切実な問題…コメントお待ちしております!!
50代半ば  茨城県
2023/01/27 21:44
切実な問題…コメントお待ちしております!!
超便秘症の私の救世主とも言える存在…森永で特許が取れてる、その名は『ビフィズス菌B-3』
初めてそれを飲んだのは、まだ特許出願中でお安く買えたんだ。
薬局で暫く見掛けなくなって早数年…いつの間にか特許取得済みになってて、尚且つ量的にも多くなってた。
以前の物は、1カプセルに100億個のB-3だったのに対して、今回のは250個のB-3が。
2週間の便秘もザラ、1週間なら当たり前~って感じだったワケだが、昨年の11月8日の皆既月蝕&惑星蝕の最中、皆さんモニター越しに天体ショーを楽しんでいたであろう時間に、ついに便秘3週間超えに突入!!
何をしても出なくて、でもお腹痛いしで途中で意識が朦朧となり、吐きそうになったり、体中がガタガタ震えて止まらないし…このまま死んじゃうのでは…?と、トイレの中で1人思ったり。
残された娘の事を考えると、ここで死ぬワケには行かないんだ、何としてでも出して生還せねば!!
便座に座ってても、一向に出る気配が無かったので、とりあえず一旦トイレから出て…と立ち上がろうとしたら、足が痺れて歩けない。
娘が心配して、杖を持って来てくれた。
杖と肩を借りて、ヨロヨロと部屋に戻る。
そして、姉に『お願い!浣腸買って来て!!』と電話をした。
数十分後に姉が到着、マジ痛いから大嫌いだけど、ここで出さなきゃ死ぬやも知れぬと覚悟を決めた。
ところが浣腸しても、痛いだけで出る事は無かった…
その後、娘がネットで色々調べてくれたんだけど、私の状況を見る限り、浣腸は使わず大至急、大きい病院へ行くべきだったらしい。
その日は、夜中まで痛みとの戦いへと続く事となった。
眠剤飲んで強制的に眠りについたのだが、お腹の痛みが強過ぎて、何回も目が覚めた。
病院で貰っている整腸剤、何気に飲み忘れる事も多々あったので、これからは医師に言われた通りにちゃんと飲もうと決意した。
……ここまで読んで、お気付きになられた方は何人くらい居るでしょうか。
そう、前回の日記と、書く順番が逆なんです。
今年2023/1/7、53歳になりました~って書いたけど、その前日に姉から1日早い誕生日プレゼントを貰ったんだ。
それが、今回の冒頭で話したビフィズス菌B-3…
3ヶ月分も貰ってしまいました。
然し250億個は流石に効き過ぎるみたいで、毎日飲むと調子良過ぎちゃって、人と会う約束した時に困ってしまうんだよねぇ。
ここ最近は、慣れて来たせいか○日飲んだら空ける…って感じにしてるんだけど。
それでも、腸内環境が変化したのか、困った事にオナラが尋常で無いほど出るようになった…しかも考えられないほど異常に臭い。
自分でオナラしておきながら、失神しそうなレベルのオナラって…どうすれば改善する事が出来るんだろうか?
ただ、今更ながらに思ったんだけど、昨年の天体ショーの時の便秘時って、ゲップもオナラも全く出て無かったような気がする。
オナラを我慢するのは良く無いと聞くけど(なので家では、普通に出すようにしてる)、外出先でオナラが出そうになった時って、皆さんどんな風に対処してるんだろう。
参考までに、『私(僕)は、そういう時はこんな感じにしてるよ~!』ってコメント欄にて教えて貰えると非常に助かります。
これは決してふざけているワケでは無くて、切実な思いで文字起こしをしてるんです。
お願いだから運営さんも、この日記を消さないで下さい。
読んで不快感をおぼえた人には、本当に申し訳御座いませんとしか言い様が無いですm(_ _;)m
因みに、明日は外出予定アリなので、出来れば早めにコメントして頂けたら幸いです。
私自身も、ネットで調べてはいるけど、コレッてのが見つからずに困り果ててる状態です。
どなたか知恵を貸して下さいませ。







コメントする

コメント

2023/01/28 6:22

2.  >>1 まやたかしさん
そうなんですね。
大根は、比較的に食べてる気もしますが、量が足りて無かったのかも知れませんね。
私も娘も野菜嫌いなのですが、大根は割りと食べてるつもりで居ました。 
右手が不自由になってから、包丁もあまり使えなくなったので、硬い物が切れずに困ってます。 
でも大根の味噌汁は娘も私も大好きなので、量を多くして、飲む日数も増やしてみようかと思います。 
大根に限らず、出来るだけ野菜を食べる事を意識的にやってみますね。
ありがとうございました(*^^*)

60代半ば  兵庫県

2023/01/27 23:07

1. 食物繊維が便を押し出してくれる と、言いませんか? 私は、庭のある一戸建てに居住し、庭で大根などを育てているので、大根は、毎日かなり食べます。大根は野菜の中でも繊維が多いからでしょう。このような食生活になってからは、便秘をしなくなりました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…