2023年12月1日
50代半ば  茨城県
2023/12/01 0:33
2023年12月1日
『寒い』と言って上着を羽織り、『暑い』と言って上着を脱いだり。
更年期のせいか、冬だと言うのに汗だくになったと思えば、汗が冷えて寒く感じる日々が続いてる。
11/30、脳外科の受診日だったけど、血液検査があるので、診察する1時間前に病院へ出向いた。
血液がサラサラになる薬を飲んでいるので、通常は針を抜いた部分に正方形のテープを貼るんだが、私の場合、その上から更に止血バントを貼るんだ。
15分程度で止血バントを取るんだけど、バントを外した途端に血液がダラ~ッと出てきちゃって。
手で抑えながら、急いで検査室に戻って、またテープを貼り直して貰った。
思い起こせば、前回の血液検査の時も、同じような感じだった気がする。
1時間ほど待ち、診察室に呼ばれた。
『貧血、かなり改善してますね。この調子で続けて行きましょう。』
鉄剤が飲めない私は、食事で鉄分補給しなきゃならんのだけど、なかなか上手く行かずに、鉄と葉酸が摂取可能なサプリメントを4ヶ月前から飲んでるんだよね。
数値1桁の貧血が、まさかサプリでここまで改善するとは思って無かったから、心の中で「よっしゃ!」って思ってた。
『でも、中性脂肪の数値が、いつもより少し高いかな。甘い物は控えて下さいね。』だって…(;´д`)トホホ…
甘い物は、出来るだけ控えてるつもりでいたけど、数値化されると認めざるを得ないじゃん。
血液検査をする度に、前回、前々回…前前々回と、丸っと1年分の数値がグラフ化されて渡されるのね。
何だかんだ言いつつ、今月の数値は貧血が改善されて良かったなぁと。
こういった話しをする相手が居ないのは、とても残念だけど。
やっぱり引きずってるみたいだ。
そりゃそうだろ…そんな簡単に無かった事にはならないし。
今年は、ほぼお腹の調子が悪い日ばかりで、割りとしんどかったからね。
そうそう、来年1月で脳梗塞やってから15年になるんだ。
毎年、自分の誕生日が近くなると、また前みたいに、突然ぶっ倒れたりするんかな?と不安でビビってたけど。
脳外科の先生が、そこまでビビらなくても…って言う。
オマケに『でも、血液サラサラにする薬は、一生飲み続けないとダメだよ!』とも。
忘れもしない、自分の誕生日の夜。
突然、何もかもが解らなくなって、母の呼び掛けさえ、何を言ってるのか言語が理解出来なくなった日。
毎日欠かさず、両親揃ってお見舞いに来てくれてたみたいだけど、それが誰だったのかも解らなかったし、医師が私の手足を抓っても、何も感じる事も無くて。
最悪、車椅子…良くて杖…そう言われてたらしいけど。
それでも、最後は自分の足で、自力歩行して退院したんだから、その根性は自分でも認めてやりたい。
私の担当医って、何気に優秀だったりするのかなぁ?
私自身も、病院に勤務した事があるけれど、脳外科に入院して、車椅子での退院した人の数の方が多かったように思える。
お陰様で、私は今でも、ちゃんと生きてる。
生かされてるって言葉の方が、しっくり来るかもだけど。
そうして、今も、『寒いだの、暑いだの』言いながら、コタツに潜って日記を書いてる。
早いなぁ…もう12月になったね。
もうすぐクリスマスだ。
今年のクリスマスは、娘と2人でケーキを食べる予定…って、甘い物は避けて下さいって、言われたばっかだったわ(笑)




コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…