水泳にはなぜ「クロール」という種目がないのか[!?] という謎
70代以上  大阪府
2016/08/08 6:27
水泳にはなぜ「クロール」という種目がないのか[!?] という謎

オリンピック水泳男子400メートル個人メドレー。

金メダル萩野選手、銅メダル瀬戸選手
おめでとうございます(拍手)

素晴らしいなあ[グッド(上向き矢印)]

二人がレース後に笑顔でガッチリ握手する姿、まぶしくて爽やかで、素敵やったなあ。

胸が熱くなりました。




(注)以下はまったく爽やかではない、いつものコテコテ日記となります。




人生の荒波には対応できず溺れまくっているわても、こう見えて実は、水泳は得意なのですよ。


20代の頃

「大阪市の市民水泳大会 200メートル 平泳ぎの部」

で優勝したことがあるくらいやねん(エッヘン)



こう書くと

「おお、凄い[exclamation]

と思う人もいるかもやけど、参加者がたった3人やったから(笑)



おまけにその中の一人のおばちゃんは、10メートル泳いだところで

「ギャー[exclamation]

言うて水に沈んでいったからね。

ジョーズに襲われたのかと思ったで(プールに鮫はおらんか)

おばちゃんはもともとあまり泳げず、足がつったらしい。



残りの一人に競り勝ちの優勝やから、いかにレベルが低い大会であったことか[あせあせ(飛び散る汗)]


これはあまり自慢にはならへん思い出やね。



そうは言え、現役の頃の北島康介と200メートル勝負しても、175メートルのハンデをつけてくれたら勝つ自信はある[exclamation]
(どんだけのハンデやねん)





ところで水泳の正式種目には「平泳ぎ」「バタフライ」「背泳ぎ」
様々な種目があるけれど
『クロール』だけが無い、と知っていましたか[!?]


もちろん泳ぎ方に「クロール」という泳法はあるんですよ。
しかし種目としては、『クロール』は無くて、代わりにあるのは「自由形」


この二つ何が違うかと言えば、自由形と言うのはどんな泳ぎ方をしてもいいわけ。
平泳ぎでもバタフライでも。

ただクロールが一番早い泳法なので、選手は皆、自由形の種目ではクロールで泳ぐんやね。





中学の時の校内水泳大会の話(すまん、またまたレベルが低い話題で)

友達のお調子者の波越君が、この自由形に「犬かき」で挑んだことがある。


「なぜクロールで泳がないのか?」
と聞くと、波越君はクロールができなかったんよ。


ならば他の種目で参加すればいいのに。
そう考えるよね普通は。


彼いわく

「僕はね、生きているあかしが欲しいんだ。だから苦難に挑戦して伝説を作りたい[exclamation]

潤んだ瞳を輝かせていた。


若干14歳とは思えない哲学的な言葉。
わては魂が震えたよ。


で実際のレースでは波越君、ぶっちぎりの『遅さ』で最下位やった([バッド(下向き矢印)]


おまけに故意かアクシデントか、水着がずれて半ケツをさらしてしまった。

(レース前に彼が水着の紐をわざと緩めていたのを、何人かに目撃されている)


彼は確かに素晴らしい伝説を作った。
笑いの伝説をね。


もし自由形ではなくクロールという種目しかなければ、波越君の伝説は生まれなかっただろう。
(そういう問題なのか)


後にも先にも、半ケツの犬かきで自由形を泳いだのは、波越君しかいない。





でもよく考えてみれば、波越君の挑戦は偉大だったのかも知れないよ。


そもそもクロールが最速、だと言うのは果たして本当だろうか[!?]

誰かが証明したのか?

世の中には、もっと速い泳法があるのではないか?



