死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
70代以上  大阪府
2015/07/19 10:11
死刑は「国家による殺人」なのか[!?]
不定期で連載している
「法律と人権シリーズ」

苦手な方は、ここから先はご遠慮ください。





何度か書いたが、俺は死刑制度に賛成である。


被害者や遺族の救済、社会の安定の為に必要な制度だと考えるからだ。

内閣府の世論調査でも、80%をこえる死刑賛成支持がある。



ところが「死刑制度の必要性」を書くと必ず、中傷がやってくる。

的を射た批判や反論には耳をかすが、
「死刑に賛成するおまえを許せない」
みたいな侮蔑の言葉が並んでいる。

こちらが冷静に反論すると、一方的に無視リストに放りこまれる。


はぁ(ため息)



なぜ俺が死刑制度に賛成するのか、それは法律を勉強していた時、何度も裁判の傍聴に足を運んだからだ。

被害者遺族の生の叫びを聞いたからだ。


わずか数千円の金を奪うためアパートに侵入し、若い娘さんを強姦し殺害した男がいた。

御遺族は涙を流し極刑を望んだ。
「二度と社会に戻さないでほしい」
そう願ったが、叶わなかった。

出所後男は、また女性を襲ったという。



死刑反対論者は、こんな卑劣な犯罪者をなぜ擁護するんだ。

被害者の人権を踏みにじってまで、犯罪者を護る必要があるのか[!?]




「おまえは感情的になって加害者を吊せと叫んでいるだけだろ!」
と言われた事がある。

それは違う。

逆だろ。


「死刑は残酷だから許せない。加害者の人権を何より護れ!」
と叫んでいる死刑反対論者の方が、感情的になっているのではないだろうか。




日本は法治国家である。
死刑制度はその中に組みこまれているシステム。

死刑反対論者がよく使う
「死刑は国家による殺人」
などというのは論理のすり替えである。




「私の在任中は死刑執行のハンコを押さない」
などと豪語した法務大臣がいた。
司法のトップにいる役職が、法律そのものを否定するのだから、あきれかえる始末だ。



「罪を憎んで人を憎まず」
というのはきれい事だ。
犯罪を犯すのは人間である。
犯した罪は、償わなければならない。


「罪を憎んで犯罪者も憎む」
それが正解だと俺は考える。



死刑反対派として活躍していたある弁護士は、身内を殺害されて賛成派となった。




「たとえ家族が通り魔殺人にあっても、自分は加害者の人権を護る」

そこまで言い切れる者だけが、死刑に反対すればいい。


身震いするようなおぞましさだが。
コメントする

コメント

70代以上  大阪府

2015/07/21 8:20

88.  >>87 風(フウ)さん
冤罪を防ぐため証拠調べを充分に行い、間違いを犯さない手続きは、俺も大切だと考えます。

ただ明らかにハンコを拒否する法務大臣、これは司法の否定につながりかねない。
言いかえれば、その大臣が就任している間は、何をやらかそうが極刑を免れるわけでしょ?

冤罪についてはまた日記で書いてみたいと思う。

60代前半  愛知県

2015/07/21 7:57

87. おはようございます

法務大臣が死刑に印を押すも押さないも二分されるべきだと思っています。

例えば、秋葉原やサカキバラの事件のように、確実にその者が加害者であることが立証されるのであれば、死刑確定後直ぐに実施されるべきだと思います。

また、袴田事件のように冤罪が疑われるようなものはまったがかかってもいいのかなと……

と、いうより刑務所での厚生は無理なのかなというのが私の見解

公衆の面前で百叩きくらいしないと、犯罪は悪いことと、心には響かないんじゃないかと感じます

長文コメ失礼しました

70代以上  大阪府

2015/07/21 5:50

86.  >>80 [ぴかぴか(新しい)]あ(*^o^*)き[ぴかぴか(新しい)]さん
一応、刑事訴訟法では6ヶ月以内の期限が定められているけど、これもまた踏みにじられてしまっている。

けっきょく法務大臣が逃げてしまっているわけだよ。
それがいやなら、最初から大臣など引き受けなければいいのにと言いたくなってしまう。

70代以上  大阪府

2015/07/21 5:47

85.  >>79 たゆぼうはあわてんぼうさん
冤罪の問題は深く考えなければいけませんね。
罪も無く人生の大半を無駄にされてしまった人の無念。
そして真の犯人を取り逃がした事で、被害者側に残る苦しみ。

その問題はあらためてまた書いてみたいと考えています。

70代以上  大阪府

2015/07/21 5:44

84.  >>78 明日香さん
手錠にモザイクまでかけて、犯罪者の人権にはとことん甘い。

なんだか被害者と加害者が真逆だよね。

今は、犯罪者が手記を出版して印税まで手に入れる時代。
あほくさくて仕方がないよ。

70代以上  大阪府

2015/07/21 5:40

83.  >>77 [クローバー]shy[クローバー]さん
反対論者がいるのは構わない、俺も思う。
では身内が被害者として巻き込まれてもそう思えるのか、という疑問がある。

そこを明確に答えてくれる反対論者にはお目にかかった事がなくてね。

やはり、罪も犯罪者も憎いですよね。

70代以上  大阪府

2015/07/21 5:36

82.  >>76 サンタさん
実際問題として、まともに働いていくのがバカらしい、刑務所なら三食付きだ、と舞い戻ってくる連中も多いと聞きます。

刑務所が快適な施設になると、本末転倒ですよ。

「二度と戻りたくない」
というようなところでないとね。

70代以上  大阪府

2015/07/21 5:32

81.  >>75 ゆう[犬]さん
自分の行為を悔い改めるならまだしも、武勇伝として語るなんて言語道断だよね。

生きたまま人を埋めるなどもっての他。
もうね、人間の仕業とか思えない。

どうしてそんな残虐な事ができるのだろうか。

70代以上  奈良県

2015/07/21 4:48

80. おはようございます。

死刑制度があるなら、
法で、裁かれたなら、

すぐに実行すればいい…
なぜ判決したのに中で
長く生きてるのだろう?

中途半端だ、判決されたものも
生き殺しやなぁ、

と話題になります。

大臣によって、違う?不思議です。

たゆ坊[退]
70代以上  東京都

2015/07/21 3:30

79. 飯塚事件や袴田事件みたいに冤罪で死刑囚になってる人っていると思う。死刑自体は賛成。確実な証拠があるなら。でも執行はすぐすべきじゃないと思う。二人も判決時は犯人だって誰もが信じたけど違った。1人は執行され、もう1人は長いこと監獄された。真相は藪の中で不確かな情報だけ先走るなんてよくあるし。テレビの印象操作でかつて話題になった引っ越しおばさんが悪人にされたみたいにさ。税金がーって言う人いるけど、金が無駄、死刑しろじゃ殺人と同じ回路だよ。遺族かわいそう犯人殺せ。ってのは分かるけど、冤罪ってあるんだよ。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…