死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
70代以上  大阪府
2015/07/19 10:11
死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
不定期で連載している
「法律と人権シリーズ」

苦手な方は、ここから先はご遠慮ください。





何度か書いたが、俺は死刑制度に賛成である。


被害者や遺族の救済、社会の安定の為に必要な制度だと考えるからだ。

内閣府の世論調査でも、80%をこえる死刑賛成支持がある。



ところが「死刑制度の必要性」を書くと必ず、中傷がやってくる。

的を射た批判や反論には耳をかすが、
「死刑に賛成するおまえを許せない」
みたいな侮蔑の言葉が並んでいる。

こちらが冷静に反論すると、一方的に無視リストに放りこまれる。


はぁ(ため息)



なぜ俺が死刑制度に賛成するのか、それは法律を勉強していた時、何度も裁判の傍聴に足を運んだからだ。

被害者遺族の生の叫びを聞いたからだ。


わずか数千円の金を奪うためアパートに侵入し、若い娘さんを強姦し殺害した男がいた。

御遺族は涙を流し極刑を望んだ。
「二度と社会に戻さないでほしい」
そう願ったが、叶わなかった。

出所後男は、また女性を襲ったという。



死刑反対論者は、こんな卑劣な犯罪者をなぜ擁護するんだ。

被害者の人権を踏みにじってまで、犯罪者を護る必要があるのか[!?]




「おまえは感情的になって加害者を吊せと叫んでいるだけだろ!」
と言われた事がある。

それは違う。

逆だろ。


「死刑は残酷だから許せない。加害者の人権を何より護れ!」
と叫んでいる死刑反対論者の方が、感情的になっているのではないだろうか。




日本は法治国家である。
死刑制度はその中に組みこまれているシステム。

死刑反対論者がよく使う
「死刑は国家による殺人」
などというのは論理のすり替えである。




「私の在任中は死刑執行のハンコを押さない」
などと豪語した法務大臣がいた。
司法のトップにいる役職が、法律そのものを否定するのだから、あきれかえる始末だ。



「罪を憎んで人を憎まず」
というのはきれい事だ。
犯罪を犯すのは人間である。
犯した罪は、償わなければならない。


「罪を憎んで犯罪者も憎む」
それが正解だと俺は考える。



死刑反対派として活躍していたある弁護士は、身内を殺害されて賛成派となった。




「たとえ家族が通り魔殺人にあっても、自分は加害者の人権を護る」

そこまで言い切れる者だけが、死刑に反対すればいい。


身震いするようなおぞましさだが。
コメントする

コメント

60代半ば  富山県

2015/07/22 5:01

128.  >>112 ガロンさん
おはよう。勿論飲酒運転酒気帯びは言語道断です。無免許もですけどもね。分かってては駄目!私は、てんかんを隠して運転した近隣住民に家族引き殺されだからね、被害者心理は、良く分かるんだな、本当辛いです。未だに心臓マッサージシーンは、テレビシーンでも辛いんです。

70代以上  福岡県

2015/07/21 23:25

127. 私も死刑賛成派です。
考えたくないけど、もし我が子が無惨な殺され方したら…執行ボタン押したいし足を下からひっぱりたい。

遠山の金さんみたいに「打ち首!獄門!」って即決したら無駄な税金使われなくて済むのになぁ~

ガロン兄ちゃんお久しぶりです(笑)

70代以上  大阪府

2015/07/21 23:24

126.  >>125 ゆう[犬]さん
うちなんかもかなりの貧乏だったから、犯罪の要因に「貧しさ」を語られると、怒りがふつふつわいてくる。

弁護士の「貧乏人は犯罪を犯す」みたいな物言いに腹がたってね。

[犬]ゆう[犬][退]
40代半ば  岡山県

2015/07/21 23:15

125.  >>124 ガロンさん
だからって、していい事と悪い事の判断は身につけるべきですよね。
ブルーシートで隠されて…保護されて。

未成年の場合、先に身内を警察が隠すそうです。

家庭環境で、殺された人はたまりませんね[表情(やれやれ)]

70代以上  大阪府

2015/07/21 23:04

124.  >>123 パク [あっかんべー]!さん
裁判では弁護士が
「被告は貧しい家庭に育ち、孤独に虐げられ、金もなく…」
などという「不幸な物語」がおきまりのごとく語られます。

何度も聞いたような話が。

60代前半  兵庫県

2015/07/21 22:55

123.  >>114 ガロンさん
そぅですね。
被害者の人権
より裁判では加害者の生い立ち環境などの情状酌量を重視し過ぎますね。

70代以上  大阪府

2015/07/21 22:45

122.  >>121 みぃさん
政治家の質については、お粗末極まりないね。

年間に何千万もの歳費が使われるわけで、議員定数削減や、歳費削減をさらに進めてほしいと思う。

40代前半  新潟県

2015/07/21 22:42

121.  >>118 ガロンさん
少し話しがズレるけど、私は国会で寝てる議員が許せない。私達が会社の会議で寝たらどうなるの?
お金目当てじゃない政治家って何人いるんだろ…政治家も60定年にすればいいのに(笑)
あれじゃ法律はずっと変わらない気がする。

70代以上  大阪府

2015/07/21 22:38

120.  >>95 たけるさん
ここから、あなたと俺の考え方が変わるのかも知れないけど、俺は、被害者遺族の心情をもっと裁判がくんでくれるような流れを期待しています。
そう変わってほしいと願っている。

「極刑を望む」
この遺族の声を感情の発露とだけとらえるか、実際に量刑の判断として加えるのか。

俺は後者をとります。
もちろん、どのように反映させられるのか、それはとても難しい問題です。

もちろん、あなたが言われるように、その声だけで量刑が決定されるなら法律は意味を持たなくなります。

70代以上  大阪府

2015/07/21 22:29

119.  >>95 たけるさん
感情で量刑が左右されてはならない。
あなたの意見には賛同できます。

それは罪刑法定主義をも崩しかねないし、冤罪を生む原因にもなりかねないと俺も考えます。

ある意味法律はドライである事を求められます。

で近年の司法の流れを見ると「国民の日常感覚」ともいうべきものを、取り入れていこうという動きがあります。

日常感覚と司法の常識との乖離を批判されてきた経緯が、そこにはあるわけです。

その改革のひとつが「裁判員制度」ですよね。
(つづく)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…