久々の遠出ドライブ②いつもの場所
40代半ば  北海道(道央)
2/15 16:54
久々の遠出ドライブ②いつもの場所
お昼に呟きに載せた写真の場所は、JR日高本線の大狩部(おおかりべ)駅。
もう何度ここへ来ただろう。

2015年の大雨で線路の下の土砂が流出。
最初に行った時はまだ錆びて曲がった線路もそのまま残っていて線路沿いに歩く事も出来た。
行く度に景色が変わっていき、今は線路も殆どが撤去されてしまった。
この先は立入禁止だしねー

線路が撤去された頃に「もう来る事も無いかな」と思ったんだけど、なんとな~く寄ってしまうんだよね。
落ち着く。

写真1枚目は人用の短いトンネルみたいな?
暗いトンネルを20歩くらい歩くと突然見えてくる青い海と空。
大体は誰も居ない。
(たまに猫がいます)
逆に人が居たらビックリするわ。
まだ立入禁止になる前は、鉄オタっぽい人や釣り人さんを見た事はあります。
夕陽もとても綺麗なの。

3枚目の写真のぽっかり空いた鉄枠に、何年か前までは「大狩部」と書いたものが嵌っていた。

次に行った時にはまた何か無くなって何かが新しく出来ている?
波の高い何処だから塀で囲まれてしまうとか?
海が見えなくなるとしたら残念だな~

この場所を見付けてくれたのはドライバー。
感謝してます。

ドライブ日記は③で終わろうかな。
今週末も何処かへ行けるんだろうか。




コメントする

コメント

40代半ば  北海道(道央)

5/18 16:03

18.  >>17 心美☆.゚*∴☆。.:*:・'°*さん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
北海道の新ひだか町と言う町からの眺めです。
晴れた日は海の色がグラデーションになって、とても綺麗ですよ~♪( ´θ`)ノ

40代半ば  福岡県

5/18 14:39

17. 綺麗な海ですね
見てるだけで癒されます
どちらの海でしょうか?

40代半ば  北海道(道央)

2/17 15:33

16.  >>15 しんのすけ ( ๑・∀・)人⁠ ⁠( ・∀・๑)さん
ワクワクするよねー(^з^)-☆
これがまた帰り札幌に近付くと雪景色になったよ。
やっぱり雪が無いと何かと楽なんだよね。
行動範囲も広がる。

40代前半  福島県

2/17 15:29

15. 江ノ島てこういう光景を見たことあるような?トンネル抜けると綺麗な光景!ワクワクする

40代半ば  北海道(道央)

2/16 19:40

14.  >>13 ベルリンラブ ルクレツィアさん
お天気良かったので、海が綺麗でしたねー。

50代前半  埼玉県

2/16 17:36

13. こんばんは(^.^)海が青くて凄く綺麗ですね(⌒‐⌒)素晴らしい景色良いなぁ 又北海道旅行しますよ

40代半ば  北海道(道央)

2/15 22:37

12.  >>11 ゆうさん
私も乗ってみたかったです!
YouTubeで見る事は出来ますけど、メッチャ海に近くてちょっと怖かったですね。
「快速アポイ」とかあったらしいです。
アポイ岳から取ったのね。

50代半ば  北海道(道央)

2/15 22:33

11. 私も日高の海沿いを走る度に寂しくなるんです。もう二度と海沿いの線路に、汽車が走ることは無いんでしょうね。一度乗ってみたかったです。

40代半ば  北海道(道央)

2/15 21:24

10.  >>9 あやねさん
そうだねー
道東の景色も絵になるけど、海もまた良いよね!

40代半ば  北海道(道東)

2/15 21:21

9. 海は久しく行ってないなー
トンネルを抜けるとっていうのが良いね[ぴかぴか(新しい)]

海の見える場所、今年は一度でも行けたらいいなー

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…