“コロナ恐慌”そして“コロナ心中”?
40代後半  北海道(道央)
2020/04/06 15:53
“コロナ恐慌”そして“コロナ心中”?
ここ暫く
コロナウイルスの影響により
札幌~新千歳空港間の“快速エアポート”も軒並み空いている様ですが
阪神間の往来自粛要請も発表されとる中では
その大動脈ともいえる“新快速”なんかも影響を受けているのでしょうか?

政府は明日にでも“緊急事態宣言”を発令するとの事で
東京を中心とする首都圏や大阪を中心とする京阪神地区を始めとし
幾つかの地域が対象となる様です。

私事ではありますが
これまでの日記にも示している様に
これまで17~8年間
派遣でツアーコンダクターの仕事を続けて来ましたが
コロナウイルスの影響が取り沙汰される中
2月末に北海道知事により緊急事態宣言が出されて以来
仕事が皆無の状態で
東日本大震災の影響で仕事が減った時以来から掛け持ちしていた警備を含むイベント関連の仕事も
まるで雪崩のように全滅状態となり
以来ほぼ失業状態が続いています

3月中旬より食品加工工場で一時的にアルバイトを始めてみたのですが
背高な体系が逆に災いとなり
天井の掃除をしていた際に
手を滑らせた勢いでそのまま落下してしまい
脇腹を打ってしまい
後に病院に行ったら幸いにして肋骨にヒビが入った程度で湿布による治療で済んだのですが
ひたすら力仕事の連続で、しかもスピードが求められ
それにより痛い脇腹を庇いながらも腰の痛みや利き手首の腱鞘炎が加わり
とても仕事が続けられそうに無かったので1週間だけ働いた後に辞めてしまいました

そして4年前に
右目下にほくろ状の吹き出物が有り時折出血もあったので
それが皮膚癌によるものと判り(特別、転移や感染や命に懸るものでは無い様ですが)
紹介状を貰い北大で手術をした事が有ったのですが
同じ症状が胸部にも有り
しかしながら金銭的、時間的都合で結果的にこれ迄4年間放かしていたら
4年前よりも吹出物が確実に1㎝は大きくなっていて時折出血もあり絆創膏で庇っていたものの
この仕事が無く時間的に空白になってしまった今の時期だからこそ…と
手術をして貰おうと2月末に北大に電話
すると初診の予約が3月中旬まで待たされ
MRIを受けて欲しいとの事で3月末に漸く受けることが出来
その結果診断が今週の中日に出されるとの事
右目下の手術は日帰りで出来たのですが
本件は患部が膨らんでいるのと皮膚内部にまで腫瘍が喰い込んでいて皮膚の移植も必要との事で入院が必要になるともいわれているので
まだ入退院が何時になるかも判らない状態で今はまともに仕事の応募も出来ない状態でいます

今までずっと添乗の微温湯に浸かっていたのと年齢的ブランク??で
なかなか力仕事は務まりそうにも無いし…

兼業しているイベント派遣会社から実際に警備部門の社員になって欲しいとのオファーも来ているのですが
とりあえず手術がすんで
コロナも収束して
いずれにしても添乗もイベントも原状復帰しない事には話にならないし
寧ろ今の巷の状況では原状復帰出来るか否かも分からないですよね…??

今回のコロナの影響で
症状に見舞われてしまった方
無念にも亡くなられてしまった方
その遺族の方には誠に申し訳ございませんが

この新型コロナウイルス

僕が思うに
此れ迄に起ってしまった震災などの自然災害の様に
起こるべくして起こってしまった
所謂
“事故”であり“災害”なのではと思えてなりません

未だ
その全容が掴めず
ワクチンも開発出来ていない中で

自粛だぁ~
隔離だぁ~

出口が見えていない中で
経済活動が制限されてばかりだと
生活にならないし

更に状況が悪化すれば
確実に経済が恐慌し
我々の様に失業者が続出し
“コロナ心中”なんて事も
最悪の事態として
起こりうるのでは…

志村けんさん
亡くなってしまったのは非常にショックですが
自身の追悼番組でも笑わせてくれるなんて…
きっと
あの方の
優しさであり
人柄であり
更には
我々へのメッセージでもあるのかな…

コメントする

コメント

40代後半  北海道(道央)

2020/04/06 23:53

5.  >>4 しん.♪~( ・ε・){キレタさん
御心配ありがとうございます
脇腹に関しては湿布と痛み止めのおかげで大分痛みは治まっています
吹出物については手術後の経過がどうなるかは分からないけれど痛みとか伴うものでは無いので今は手術の時を待つのみです。

しんさんも
大分影響を受けているのでしょうか?

なるようにしかならないかも知れないけど
“なんくるないさ!”を信じたいですね

まずは
お互い無理をせず
日々体調には自愛しましょう

40代後半  北海道(道央)

2020/04/06 22:52

4. こんばんは。
体調心配です…。
日々、映画のような夢のような時間がすぎていきますね。
言い方悪いですが、なるようにしかならないのかなと思い諦めることにしました。
ただ、これで終わりにはしたくないのでどこかで脱するチャンス狙ってます。
こんな時だからこそ、貪欲に!

50代後半  北海道(道央)

2020/04/06 16:18

3.  >>2 新快速[電車]“ニンニン”[ぴかぴか(新しい)][指でOK]さん
自分も糖尿病と甲状腺の病気があるので・・・心配です

まあ生活の方は心配ないのですが

医大に入院ですか?

早く良くなると良いですね。

40代後半  北海道(道央)

2020/04/06 16:11

2.  >>1 Ghost Rider♪さん
ありがとうございます。

大変なのはお互い様ですので

生きてる事をおかげ様と思って

皆様で乗り切りましょう

50代後半  北海道(道央)

2020/04/06 16:03

1. 腫瘍の手術の事も

仕事や生活の事も

大変だと思います

負けないで踏ん張って乗り切ってください!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…