2023 北海道ソフトクリームベスト9 番外編
40代半ば  北海道(道央)
2023/12/13 19:59
2023 北海道ソフトクリームベスト9 番外編
この寒いのにソフトクリームかよ!ಠ_ಠ
って声が聞こえてきそうなので、勢いで番外編も書こうと思います。
しつこい…

同率何位!みたい感じでランクインさせても良かったのですが、惜しい!(๑˃̵ᴗ˂̵)ってえ感じのソフト達。

先ずは、三石昆布ソフト。
今年2回行きました。
此処のおばあちゃんがメッチャ可愛いの。
こんな風に年取りたいって思わせてくれる方です。
いつまでも生きていて欲しい。
(そんな筈無いけど)

色んな意味で(おばあちゃん含む)私はランクインさせたかったのですが、ドライバーがそこまで美味しいかぁ~?( ̄^ ̄)と言う意見だったのでランク外に。
パリパリ昆布がスプーン代わりになってるのが面白い!
昆布はそのまま食べられます。
パリパリ昆布のみでも買えると聞いて、2回目行った時に買ってきました。
美味しくて帰りの車中で無くなっちゃった!


そして、士別あずきソフト。
これは去年食べた時に衝撃的に美味しかった!
(と思っていた…)
今年はこれを食べる為に帰り遠回りまでして行ったのですが、アレ?こんなんだっけ~(ㆀ˘・з・˘)と2人ともなってしまった。
2回目あるあるで、自分の中でハードル上げ過ぎちゃったのかも知れませんね。
去年ランキング日記書いたら、間違いなく1位にしてた事でしょう。
それくらい気に入っていたの。

勿論かなり美味しいのは確かで、あずきが滑らかです。
写真を見て戴けると分かりますが、ビジュアルも素晴らしい!
ミルクの方も美味しいけど、此処は是非あずきを食べて欲しいものです。
ミックスタイプもありますよ♪


後は富良野のシュクレ。
メロンソフトで有名なサンタのヒゲの直ぐ近く。
此処も実は2回目。
なのに1回目よりも美味しく感じました!
(こう言う事もあるから面白い)
サッパリしていて、ちょっとジェラートに近いかも知れません。
これはまた食べたいんですよねー

あと~、毎年何度か食べてる当別の豆腐屋さんの豆乳ソフト。
アンコか黄な粉のトッピングが選べますが断然アンコが合う!
(本音は両方乗せたい!)

あとあと、歩きながら食べた増毛のフルーツラボ、札幌手稲のミルクフレンド辺りかな?
ミルクフレンドはいつも混んでいるのがね~
でも好きです!

あ、寿都方面の温泉「ゆべつの湯」のソフトも入れておきます。
ミニサイズ百円!
今どき無いっしょ!
しかもちゃんと牛乳系で美味しいのです。
もう一種類がバジル…
なんて言うかその~、クセになる味わいかな?
変わったの食べてみたい方はどうぞ。

あと私推しyoutube「北海道を旅するサカイ」でサカイも食べていた、道の駅おんねゆ温泉の白花豆ソフトもまた食べてみたいかなー(^з^)-☆

写真は左から昆布ソフト、あずきソフトとミルク、富良野のシュクレでした。


食べた種類は日記に書いた倍以上。
気に入ったらリピしまくるので数はちょっと分かりませんね。

道内の方、北海道に遊びに来た方、ソフトクリームの看板を目にした時は「あれ、これパンダが…」的に思い出して下さいな。

来年もソフト食べまくるどーー٩(^‿^)۶



コメントする

コメント

40代半ば  北海道(道央)

2023/12/14 12:09

23.  >>22 ゆうさん
あ、でも有名ホテルですねー。
今の子は贅沢出来る子は出来ますよね。

まぁ、怖いと思われてる内が華かも?
ここのコメ欄はこの辺で…

50代半ば  北海道(道央)

2023/12/14 7:31

22.  >>21 [リボン]ファンキーパンダ♪さん
おはようございます。
いえ、お高くないところです。丘の上のホテル。とは言っても知床のホテルはみんな高いですよね。

娘は「お父さんは怖い」と言ってます。優しいはずなんですけどね。

40代半ば  北海道(道央)

2023/12/14 5:50

21.  >>19 ゆうさん
おはようございます!
知床のホテルって、あのお高いホテルかしら?
ゆうさん、娘さんには甘々な感じですからねー。

50代半ば  北海道(道央)

2023/12/13 23:28

20.  >>18 [リボン]ファンキーパンダ♪さん
長々とお付き合いありがとうございました。

おやすみなさい。

50代半ば  北海道(道央)

2023/12/13 23:26

19.  >>17 [リボン]ファンキーパンダ♪さん
それが知床は2年前に行ってるんですよ。知床五湖に行って、歩きたくないとかゴネて…今回も知床五湖は行きたくないとか言ってるんですよ。(^_^;)

訳が分かりません。きっと知床のホテルにまた泊まりたいだけなんです。

40代半ば  北海道(道央)

2023/12/13 23:23

18.  >>16 ゆうさん
それはお母様の言う通りです!( ̄^ ̄)ゞ
でも私も昔はそれほど料理してなかった気がします。
作るのは好きだったけど、飲みに行く方が忙しかったですねー。
もう寝ます。
おやすみなさい[眠い(睡眠)]

40代半ば  北海道(道央)

2023/12/13 23:18

17.  >>15 ゆうさん
なるほど、なるほど。
娘さん、知床行った事ないなら良いんじゃないでしょうか。

きくちさん、有名店だったのね。

50代半ば  北海道(道央)

2023/12/13 23:14

16.  >>14 [リボン]ファンキーパンダ♪さん
えっ~毎週鍋なんですか?羨ましい…しかも料理した感がなくて不満って、どんだけ料理好きなんですか!

やっぱり料理好きな人の料理って美味しいんでしょうね。私の母がそうでした。  

「奥さんが料理下手なのは、ふだんから美味しいものを食べさせてないあなたが悪い」って言われたのが忘れられないです。

もう何十年も前の話ですが…

50代半ば  北海道(道央)

2023/12/13 23:04

15.  >>12 [リボン]ファンキーパンダ♪さん
遠軽の瞰望岩にも登ってみたいんです。サカイさんの動画で見て、すごく印象に残ってるんですよね。

それに娘が「来年は知床に行きたい」なんて言い出してるんで、それなら遠軽もありかな…なんて。

それにしても何故急に知床なのかが謎です。

そう言えば、きくちさんって函館といえはランキング10位らしいですよ。

40代半ば  北海道(道央)

2023/12/13 22:56

14.  >>13 ゆうさん
あんなに高いのに固いメロンなんか許せん!( ̄^ ̄)ゞ
ドライバーが鍋好きなので、冬の間は金曜日は鍋にしています。
料理した感が無いので私自身は不満です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…