2011/01/19 8:07
43. >ぽちょむきんさん 孫子の兵法… 現代社会にも通用するよね 曹操注釈 三國志にでてくるね 誰かが笑止とか言ってなかったっけ?
返コメ
2011/01/18 8:20
42. >あかぎさん 古代中国の古典だけは如何に秀でたものか…改めてそこには異論を差し挟む余地は無いって事ですよね。 最近『曹操注解 孫子の兵法』が欲しくてたまりません
2011/01/18 7:52
41. >ぽちょむきんさん 史記 懐かしいなぁ 高校生のとき読んだよ 背水の陣あったね~ 確かに三國志の戦略は史記からきてるね 日本の戦国武将も そのあたりを参考にして戦略考えているよね 武田信玄とか謙信とか
2011/01/18 2:17
40. >あかぎさん 例えば背水の陣…これは『史記』の頃、『国士無双』の渾名のただ一人の持ち主、韓信が井ケイの戦いで初めて編み出し、大勝利を収めたのが起源です 因みに、項羽もそれ以前に似た用兵で勝ちを得ますが、背水の陣の名が付いたのは韓信の作戦からになります。 他にも、武将の通り名も紀元前の武将からってのもあったり 飽きませんね 戦争が外交の一番下策、という大前提を忘れたんでしょうね 内を固め、先まで見据える…確かに容易ではないですね
2011/01/18 1:52
39. >ぽちょむきんさん 三国志の兵法のルーツ・・ 知りたい~ どんな起源が? 国家百年の計・・ 今の日本には死語だね 百年どころか十年も危ない~ 戦前に多用しアジアに攻め込んで4年で崩壊・・ なかなか百年って難しい
2011/01/18 1:45
38. >あかぎさん 古代中国史の様に、前線で活躍した武官が下なのを見て『余りに可哀想だ』って思う位が、何のかんの良い力関係かも知れませんね 勿論、文官にも襟を正して貰わんとですが 日本に至っては、文官にも武官にも分類出来ないような塵芥まで政治に関わってるお粗末さ その場凌ぎぎばかり考えず、『国家百年の計』って啖呵切れる気骨ある人が欲しい所 三国志の兵法に興味持つと、ルーツを知りたくなり…結果、日本史とどちらが強いか怪しい所まで到達しました(笑)
2011/01/18 1:17
37. >ぽちょむきんさん おおお~ そうだね!! 今の中国は軍が上だから問題がある しかも共産党っていう特権階級がね ぽちょむきんさん 物知りだね~!! また コメントが格調高くて良い!!
2011/01/18 0:30
36. >あかぎさん 文化人皆殺しは大きかったと思います。 古代中国史の凄い所に、時の権力者には必ず、伝を作る役職が有り、良い所も悪い所も事実だけを記録してたそうで…生前は例え権力者当人の命令があっても、生きてる間に本人が目を通す事は叶わなかったそうです 必然、権力者はマトモであればある程、己を正して生きる他無かったとか。 文官が上で武官は下…この構図が崩れ、却ってろくでもない結果になった…とも言えるんでしょうね
2011/01/17 23:58
35. >宮子さん 漫画の三国志も読んだし・・ 吉村栄治の小説も読んだ NHKの人形劇もあったよね 曹操をもっとカッコよくしてほしかった
2011/01/17 23:30
34. 私もあの映画は曹操のイロボケが前面に出てきてしまい嫌いですm(_ _)m 私の世代は横山光輝の三国志を読んでいたのでは?
★★★…━…━…━…★★★
無料会員登録はコチラ
コメント
2011/01/19 8:07
43. >ぽちょむきんさん
孫子の兵法…
現代社会にも通用するよね
曹操注釈
三國志にでてくるね
誰かが笑止とか言ってなかったっけ?
