2023 北海道ソフトクリームベスト9 その①
40代半ば  北海道(道央)
2023/12/12 20:10
2023 北海道ソフトクリームベスト9 その①
最初に言っておきますが、タイトルテーマはワク友さんに許可を得てパクりました。
元々12月だからと言って今年はどうだった~
とか書かないタイプなもので。
しかし!( ̄^ ̄)ゞソフトクリームに関しては私だって一言くらい言いたいじゃ~ん。
悪いけど、数も種類も負けないぜ!

今年、私が食べた北海道のソフトを独断と偏見でランキング致します。

取り敢えず9位!
遠軽(えんがる)道の駅
ノルディックファーム ジオ(胡麻)ソフト

新しくてメッチャ綺麗な道の駅ですが、私達が行った時は空いていました。
この真っ黒なソフトはドライバーが「こんなに胡麻を感じるのは中々無い!」と言ったくらい「濃い!」んです。
胡麻風味も強いけどソフトクリームですので、ちゃんと牛乳感もあります。
写真2個写ってる真っ黒いのが胡麻で、もう一つはミルクにチョコソース。
コーンとカップがあるのですが、カップを選ぶとトッピングしなければならないと言う謎ルール?があり仕方なくチョコソースにしました。
謎ルールやめて欲しい。


第8位
函館ピカタの森アイス工房

ここはですねー
函館一泊した時に行きも帰りも寄ったくらいに気に入ったの。
ただジェラートが美味し過ぎて、ソフトは順位を落としました。
ジェラート部門ならダントツ優勝ですな。
駒ヶ岳牛乳を使ったソフトもかなり美味しいんですけどね。


函館ではアイス系を食べまくったので、勿論この後も上位に出てきます。


第7位

札幌 ベジタブルクロス
南瓜ソフト

なんとミルクタイプが無い!?
カボチャ一択です!
それだけ自信があると言う事。
次から次とソフトを求める人が来ていました。
お値段も中々でしたが、お味とボリュームには満足です。
カボチャの風味が生きています!

この順位は「今年食べた」事に拘りました。
「去年も今年も食べた」物も入ります。
それより前の物は除きました。

写真は左から9位、8位、7位です。
食べたソフトの写真が多過ぎて、ヒィーっ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾っとなったけど楽しく書けた♪
ベスト10では無く9なのは、日記に載せられる写真枚数の都合上です。
分割すれば載せられるけど、まぁ良いでしょ。

北海道は冬期間、ソフトを扱っていないところが多数。
私も流石に寒い間は無理です。
今年最初に食べたのは3月半ば。
(充分寒いけどな…)


このお店美味しいよーー
行ってみて٩( ᐛ )و
みたいな情報もお待ちしております!









コメントする

コメント

40代半ば  北海道(道央)

2023/12/13 8:34

8.  >>7 ゆうさん
おはようございます!
まぁ、ソフト食べに行くと言うよりも、旅した時にそう言えばこの近くにあったな。
みたいなノリで良いんじゃないですかね~(*´-`)

そーだ!
この頃タマゴ不足で、道の駅に卵屋さんが納品に来ていて、メッチャ買いたかったの思い出しました。
まだ先があって泊まりだったから買えなかったけど。

50代半ば  北海道(道央)

2023/12/13 0:51

7. こんばんは。

早い!もうしばらくかかると思って油断してました。笑

遠軽のソフトは、パンダさんがサカイさんの動画を見るきっかけになったソフトだと思います。このソフトはずっと私も気になってたんですよね~

遠軽のソフトと南瓜のソフトは来年食べたいソフトベスト10ランキング入り決定です。函館はひとまず保留ですね。遠軽か…遠いなぁ…

40代半ば  北海道(道央)

2023/12/12 20:57

6.  >>4 品行方正人畜無害だけどキモくてゴメンね普通のおぢさん山ジュンさん
昔はそうでもなかったんですけど、今は夏に車で走っているとソフトクリームの看板を見ない日は無いんです。
冬は残念ながら半数以上が閉めていますね。
寒いから売れないもんね…
(((o(*゚▽゚*)o)))

40代半ば  北海道(道央)

2023/12/12 20:53

5.  >>3 HG ♪(⌒0⌒)/)パンチョからガリガリ君にさん
どれも美味しかったよーー
ただ2回目3回目と食べて、やっぱり美味しい!
って言うのが本物だよね!

2023/12/12 20:42

4. 北海道はいろんなソフクがあっていいな!

(((o(*゚▽゚*)o)))

2023/12/12 20:39

3.  >>2 [リボン]ファンキーパンダ♪さん
ウッソ?
ワタシは左が胡麻だと思ってた笑
でも3枚はどれも美味しそう~♪( ´▽`)

40代半ば  北海道(道央)

2023/12/12 20:21

2.  >>1 HG ♪(⌒0⌒)/)パンチョからガリガリ君にさん
パンチョさん、ごめんなさい!
黒いのかかっているのはチョコなの~(๑˃̵ᴗ˂̵)
左の真っ黒いのが胡麻なんですよ。

2023/12/12 20:16

1. ドライバーさんが言う事は分かる気がする
胡麻がこれでもかって言うくらいにたっぷり
乗っかていますな♪( ´▽`)
はえある1番が楽しみ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…