ちょっと騒ぎすぎじゃないない? ~体罰が常識時代の私たち40代から言わせると~
40代半ば  神奈川県
2013/01/29 0:18
ちょっと騒ぎすぎじゃないない? ~体罰が常識時代の私たち40代から言わせると~
こんばんは!!


さっき・・

愛知県の体罰をテレビでやっていたけどさ



先生がまた部活の指導で、殴って怪我をさせたって事件ね




で・・


この先生は以前も同様の事件をしていて


誓約書まで書いていたって話!!



でもね


先生はこの不良学校を立ち直らせ

マラソンの強豪校にした実績があり、生徒からも慕われていたっんだって!!






どうなんだろう

私たちの世代ってみんな一緒だと思うけど、普通に体罰ってあったんだと思うんだよね


高校の時は、さすがに大人んでなかったけどさ



小中学校ってさ



宿題忘れたら、ビンタ!!


居眠りしたら、ビンタ!!


お喋りしたら、ビンタ!!




反抗的な態度とったらビンタ!!


ふざけたらビンタ!!





でも・・


結果が出なかったら、ビンタではなくドンマイ!!



全力でやったんだから、それで良し!!~みたいな(笑)






漫画だってさ




巨人の星


エースを狙え


侍ジャイアンツ


明日のジョー




どのスポーツ漫画も体罰は常識にあるよね



常に主人公は殴られているし・・


その闘志で成長する



そんな感じだよね~







今の教育界の体罰問題


私は現場を知らないから分からない



でもさ・・


愛知の先生も大阪の先生もどちらの体罰が問題になっているが


どちらも部活や教育での実績がある優秀な先生であると思われる




自殺が発生したり、負傷者がでるのは問題ではあるが


少し体罰を問題視し過ぎてないか



若干はありかと思うんだ




例えば、

どうしても言うことを聞かない生徒に対しては、多少の体罰もやもえないのではと思ってしまう



口じゃ分からないから問題なんだし、じゃ~学校やめろとも言えない




『目を覚ませ~!!』みたいなビンタ



そんぐらい大切でしょ(笑)ムシロさ





私たちが子供の時は往復ビンタなんて常識だった


でも、お陰で人間関係の構築やピラミッド型での仕事の効率性を手に入れるとこができた


古いって考え方もあるが、まずはこれを手に入れてから、自由な発想による次なる展開かなって思ってしまう





子供のときから権利や自由ばかりを主張して


先生が叱れば、親にチクルぞって脅す生徒


これ問題でしょう!!




ロクな大人にならないこと間違いなし!!




あと、今の若い子は統一して、すぐに諦めるし権利ばかりを言う


これは、甘えだからね~って思う



やっぱり、スポコン物みたいに根性入れて人って大きくなるのかなって思うんだよね!!





まぁ~


ちょっと観点ずれたかもしれないが・・


要は、もう少し広い視野でみて体罰問題を考えてもいいのかなって思うって話さ(笑)

コメントする

コメント

30代後半  大阪府

2013/01/29 2:54

23. 私も宿題を忘れゲンコツ落とされた記憶が…(笑)怖い先生が居ました。けれど叱られても(ゲンコツ含む)納得出来たし、信頼関係があった様に思います。今の先生は叱ると怒る…の使い分けが出来ない人が増えたのでは?とも思います。感情だけで怒られても納得出来ません。

[ぴかぴか(新しい)]皐月[ぴかぴか(新しい)][退]
18-19歳  鹿児島県

2013/01/29 1:55

22. 

現代の子供には

怖い(;゜ロ゜)と思う存在の大人がいなくなってしまったのが‥良くないなぁ[考えてる顔]とは思ってます。

あたし達が小さい頃は、必ず怖い[がまん顔]と思う大人が近く存在していました。

子供を上手く叱れない親←

あたしも含みます。
なので息子には絶対に適わない存在の武道の師範に幼い頃から怖い存在になってもらいました。

上手く叱れない親←

なんですょ(+。+)

.

50代半ば  東京都

2013/01/29 1:45

21. >あかぎさん

そうそう、怖い先生ほど卒業式やイベントで大泣きする(笑)

40代半ば  神奈川県

2013/01/29 1:43

20. [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]さん

確かに・・
卒業式とかめちゃめちゃ優しかったしね(笑)

40代半ば  神奈川県

2013/01/29 1:43

19. >塚田さん

それはあるかもだけど・・
40~50歳の先生たちだよね
問題なっているのは・・

逆に殴られて育ってるから、殴るのが常識なのかもしれませんね

どっちにしても殴り過ぎなので、教育レベルから逸脱してしまったんでしょうね
何かまだまだ裏がありそうです

40代半ば  神奈川県

2013/01/29 1:40

18. >あめんぼうさん

頭にくるから殴る!!

それはダメですね~

なんか年代別で違うみたいですね
考え方がね

テレビとか社会的風潮の影響でしょうか・・

そう軍隊ですね
でも日本はそれで高度成長を遂げた

50代半ば  東京都

2013/01/29 1:39

17. >あかぎさん

怒ると怖い先生でも、普段は気さくで優しい人だったり、オンとオフが出来てた先生が多かった。

塚田[退]
70代以上  東京都

2013/01/29 1:34

16. >あかぎさん

たぶん親にも殴られたことがないような人たちが教師になっているんです。

だから、叱ったり殴るタイミングや限度がわからない。

殴ったら相手も痛いけど自分の手も痛いってことが体感的にわからない。

ある意味ではかわいそうな気もします。

50代半ば  三重県

2013/01/29 1:28

15. うむ[冷や汗2]確かに昔は体罰と言うのかな[あせあせ(飛び散る汗)]ありました[冷や汗2]しかし、先生曰く[exclamation]頭来たから殴るんだ[パンチ]って言ってたのが今だに耳の奥に残ってるんだよな[あせあせ(飛び散る汗)]もし、自分が先生だったらとしたら、愛があればなぐらないな[exclamation]頭くるから殴るしチョークなげつけるな[exclamation]体罰は、軍国主義そのものだかね[あせあせ(飛び散る汗)]

40代半ば  神奈川県

2013/01/29 1:28

14. >塚田さん

確かに!!
叱り方が分からないのかもね
自殺し子は40発平手打ちされたとか・・
普通じゃありえませんね

親の影響が大きいですし、確かに最終的には親の問題だね

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…