返コメ
2011/01/18 8:20
42. >あかぎさん
古代中国の古典だけは如何に秀でたものか…改めてそこには異論を差し挟む余地は無いって事ですよね。
最近『曹操注解 孫子の兵法』が欲しくてたまりません
返コメ
2011/01/18 7:52
41. >ぽちょむきんさん
史記
懐かしいなぁ
高校生のとき読んだよ
背水の陣あったね~
確かに三國志の戦略は史記からきてるね
日本の戦国武将も
そのあたりを参考にして戦略考えているよね
武田信玄とか謙信とか
返コメ
2011/01/18 2:17
40. >あかぎさん
![[ぴかぴか(新しい)]](https://img.550909.com/emoji/ic_pikapika.gif)
![[びっくり]](https://img.550909.com/emoji/ic_swirl.gif)
![[ほっとした顔]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_relief.gif)
![[熱]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_happy.gif)
例えば背水の陣…これは『史記』の頃、『国士無双』の渾名のただ一人の持ち主、韓信が井ケイの戦いで初めて編み出し、大勝利を収めたのが起源です
因みに、項羽もそれ以前に似た用兵で勝ちを得ますが、背水の陣の名が付いたのは韓信の作戦からになります。
他にも、武将の通り名も紀元前の武将からってのもあったり
飽きませんね
戦争が外交の一番下策、という大前提を忘れたんでしょうね
内を固め、先まで見据える…確かに容易ではないですね
返コメ
2011/01/18 1:52
39. >ぽちょむきんさん
三国志の兵法のルーツ・・
知りたい~
どんな起源が?
国家百年の計・・
今の日本には死語だね
百年どころか十年も危ない~
戦前に多用しアジアに攻め込んで4年で崩壊・・
なかなか百年って難しい
返コメ
2011/01/18 1:45
38. >あかぎさん
』って思う位が、何のかんの良い力関係かも知れませんね![[たらーっ(汗)]](https://img.550909.com/emoji/ic_taraaa.gif)
![[熱]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_happy.gif)
![[勝ち誇り]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_foppish.gif)
![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://img.550909.com/emoji/ic_feel_down02.gif)
古代中国史の様に、前線で活躍した武官が下なのを見て『余りに可哀想だ
勿論、文官にも襟を正して貰わんとですが
日本に至っては、文官にも武官にも分類出来ないような塵芥まで政治に関わってるお粗末さ
その場凌ぎぎばかり考えず、『国家百年の計』って啖呵切れる気骨ある人が欲しい所
三国志の兵法に興味持つと、ルーツを知りたくなり…結果、日本史とどちらが強いか怪しい所まで到達しました(笑)
返コメ
2011/01/18 1:17
37. >ぽちょむきんさん
おおお~
そうだね!!
今の中国は軍が上だから問題がある
しかも共産党っていう特権階級がね
ぽちょむきんさん
物知りだね~!!
また
コメントが格調高くて良い!!
返コメ
2011/01/18 0:30
36. >あかぎさん
![[びっくり]](https://img.550909.com/emoji/ic_swirl.gif)
文化人皆殺しは大きかったと思います。
古代中国史の凄い所に、時の権力者には必ず、伝を作る役職が有り、良い所も悪い所も事実だけを記録してたそうで…生前は例え権力者当人の命令があっても、生きてる間に本人が目を通す事は叶わなかったそうです
必然、権力者はマトモであればある程、己を正して生きる他無かったとか。
文官が上で武官は下…この構図が崩れ、却ってろくでもない結果になった…とも言えるんでしょうね
返コメ
2011/01/17 23:58
35. >宮子さん
漫画の三国志も読んだし・・
吉村栄治の小説も読んだ
NHKの人形劇もあったよね
曹操をもっとカッコよくしてほしかった
返コメ
2011/01/17 23:30
34. 私もあの映画は曹操のイロボケが前面に出てきてしまい嫌いですm(_ _)m
私の世代は横山光輝の三国志を読んでいたのでは?
返コメ