波越君のDNAを受け継いだわては、今でも休日はジムのプールで泳いでいるのだが、そこで新たな泳ぎ方を開発している。



身体をドリルのようにグルグル回転させる

『グルグルドリル泳法』

これは泳いでいるさなか、激しいめまいと吐き気が生じ、胃がグルグルしてあまりに危険なので封印した。



背泳ぎの姿勢で平泳ぎをする

『背平スーパースペシャル、オメガバージョン』

名前はコテコテに凄まじいが、これは人体構造上無理な姿勢で、肩を凄まじく脱臼しかけたので封印した。



おまけにジムのインストラクターから

「他の会員様に迷惑になりますので、や め て く だ さ い」

と注意を受け、平泳ぎではなく平謝りをするはめになってしまう[バッド(下向き矢印)]



わてのせいで現在プールの壁には

「普通に泳いでください」

というポスターが貼られるようになった。



どうも波越君のDNAというより、DQNを受け継いでしまったようだ。





わてや波越君のさぶい武勇伝はともかく、オリンピックは水泳以外にもたくさんの楽しみな競技がわんさか。

熱く応援したいと思う。



頑張れ日本[グッド(上向き矢印)]
コメントする

コメント

40代後半  神奈川県

2016/08/08 12:20

27. 
昼休みにくすくす笑ってしまいました
相変わらず、良い気持ちにさせてもらえる日記を書いてらっしゃいますね!ありがとうございます(^o^)

「僕はね、生きているあかしが欲しいんだ。だから苦難に挑戦して伝説を作りたい」
齢14歳にして本当に哲学的な言葉を言ったものですねぇ、ガロンさんも良く覚えてらっしゃいましたね
(⑉●o●⑉)オォ~

学校の授業でもクロールを教えてもらうのに、正式競技に入らないのが本当に不思議ですね(・ω・)

50代後半  長野県

2016/08/08 11:50

26. お暑いですなー(´д`|||)ガロンさんオリジナル泳法で爆笑してしまいました(T▽T)インハイからかえってきたら、オリンピック。本日は次男坊実習の授業にて学校へ。時間があってプールで一日過ごすのが憩いの次男坊。オリンピックのプールを見ながらいいなー涼しそうで<…そこか?

20代後半  兵庫県

2016/08/08 11:44

25. こんにちは。

自由形ってみんなクロールですよね?

でもスイミングスクールに通ってた あたしの従兄弟①はクロールより平泳ぎがタイム良かったみたいです(^◇^;)

ソレってどーなん?と思いましたケド(*´ο`*)=3

まぁ運動が②と比べて足も遅いし(因みに②は何時もリレーアンカーでした)ソレはソレで有りかなと(´∀`)...バタフライも泳げるし←然しコレも夏限定( •́ㅿ•̀ )

②なんて③才の頃からビーサンで公園のかけっこで小学生抜いてました。

ただ泳ぎは全然ですが(´Д`)ハァ…

70代以上  大阪府

2016/08/08 9:41

24.  >>22 りえさん
コメントの最後のオチに思わず笑ってしまいましたやん[ほっとした顔]

いえいえ、わても昔は自由形の英訳がクロールや思ってましたから、気にすることはおまへん[グッド(上向き矢印)]

70代以上  大阪府

2016/08/08 9:38

23.  >>21 みかさんさん
おはようさん[晴れ]

クロールは、自由形の代名詞になってしまったからね[にこにこ]

自由形でクロール以外で泳ぐ選手はほとんどいないから、「クロール」という名前に変更してもいいかも[るんるん]

りえ[退]
50代前半  大阪府

2016/08/08 9:33

22. 自由形とクロール一緒だと思ってました。

水泳部だったのに(笑)

70代以上  岡山県

2016/08/08 9:27

21. おはようございます

「普通に泳いで下さい」の張り紙うけました。

自由形は、何で泳いでもいいけど、
クロールが早いから、クロールで…になるのでしょうが
うちのチビは、「自由形=クロール」と思っていました。

70代以上  大阪府

2016/08/08 9:08

20.  >>18 寅次郎さん
おはようさん[晴れ]

後で教師からお目玉食らってましたよ(笑)

どの時代にも伝説を作るヒーローはいる。

さらなる期待をしましょう[るんるん]

70代以上  大阪府

2016/08/08 9:03

19.  >>15 やよりんさん
浜寺ってめちゃくちゃ本格的にやってらしたんですな、姑さん〓

オリンピックを観ていると、もりもりとパワーが湧いてくるね〓

日記も誉めてくれ、サンキュー一休[グッド(上向き矢印)]

50代前半  兵庫県

2016/08/08 9:02

18. おはようございます〓。

確かに自由型はどんな方法でもいいですが、半ケツの犬かき伝説…、見たかったですな[にこにこ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…