私…もしかしたら◯◯を見たかも知れません。
40代半ば  北海道(道央)
2023/03/14 19:03
私…もしかしたら◯◯を見たかも知れません。
いやあの熊なんですけどね。
実際に数年前にトムラウシで見てはいるんですけどね。

先週末、雪も溶けたし静内方面は天気良いみたいだし~♪
てな感じで早朝出発!٩( ᐛ )و
早く出て早く戻ってゆっくりするパターン。
いつもと同じようなコースではあるけど、春先は新鮮な気持ちになる。
だって今までモノクロの世界に居たんだから。
雪が無いだけで気分上がる♪

あまりスピードを出さないで、ゆっくり遠くの山を観たり牧場の馬の親子見たりで超スローなドライブ。

帰り道凄い数のエゾシカの群れを見た。
(呟き参照)
廃線が決まったJR日高線の辺り。
鹿はもう道内どこにでも居るのだ。
道路に出てくるなよ~と願いつつ、私は助手席で写真を撮っていた。
(車は走行中)
エゾシカの群れから20秒後くらいに真っ黒い大きなものが腹這いになっているのが視界に入る。
ドライバーは気付いていない。
(え…熊、熊だよね。でも違うかも?でもでも凄く大きかったし…真っ黒だったしಠ_ಠ)
更に10秒後
パンダ「私…もしかしたら熊を見たかも知れません。」
ドライバー「えっ!!ホントですか?戻ってみますか」
パンダ「え?いや、あの、犬だったかも知れません。」
この時点でドライバーは犬に違いない!( ̄^ ̄)ゞ
と思ったそうです。

ドライバー「取り敢えず見てみましょう」
Uターンしてこの辺だ!と言う場所にナントさっきは居なかった車が止まっている!
ドライバー「あ!車が止まっている。もしかしてこの人も熊を見たのでは?」
パンダ「そうかもそうかも!」
この辺だよねーと目を凝らす私の視界に飛び込んできたのは…赤い首輪をした真っ黒い犬が腹這いになっている姿でした。
(たぶん黒ラブ)

パンダ「すみませんでした(´・_・`)」
ドライバー「良いんですよ。今日イチ面白かったです♪」

鹿やキツネと違って、そうそう熊にはお目にかかれないって事かな。
それで良いんだけどさ。
でも油断はしちゃいけないんだけどさ。
冬眠から目覚めて、今が一番お腹空いてるだろうから。




コメントする

コメント

40代半ば  北海道(道央)

2023/03/16 19:36

31.  >>30 まさゆき改さん
そう言えば最近ワクワックマ来てないです!(((o(*゚▽゚*)o)))
もっと日記書こっと。

ほなっ!

70代以上  長野県

2023/03/16 19:33

30.  >>4 [リボン]ファンキーパンダ♪さん

 言い忘れたけど

 それは

 わくわっくまだったのでは(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

 クマったもんだ(⁠ ͡⁠°⁠ᴥ⁠ ͡⁠°⁠ ⁠ʋ⁠)

 ほなっ!

 

40代半ば  北海道(道央)

2023/03/16 19:00

29.  >>28 力″ 口 ンさん
お疲れ様です(*´ー`*)
そうなんですよね~
前の方のコメで居たと思います。
もしあれがホントに熊だったら、人生2回目の目撃ですからシャレにならんわ!って感じです。
(それだけ増えてると言う事で)

70代以上  大阪府

2023/03/16 18:40

28. お疲れさん( ^^) _旦~~

こういう日記を読むと必ず
「それはクマったもんだね」
みたいなダジャレコメントをするやつがいる
(ワクワクあるある)

40代半ば  北海道(道央)

2023/03/16 12:23

27.  >>26 あやねさん
お疲れ様~( ´ ▽ ` )
かなり遠かったから、そんなにビックリはしないかも?
近かったらヤバいね。
(犬だったけど)

40代半ば  北海道(道東)

2023/03/16 9:56

26. おはようございます!

熊じゃなくて良かった^^
熊だったらびっくりだよね!

40代半ば  北海道(道央)

2023/03/16 8:00

25.  >>24 じゅんぺーさん
おはよー♪
マジですか~( ゚д゚)[あせあせ(飛び散る汗)]
知床とかじゃなくて?
色んな経験してるんだね。
ウチらもトムラウシで見た時は車の中だったから私は全く動じなくて、写真撮ろうとしたらドライバーがバックして上手く撮れなかった。
怖さは後からキタね~
昔は出なかった所でも目撃されてるから、増えてるのは確かだよ。

50代前半  北海道(道央)

2023/03/16 7:32

24. 熊こえー
昔、添乗員時代に何度か見た事あるな。
バスだしお客さんいっぱいいるしだったから「あっ!お客さん熊ですよー!イイもん見れましたねー」とか言ってたけど、自分の車でドライブ中とかだったらめっちゃビビるわ( ̄▽ ̄;)

40代半ば  北海道(道央)

2023/03/15 17:12

23.  >>21 街角トワイライト♪九郎 [ウマ][ぴかぴか(新しい)]さん
九郎様、素晴らしい!(*゚▽゚*)
ドライバーも今年は少し走って体重落として欲しいものです。
(私もですけど…)

40代半ば  北海道(道央)

2023/03/15 17:10

22.  >>20 ゆうさん
トムラウシ温泉良かったですよー
確かに行くまでの道程は険しかったです。
道も狭くて対向車来るとドキドキ。
多分ですが、登山する人くらいしか行かないのでは?
女風呂は私一人でした。
あと、持ち帰り不可(その場で食べる)のプリンが絶品でしたよ。
行く機会があったら是非食べてみて下さいな。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…