止まらぬ宝石愛を語らせてくれ!!
50代半ば  茨城県
2022/10/27 18:53
止まらぬ宝石愛を語らせてくれ!!
元々、宝石は好きなんだけど、ここ数年近く宝石店を覗いてみても、ダイヤモンドばかりで少し残念に感じてたんだ。
勿論ダイヤモンドも、大好きなのは変わりは無い。
だが、色石を置いてある店がなかなか無くてね。
置いてあっても、小さなピアスだったりするんだな。
前はガラスケースの中に、私の大好物の宝石がズラリと並んでた。
前にもどこかで「色石は在庫抱えてるだけで赤字なの」と言われた事があり、これは展示会に行かないと今後はお目にかかれないのでは?…と思ってた。
そしたら、とある店舗で見付けてしまったんだ。
まぁガラスケースの中に数点だけだったけど。
流石にパライバは置いて無かったが(採掘量にも限度があるから、そうそう店舗で見られない…せめてアフリカ産でも良いから置いて欲しい)、青よりも青い『究極なブルー』でお馴染みのアウイナイトの指輪が1点、ネックレス1点。
『皇帝の石』の異名を持つアレキサンドライトの指輪が2点とネックレス1点。
思わずガラスケースに貼り付いて興奮してしまった。
うぉ~、テンション上がる~ヮ(゚д゚)ォ!
店舗でお目にかかるなんて、何年ぶりだろう?
つい「最近じゃ珍しいですよね、こんなレアストーン置いてるのって」と、お店の人に話し掛けてた。
アウイナイトは、小さな結晶しか採れない石ない。
無論、宝石店に置いてあるようなジュエリーとなると、インクルージョンが無い綺麗な石でなければならない超希少石である。
アレキに関しては、1級品のダイヤモンドと同等か、それ以上の価値がある超✕???希少石だ。
心の中で「ほ…欲しい…!!」と叫んでしまった程である。
私が身に着けている指輪を見た店員が、「それ、カシケイさんのですよね?羨ましいです、私も欲しいんですけど、他のショップの物を着ける事が出来ないので…」と話し掛けて来た。
へぇー、そういうモンなのか。
確かに、その店舗は全国各地に展開してるけど、そういった括りがあるのも大変だよね。
仕事とプライベートで使い分ける訳には行かないのかと聞いてみたが、自社製品自体がお値段が高いらしく、他社製品を買う余裕が無いんだとか…その辺は、どこまで本当の事を言ってるのか判らないけど。
けれど、他のお店では、カシケイも取り扱ってる所もあるしね。
私もカシケイの店舗じゃなく、他のお店で取り扱ってる所で買った品物だから。
宝石店の店員って、職員割引とかあるんだろうな~、それってお得じゃん!…と思っていた時期もあったけど、それも各々の会社によって違うみたい。
月に○○万円売上げが無ければダメとかっていったお店もあるんだとか。
若しくは、年間〇〇万円売上げが無い場合、自分自身でローン組んでまで購入しなければならない所もあるらしい。
私は、キラキラ光る宝石に囲まれて仕事が出来るなんて、それだけでも良いと思ってだけど…そんなに甘い世界では無さそうだ。
金が高騰する中で、ジュエリー業界はお客様が離れて行ってる様子。
私が持ってるカシケイのブラウンダイヤの指輪も、購入時価額は確か20万円弱だったと記憶しているが、今では同じ品が40万円弱まで値上がりしてる。
そういえば、宝石商の人から聞いたんだけど、近頃はダイヤモンドもかなり高騰してるんだって。
私自身も、色んな宝石のルースを所有しているが、それを使って指輪とかネックレスを作成するのにもかなりの費用が必要になるみたい。
地金の高騰が、これ以上、上がらなければ良いんだが…
今は、箱の中で眠っているルース達…いつか日の目を見る事が出来るだろうか。
そんな事を、ウチの母と話してたら、「アンタそんなに石の事ばかり語ってないで、少しは自分の身の振り方を考えなさいよ」と言われた。
宝石が好きで何が悪い!
どうせ石沼民ですよ~っと答えたけど。
この宝石愛を、誰かと語り合いたいなぁ…
実は私、超希少石1ctupのヴェイリネナイト持ってるんだ。←ただ自慢したいだけ(;^ω^)
滅多にお目にかかれない超レアストーンなの。
この石の良さ、知ってる人が居たら話してみたいな~って思う今日この頃だったりする。





コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…