刑務所を快適にしてどないすんねん[!?]
70代以上  大阪府
2015/08/30 13:37
刑務所を快適にしてどないすんねん[!?]
不定期に連載している
「犯罪と人権シリーズ」
この手の話題に苦手な方はここから先は遠慮していただきたい。





ある時町を歩いていると署名活動に出くわした。

配っていたビラに目を通すと
「刑務所の改善に署名を」
とか書かれてあった。


ざっと目を通すと
「夏は暑く冬は寒い、ろくな食べ物も食べられず娯楽も制限されている。こんな人権無視な劣悪な環境に改善要求」
みたいな内容だった。



俺は思わず吹き出しかけた。



これは何かのギャグか[!?]


もちろん署名なんてしなかったけどね。

ビラを突き返した。





刑務所は、罰を受け罪を償う場所である。
そこに快適さを求めてどないすんねんて話や。


いや、雨露にうたれず餓死する事もない日本の刑務所など、諸外国のそれと比べたらまるで天国ではないのか?


もちろん俺は入った事はないが、何度か刑務所に出入りした人間に話を聞いた事がある。

社会で真面目に働くのが嫌な人間の中には、刑務所暮らしが快適で戻ってくる人間も少なくないらしい。



本末転倒だな。





いつも俺は日記で書いているが、今の世の中、なぜか被害者の人権を踏みにじってまで犯罪者の人権を大切にしたい者がいる。

そこにはある種の利得が働いていたり、歪んだ人類愛に酔っていたりするわけなんやが、何だかおかしな話だ。




「犯罪者の人権は著しく制限される」

これは至極当然の話だ。


それを
犯罪者の人権=被害者の人権
あるいは
犯罪者の人権>被害者の人権
などと勘違いしている者は笑止だな。



人権という言葉がやたら一人歩きをし、さもすべての者が等しく享受して当然みたいな考え方は、妄想にしか他ならない。



被害者の人権>犯罪者の人権

こうなるのが当たり前だろう。




刑務所をホテルにでもしたいのかね。



無軌道な殺人を犯した犯罪者やその傍らにいる人間がやたらと自分たちの人権を主張したがる世の中の風潮。

その一方で顧みられず踏みにじられる被害者。



どう考えてもまともじゃないわな。
コメントする

コメント

70代以上  大阪府

2015/09/01 6:56

91.  >>88 ゆう[犬]さん
そうなんよ。
刑務所の運営には多額の税金が使われている。

刑務所の快適さに投資するなら、もっと一般市民の為に有効な使い道を探ってほしいと思うよね。

70代以上  大阪府

2015/09/01 6:53

90.  >>87 レイン(フォロー、フォロワー、友達一切の申請お断り[手(パー)])さん
おはようさん。

最初にやる事は、被害者支援だよね。
犯罪者の快適さを求める事ではない。

罰を受け更正させる為の施設と、ホテルや旅館を一緒にされたらかなわんよね。

70代以上  大阪府

2015/09/01 6:50

89.  >>86 [さくらんぼ][チューリップ]さん
今でも充分に、保証された住宅環境を備えているからね。

雨露をしのげる、それに感謝できない人間はダメだと思うわ。

[犬]ゆう[犬][退]
40代半ば  岡山県

2015/09/01 2:12

88. みんなの頑張った税金が使われてる事。

当たり前にしないで[exclamation]

2015/09/01 1:28

87. こんばん[ワイングラス]ワイン
同感です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](犯罪者用の施設を、快適にしてホンマにどないすんねや[ぷっくっくな顔]ただでさえ、再犯率も多いのに[ぷっくっくな顔])って感じ[ボケーっとした顔]今のままでいいじゃないか[手(パー)]と思います[グッド(上向き矢印)]ではでは、お休みなさい[眠い(睡眠)][目がハート][目がハート][目がハート][目がハート]

50代前半  大阪府

2015/08/31 23:34

86.  >>79 ガロンさん
ほんややぁ[冷や汗2]
刑務所はホテルや旅館と違うよね[手(パー)]

あっ、イイネ忘れてたぁ[あっかんべー]

70代以上  大阪府

2015/08/31 23:03

85.  >>83 ちび〓さん
「当たり前」
その感覚が今、どんどん失われていっている怖さがありますね。

人を殺してはいけない。そんな当たり前の事を、いちいち理屈をつけないと納得できない人間がいる。
同じ人間として、身震いする恐怖を感じます。

70代以上  大阪府

2015/08/31 22:57

84.  >>82 [リボン]YUI[リボン]♪( ´▽`)さん
遠慮なく気楽な感じでなさっていただければ嬉しく思います。

仇討ちなどがあった江戸時代の刑罰の方がある意味、現代よりも被害者感情にそくしていたとも言えるかも知れませんね。

50代半ば  北海道(道央)

2015/08/31 22:38

83. 同感です。

やってはいけない事をしたら怒られるのは当たり前だと思います。

子供の躾と同じはず…しかも税金で生きている現実を自覚すべきですよね。

被害者は仕返しもできないで苦しんでいるんでしょうねぇ……

40代半ば  東京都

2015/08/31 22:38

82. お疲れ様です\(//∇//)\
フォローさせて貰ってもいいですか??
昔みたいに島流しとかあればいいのに。。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…