偶然的トリック??
40代後半  北海道(道央)
2020/10/07 22:03
偶然的トリック??
皆様お疲れ様です

今の職場への通勤は定期券を使用していますが

東区の職場からバスでバスセンターへ
バスセンターから自宅最寄り駅まで地下鉄利用
乗り継ぎや待ち時間等含めかれこれ1時間くらい

昨日
帰りのバスに乗り遅れてしまった為
次のバスまでは30分待たなあかんかったので
結局1つ先のバス停まで歩き
20分遅い別系統のバスに乗りました

そのバスは
バスセンターには行かないバスだったので
苗穂駅まで乗車(定期券範囲内)

駅に着いてから
ほぼ直ぐに江別行きに乗車

次の白石で
(偶然??)
同時に進入した快速エアポートに乗り換え
(20時以降の快速エアポートは白石にも停車)

約20分遅かったにもかかわらず
いざ家に着いてみると
いつもと変わらないどころか
いつもなら最寄り駅そばのスーパーで買出ししてから帰るけど
それを考えても
寧ろ
いつもより数分程度は早かった様に思います

JR代で余分に¥290は掛かりましたが…

基本的に交通機関での移動は好きですが
時々
この様なプチ冒険も刺激になり良いかも知れませんね

やがては
遠い夢かも知れませんが
トリックを使った旅行なんかもしてみたいものです

あと
敢えて
新幹線を使わない東京~名古屋の移動なんかも…

朝晩寒さが堪える様になったので
今朝からストーブ焚き始めました

コロナ禍が収束しない中で
酷しい冬を控え
日々寒さが増して来ます

皆様も
くれぐれも御心身ともに御自愛下さい
コメントする

コメント

40代後半  北海道(道央)

2020/10/08 9:15

4.  >>2 ぷろぃさん
ご無沙汰しています


新宿から7:00の“あずさ”に乗り
塩尻で“しなの”に乗換
12:00に名古屋に着き
その後
豊橋、浜松、静岡、熱海で乗換し
各停(豊橋まで新快速)で横浜へいった事があります。ハマスタには数分遅刻
静岡県内はひたすら各停でベンチシートだったので退屈しましたが
富士山見ながら癒やされてました

昔の青函連絡船やJR宮島汽船の様にJR航路も有るし提携している航路も有るので活用すると旅の視野も広がりますね

40代後半  北海道(道央)

2020/10/08 9:03

3.  >>1 シン。さん
おはようございます

165系に乗られた事が有るんですね
自分は
その交直流verの455系??に北陸か何処かで乗ったか乗らないかの記憶ぐらいです

大垣と言えばムーンライトながらが思いつきますが
僕の記憶では東海特急373系を使用し定期運用されていた頃が思い浮かびます
横浜に住んでいた時
大船からの帰りで静岡~東京へ373系を送り込む為に普通列車として運行されていたのに乗った事が有り懐かしいです

東海道線の各駅も良いと思いますが
あえてセンターも良いと思います

50代前半  愛知県

2020/10/08 4:07

2. 
そういう乗換方法も時にはアリね、と。
最近は購入して使う機会が全くありませんが、
青春18切符!
たしか大阪南港発着の船に使えたような、朧げの記憶。

大垣発の東京行き夜行列車「ムーンライトながら」もそうでしたね。

あくまで時刻表での乗継を想定したとき、
滋賀の米原から大垣、大垣発14時台の「熱海」行きで各駅停車ですけど、ひたすら乗換無しで行けた記憶。

熱海から小田原、するとじきに品川から私鉄沿線で大宮。
それで埼玉の連れの家に遊びに行きました。

40代後半  北海道(道央)

2020/10/07 22:26

1. こんばんは。
痛勤と言われる通勤も、我ら乗り物好きにとっては貴重な楽しい時間ですよね。
それはそうと、昔の165系使った大垣夜行も今は昔…。
当時は旅が楽しめました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…