別れ話は突然に。
40代半ば  東京都
2019/03/06 2:17
別れ話は突然に。
だいぶ前のことなんだけど、いつものスタバでコーヒー飲みながらパソコンで作業してたんだ。けっこう集中して。

で、しばらくしたら隣の席に大学生らしきカップルが座ってきた。最初は友達かなーって思ったけど、恋人だったみたい。

すぐ隣だから、あんまり気にしてなくても会話は何となく聞こえてくるもの。どうでもいい話なら気にはならないんだけど。

普通に会話してた2人なんだけど、途中で女性のほうが言いにくそうな感じで突然黙ってしまって、その後の展開がもうねヾ(゚д゚;)

女:「別れようと思う。」
男:「え??」

(沈黙)

女:「突然ごめん。」
男:「・・・」

(沈黙)

女:「あなたが悪いとかじゃ全然なくて。」
男:「・・・」

(沈黙)

突然隣で別れ話始まっちゃったから、無関係のはずのおれがドキドキ(;´゚д゚)ゞ男の方、大丈夫かなって感じで。

様子を見た限りでは、女の子の方はある程度覚悟を決めて来てたみたいだから、しっかりしてたんだけど、かわいそうなのは男の方だよね。

ふだん通りの会話から突然別れ話になっちゃったんだから。

雰囲気的には、頭がついていかなくて混乱して、呆然としてた。そりゃそうだよね。まったく予想してなかったんだから。

で、続き。

(沈黙)

男:「わかった。理由だけ教えて。」
女:「嫌いになったとかじゃなくて、他に気になる人ができたの。」

男:「それって俺の知ってる人?」
女:「知らない人。」

男:「そっか。しょうがないね。」
女:「ホントにごめん。」

その後は普通に会話してたけど、明らかに男の方はかわいそうなくらいに落ち込んで、無理して話を続けてたように感じられた。

それに対して、女の子の方は上手く別れを受け入れてもらえて安心してたみたい。最後にごねられたら嫌だったんだろうね。

こういう別れの場面では、やっぱり女の子の方が強いなって思う。気持ちの切り替えが早い。

男はダメだね。どうしても未練とか引きずってしまって、別れ際が醜くなってしまう(^_^;)自分の経験上では。

男って別れを切り出されても何とかなるって思ってしまうけど(悪いとこ直せばいいとか)、実はもう気付いた時点で手遅れだったりするんだよね。

だから別れを告げられたときにできることは、潔くそれを受け入れて笑顔でサヨナラを言うことだけなのかも。

その点、今回の男の方は頑張ったほうだと思う。かなり無理してたんだろうけど、彼女の気持ちを尊重して別れをすんなりと受け入れたんだから。

ああいう態度を取れるんだったら、きっといい出逢いがまたあるはず。

男はそういう辛い別れを繰り返しながら、大人になっていくもの。

そして横で聞いてた俺も、勝手に男のほうに感情移入して落ち込んでしまったのだった(-_-;)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…