味の素が味の素って通じなかった
50代前半  北海道(道南)
2020/01/08 3:02
味の素が味の素って通じなかった
娘が買い物に行き、電話で話しながら

娘「母、サンマが安いよ」
私「お、じゃサンマ買ってきて。あ、サンマには味の素だね。味の素も買って」
娘「味の素ってなに?」
私「え、調味料だけど?」

娘は調味料売り場に行ったらしい

娘「味の素って塩?ダシ?」
私「や、味の素は味の素だけど?」

わからなくて店員さんに訊いたらしい
電話越しに店員さんの声が聞こえる
店員さんはスマホで検索したらしい

店員さん「味の素ってほんだしですか?」

私「ほんだしのメーカーは味の素だけど、味の素は見当たらないの?瓶のフタは赤いのだけど」

娘「うーん…店員さんがほんだしって言ってるよ」
私「いや、味の素だよ」

娘「…あ!赤い蓋でパンダの瓶に味の素って書いてるよ?」
私「パンダって期間限定の瓶なの?」
娘「味の素、うま味調味料って書いてるけど?」
私「あ、それそれ!」



現地で現物を見てないから
パンダかどうかは重要じゃないんだけど

蓋が赤いのと、うま味調味料がキーワードだったのね

若い世代には味の素だけでは伝わらないんだ

味の素は味の素なんだけどね

サンマと目玉焼きには味の素かける派でした
コメントする

コメント

50代前半  北海道(道南)

2020/01/08 20:17

10.  >>9 ぢゃっくさん
息子「リンスてなに?」

娘「リンス知ってる!でもコンディショナーとかトリートメントとかみたいに別の種類のモノだと思ってたよ!」

おばさんリンス=コンディショナーだったわ

40代後半  北海道(道央)

2020/01/08 14:12

9.  >>8 大塚 基YU-KI(故障中)さん
((((;゜Д゜)))それも知らなかった

50代前半  北海道(道南)

2020/01/08 12:48

8.  >>7 ぢゃっくさん
味の素って年寄りの文化だったのか(ノД`ll)

因みにリンスも通じないよ

40代後半  北海道(道央)

2020/01/08 11:28

7. 通じないのか・・・味の素

その事実をはじめて聞いて歳を感じたわ(-_-;)

50代前半  北海道(道南)

2020/01/08 4:48

6.  >>5 ろろさん
あざっす!
おやすみなさーい♪

50代半ば  宮崎県

2020/01/08 4:46

5.  >>4 大塚 基YU-KI(故障中)さん
僕も目玉焼きとさんまに、かけてみます!   ありがとうございます         おやすみなさい♪

50代前半  北海道(道南)

2020/01/08 4:06

4.  >>3 ろろさん
店員さん、頑張ってくれたと思います
ただ、Google先生も当てにならないというのがわかりました
漬け物に味の素ですか
知りませんでした
今度チャレンジしてみようと思います

50代半ば  宮崎県

2020/01/08 3:41

3.  >>2 大塚 基YU-KI(故障中)さん
見てる側は、面白いです。店員さんも、若い人で、大変でしたね!宮崎も味の素を、高菜と白菜の、漬物などに、かけて食べますねぇ♪

50代前半  北海道(道南)

2020/01/08 3:29

2.  >>1 ろろさん
あざっす!

男性店員さんも若い方だったらしいです
こっちはもう味の素は味の素なんですけどね
伝わりませんでした

なんだか悲しい気分になりました

50代半ば  宮崎県

2020/01/08 3:16

1. 味の素を若い世代は、知らないんだ?説明大変でしたね、聞いているほうは、漫才的に、面白いです♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…