また「奥さん」って言われたよ
50代前半  北海道(道南)
2018/11/17 2:00
また「奥さん」って言われたよ
私は独身だ

誰の奥さんでもない

なのに

また「奥さん」って言われた

これまた事情を知っている大家さんに

結婚していて当たり前な年頃の女性には

「奥さん」と言いたくなるシステムでもあるのか?




置薬のセールスマンに言われた時はさすがにイラっと来て

「奥さんじゃないんですけど」

と言ってみた

そしたら

「じゃあ何さんと呼べばいいですか?」

って

アンタ誰の家に来てるかわかってないの?

名前も覚えてない人にモノ売り付けようとしているのか?

そこは素直に名字で呼ぶべき所でしょ

この件があったからか

そこの営業所では

私を気難しい客認定したらしい

セールスマンがうちに来たくないらしい



しかし

何故「奥さん」なんだろ?

奥に仕舞っておきたいの?

近年は外でバリバリ働いている女性も多いじゃないか

「表さん」じゃダメ?




あれ?

ダラダラと書いてしまったけど

私の名前を知らない人には

何と呼称されるのが適切なんだろ?
コメントする

コメント

50代前半  北海道(道南)

2018/11/19 23:19

10.  >>9 TEANAさん
こんばんは
閲覧ありがとうございます

その通りですね
確かにそのセールスマンは調子こいて
「奥さん」連発していました
所長の教育なんかもあるのでしょうかね

40代前半  北海道(道南)

2018/11/19 23:09

9. こんばんわ。
日記拝見しました。
たぶん、そのセールスはお調子者で目先の売上重視なんでしょうね。
自分も配置薬のセールスをやってましたが、奥さんなんて一度も言った事ありません。
必ず苗字で呼んでました。
相手にも寄りますが
年配の方なら「お母さん」
その他の得意先様には「〇〇さん」
って言ってました。
流石に「〇〇様」って言ったら、堅苦しくて会話のキャッチボールが出来なくなりますしね(^_^;)
親しき仲にも礼儀あり
ですね(^_-)-☆

50代前半  北海道(道南)

2018/11/18 21:21

8.  >>4 妻は最近充実? 累積7人目の彼氏が出来た模様だから…私とはシナイさん
客相手なのだから
苗字はわかりますよね?
知らない人には集金しないだろうし

自分でも何と呼ばれたら
納得するのかわかりません

50代前半  北海道(道南)

2018/11/18 21:18

7.  >>3 シングルです!さん
なるほどですね
私はイラっとしますけど(^_^;)

50代前半  北海道(道南)

2018/11/18 21:16

6.  >>2 なかやん[犬]さん
試食のオバチャンに
「お姉さん」と言われた事はあります

50代前半  北海道(道南)

2018/11/18 21:14

5.  >>1 ゆきさん
それ言われても平気ですか?

2018/11/17 8:22

4. 
置き薬屋さん(思い当たるのは2社)も大変だなぁ

苗字くらい解るだろうに…ね。

呼称は難しいですね。

50代前半  北海道(道央)

2018/11/17 7:19

3. 多分ですけど、メイドとか使用人とかが家の主に対して使う、最大限の敬語なんじゃないでしょうか?
ミスターとか、マダムとか。
まあ、その言葉を使っておけば無難だってことじゃないかな?(^_^;)

50代前半  福岡県

2018/11/17 3:24

2. そうですね。
見た目だけだと奥さん、ご主人かなぁ
特にスーパーなどでは
お嬢さんとは呼ばれないな。

50代前半  三重県

2018/11/17 2:16

1. 僕はバツ2で独身ですけど
「ご主人」って言われます

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…