刑に賛成するおまえを許せない」
みたいな侮蔑の言葉が並んでいる。

こちらが冷静に反論すると、一方的に無視リストに放りこまれる。


はぁ(ため息)



なぜ俺が死刑制度に賛成するのか、それは法律を勉強していた時、何度も裁判の傍聴に足を運んだからだ。

被害者遺族の生の叫びを聞いたからだ。


わずか数千円の金を奪うためアパートに侵入し、若い娘さんを強姦し殺害した男がいた。

御遺族は涙を流し極刑を望んだ。
「二度と社会に戻さないでほしい」
そう願ったが、叶わなかった。

出所後男は、また女性を襲ったという。



死刑反対論者は、こんな卑劣な犯罪者をなぜ擁護するんだ。

被害者の人権を踏みにじってまで、犯罪者を護る必要があるのか[!?]




「おまえは感情的になって加害者を吊せと叫んでいるだけだろ!」
と言われた事がある。

それは違う。

逆だろ。


「死刑は残酷だから許せない。加害者の人権を何より護れ!」
と叫んでいる死刑反対論者の方が、感情的になっているのではないだろうか。




日本は法治国家である。
死刑制度はその中に組みこまれているシステム。

死刑反対論者がよく使う
「死刑は国家による殺人」
などというのは論理のすり替えである。




「私の在任中は死刑執行のハンコを押さない」
などと豪語した法務大臣がいた。
司法のトップにいる役職が、法律そのものを否定するのだから、あきれかえる始末だ。



「罪を憎んで人を憎まず」
というのはきれい事だ。
犯罪を犯すのは人間である。
犯した罪は、償わなければならない。


「罪を憎んで犯罪者も憎む」
それが正解だと俺は考える。



死刑反対派として活躍していたある弁護士は、身内を殺害されて賛成派となった。




「たとえ家族が通り魔殺人にあっても、自分は加害者の人権を護る」

そこまで言い切れる者だけが、死刑に反対すればいい。


身震いするようなおぞましさだが。
コメントする

コメント

70代以上  大阪府

2015/07/24 5:26

149.  >>147 ちゅろ[台風]じゅん〓さん
心労イコール辛労とは、言い得て妙な表現、その通りだと思う。

特に心の傷は目に見えないだけあって、辛いものがある。

理不尽な不幸が減って欲しいと願う。

70代以上  山口県

2015/07/24 4:49

148. おひさー〓

アタシも賛成(・∀・)ノ
それに無期懲役じゃなく終身刑ってのも作ればイイと思うし。
外国にある懲役300年とかも。

正直 未成年者にも懲役あってイイと思うし。
悪いことしたなら未成年だから許されるって有り得ないし。
いくら更正の見込みがって言っても刑務所で償ってから更正しても遅くないと思うし。

60代半ば  富山県

2015/07/24 1:06

147.  >>131 ガロンさん
ガロンさん母も同じなんですか。初耳かなぁ、身内にありは読んだはず。年老いては、心労イコール辛労だと思います。〓

70代以上  大阪府

2015/07/23 19:43

146.  >>145 アギーさん
智に働けば角がたつ、情に竿させば長される…

草枕の一節が浮かんできたよ。

その通りだよ。
そのバランス。

どうとればいいのか、難しいんだけど、大切だな。

50代半ば  神奈川県

2015/07/23 19:27

145. こんばんは。

裁く人間が、被害者の感情に寄り添いつつも、理性的な判決をしてほしい。

そやなことを思いました。

70代以上  大阪府

2015/07/23 19:01

144.  >>142 なけこさん
ぜひよろしくお願いします。

でも、わての首は勘弁ねがいます。
料理している時に包丁で指を切っただけで、失神しそうなほど弱い人間なんで(笑)

70代以上  大阪府

2015/07/23 18:57

143.  >>141 やよりんさん
ちゃんと的確に、思いが伝わってきましたよ。

神様がいるかどうかは分からないけど、人を裁けるのはやはり人しかいない。
そこにある矛盾も引き受けて、毅然と向き合っていきたいですね。

日記を読んでいただき、ありがとう!

30代後半  東京都

2015/07/23 2:11

142.  >>133 ガロンさん
なんなら、あたくし、山田あさえもん、やりますわよ

60代前半  京都府

2015/07/22 23:07

141. こんばんは[にこにこ] 初めまして…では ありません[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
以前から あなたの日記は 読ませて頂いてます。
私の言いたい事を 言葉 文章にして代弁して頂いてる気がして いつも共感しています。
死刑が国家の殺人…とは 私は思えません。人は
人間社会でしか生きられないのですから、法治国家である以上 人が人を裁くのは当たり前。この世に命以上に大事なものなんてないと私は思うのです。人の命を奪った人間は 死刑判決が出たなら 死刑にするべき。
思った事が うまく文章にできなくて ごめんなさい。

70代以上  大阪府

2015/07/22 22:42

140.  >>139 たまごかけごはんさん
自分がもしこの父親の立場で、出所してきた犯人を目の前にしたら、心の鬼をとどめる自信が、やはり揺らぎますね。

死刑には被害者遺族の復讐を引き止める効果が、確かにあると思います。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…