コーヒー、好きですか?
40代半ば  鳥取県
2020/02/29 23:36
コーヒー、好きですか?
コーヒー好きですか?
自分は好きです。
年齢が30過ぎた頃から、喫茶店で美味いコーヒーを飲むようになり。
実家で眠っていた、30年以上も前のコーヒーメーカーを引っ張り出して豆を買って自己満足で飲んでおりました。

こないだ知り合いの店にて朗報が。
コーヒーショップの店長さんと知り合いになって、コーヒーの講習してくれることになったんだけど来る?
もっちろん!
いやーこんな機会ないからね!すっごく楽しみでしたよ。
仕事終わって知り合いの店に集合。
今回はコーヒー好きの人の男性四人だけで集まってとのこと。
アウトドアでコーヒーをひいて飲む!というコンセプト。
まずは道具の説明、入れ方、特徴、それによって変わる味、苦味、酸味。
豆の説明、ひきかた、お湯の温度。

いやーすごいためになりました。
むしろ野郎だけでワイワイしながら、これやってみよう、あれはどうなんだろう、と楽しかった(笑)

ショップのブレンド豆を購入。
手挽きのミルも注文。
一緒に来てた皮職人に、一部オーダーメイドを頼んで、来るのが楽しみだわ~。

豆を自家焙煎してるとこのブレンドって楽しみなんですよね。
店長がすすめたい豆がある、それをどういう方向性にしてお店としてのブレンドとして作っているのか。
コーヒーショップに飲みに行くときはまずはブレンドからっというのが自分流です。

さて、帰ってからひいて一杯飲んでみましたが~、あーこの豆自分の中では当たりです!
コメントする

コメント

40代半ば  鳥取県

2020/03/08 12:54

20.  >>19 Q州ゆき乙女さん
どうも、はじめましてm(_ _)m
現実逃避するのは、いいことですよ!(笑)
コーヒー豆をミルでゴーリゴーリしてるときに癒しを感じます。
レトロな喫茶店は癒し空間ですよね~

ゆき[退]
50代前半  福岡県

2020/03/07 23:44

19. はじめまして。
こだわりは持ってないですが
行きつけの喫茶店がレトロな雰囲気で心地よくて
マスターのいれてくれるコーヒーが美味しくて
現実逃避したい時に飲んでます←ダメでしょw

40代半ば  鳥取県

2020/03/03 18:38

18.  >>17 みーさん
楽しむのが一番ですよね。
コーヒーでなくとも外で弁当や紅茶を飲む、なんてのも良いですしね(^_^)

みー[退]
50代前半  福岡県

2020/03/03 18:04

17. 楽しそう!!

コーヒーは全く飲めないけど。。
最後まで読んじゃいました。。笑

私も楽しいこと
みつけよーっと(^o^)♪

40代半ば  鳥取県

2020/03/03 7:27

16.  >>15 李凛さん
えっ?すごいバリスタだったんですか!
どちらのお店もバイクでフラッとよく行くとこでした。雰囲気も良いですし、何より書いてもらえる絵がキレイで(^_^)
今の流行りはそうなんですね、勉強になりますm(_ _)m

30代半ば  福岡県

2020/03/03 2:51

15.  >>6 もとさん
元バリスタです。
島根の方が世界大会に参加された後に勉強しに車で行きました!
街中?の弟さんの店でたくさんお話しして頂き楽しかったです。
もうバリスタではありませんがハンドドリップで毎日飲んでます[喫茶店]
今の流行りは爽やかあっさりですが昔ながらのドッシリした珈琲が好きです。

40代半ば  鳥取県

2020/03/02 22:27

14.  >>13 理沙さん
ふむ、なるほど。
安い豆はそんな使い方が、参考になります(^_^)

70代以上  熊本県

2020/03/02 21:59

13.  >>12 もとさん
焙煎は一人では大変なので誰かと
やった方がいいと思います。
安い豆は水出しコーヒーが
おすすめですよ(o^^o)

40代半ば  鳥取県

2020/03/02 21:54

12.  >>11 理沙さん
コナコーヒー、まだ飲んだことないんですよね。
機会があれば飲んでみたいですね。
いつか焙煎もしてみたいですね(笑)

70代以上  熊本県

2020/03/02 21:29

11.  >>10 もとさん
そうですよ。ハワイ産の
コーヒーです。
焙煎用の蓋付きの網みたいなので
やりましたけど大変でしたが
コーヒーは美味しかったです。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…