枯れ葉に落ちる涙の雫
30代前半  東京都
2020/03/30 22:27
枯れ葉に落ちる涙の雫
こんばんは!そらです!
久々の日記なので僕が幼い時に体験した心暖まるエピソードを紹介します!

これは僕がまだ幼稚園に入ったばかりの頃、年齢でいうと4歳ぐらいの時に実家のお隣さんとの体験談です。
お隣さんはいつもニコニコ笑ってる老人夫婦が住んでいました。
お婆さんの方は当時70歳位の人でお爺さんは80歳を越えていたと思います。
お隣さんの家は小さな門があってそこを開けると小さな小道があって5メートルくらい歩くと小さな庭と玄関があるような作りになっていて当時の僕からしたら大きな門に見えて玄関と庭は見えない状況でした。
僕が親と家の前で遊んでいると買い物から帰ってきた老人夫婦はニコニコ笑いながら僕に近寄ってきて頭を撫でてくれて可愛がってくれました。
お爺さんはいつも杖をついていてお婆さんに支えられながら歩いてるイメージがあります。
僕はそんなお爺さんを幼きながらに労らないとと思っていたのでしょう、いつもそのお爺さんに近くで落ちている枯れ葉を一枚手に取りお爺さんに渡していました。
僕なりのお爺さんに対してのプレゼントだったのでしょう(笑)
その辺に落ちている何のヘンテツもない枯れ葉、とてもプレゼントには向かない物ですがお爺さんは満面の笑みでその枯れ葉を一枚貰うと「ありがとうね~!」と僕の頭を撫でてくれてとても嬉しそうに枯れ葉を手に取り杖をついて門を開けお婆さんと一緒にお家に向かって歩いて行くのです。
僕はそのお爺さんの笑顔がとても嬉しくてお爺さんと会う度に一枚の枯れ葉をお爺さんに渡していました(笑)
渡す度に必ずお爺さんは満面の笑みで「ありがとうね~!」と僕の頭を撫でてくれるのです。
月日が経ち、僕が小学校に入学したばかりの時にお隣さんのお婆さんが僕の家へ挨拶にやってきました。
その内容はお爺さんが亡くなったとの事でした。
僕は自分のお爺ちゃんが亡くなったみたいにとても悲しい気持ちになりました。
葬儀は御内だけで行われたみたいでお線香だけあげにお隣の家へ行く事になりました。
あの大きく感じた門も少し小さく感じていました。
そして初めてその門を開けてお隣の家へ向かおうと小道を歩き玄関へ着いた時、僕はある物を見て涙が止まらなくなりました。
それは、玄関の下駄箱の上に小さな入れ物があってそこに僕が今まで会う度にプレゼントしてた枯れ葉の一枚一枚が入っていました。
お爺さんは僕がプレゼントしてた枯れ葉を大事に入れ物に入れて大切にしてくれてたのです。
何年もそこにあった枯れ葉は他の枯れ葉より黒ずんでとても綺麗な物とは言えません。でも僕にはお爺さんの優しさに溢れてる緑葉に見えました。
その入れ物を抱えて涙が止まらなく流れ、枯れ葉に何滴もの涙の雫が落ちても枯れ葉は綺麗な緑色に染まる事はありません。

あれから20年以上が経っても僕の心にはあのお爺さんの優しさ、温かさ、笑顔は忘れません。
いつか自分も歳を取り杖をついて歩く日が来た時もあのお爺さんのように人に対して優しさや温かさを与えるようなお爺さんになりたいです。
コメントする

コメント

30代前半  東京都

2020/04/08 6:18

7.  >>6 まなさん
コメントありがとうございます(^^)
泣かせてしまってすみませんでした…(笑)
小さい時に可愛がってくれた人って大人になっても大切な存在で覚えてますよね♪
その時の気持ちは忘れないで自分も優しくしたいなって思える人はその人と同じように大切な物を人に与えられると思います(*^^*)

40代前半  東京都

2020/04/08 5:15

6. コメント失礼します。涙が出ました。私もとても可愛がってくれた知り合いのお爺さんが居たので思い出します。私が幼いうちに亡くなってしまいました。今でも思い出します。

30代前半  東京都

2020/04/04 19:21

5.  >>4 みーさん
コメントありがとうございます(^^)
みーさんも近い体験をされたんですね♪
リンゴとかミカンが嬉しいんじゃなくて持ってきてくれる気持ちと心遣いが何よりも嬉しいんですよね(*^^*)
優しさは人を救うだけでなく成長させてもくれるので人にも優しくしないといけないですね( ´∀`)

みー[退]
50代前半  福岡県

2020/04/04 19:05

4. なんてステキなエピソード♪
涙が出ちゃいましたー。
というのも、私が子供の頃もお隣に老夫婦が住んでいて同じく優しいお二人だったから。
思い出してしまいましたね。
回覧板を届ける度に、りんごたべてねーこのみかん美味しいよーと何かお土産をもらっていたことを思い出しました。

30代後半  兵庫県

2020/04/02 17:34

3.  >>2 そらさん
こちらこそ、
ありがとうございました。

30代前半  東京都

2020/04/02 7:50

2.  >>1 楓さん
コメントありがとうございます!
小さい時はただ嬉しい体験で、お爺さんが亡くなった時は悲しい体験で、でも今はとても大切で貴重な体験になってます(*^^*)

楓さんのような心が温かい人に読んでもらって僕も嬉しいです!
ありがとうございました\(^^)/

30代後半  兵庫県

2020/04/02 1:47

1. お爺さんにとっては、とても、楽しみにしてた
プレゼントだったんでしょうね。
素敵な経験をされたんですね。
きっと、歳を重ねるごとに、もっともっと
暖かい人になっていると、思いました。
いろんな人の日記を読むのが好きですが

涙でみえなくなった、日記を読んだのは初めてです。

ありがとうございました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…