最近、美化される靖国神社・・私には違和感を感じます!!【真面目な日記】あんまり叩かないでね(笑)
40代半ば  神奈川県
2013/06/20 8:41
最近、美化される靖国神社・・私には違和感を感じます!!【真面目な日記】あんまり叩かないでね(笑)
おはようございます!!


最近さ~

ワクワク日記がつまらないような気がするんだけどさ

って思うのは私だけかな・・?



って、お前の日記が一番つまらんって言われそうだけどね(笑)


でさ~

とりあえず、ランキングを見てて思ったのは・・


『荒らし』日記がないよね!!



ちょっと前までは、波紋を広げる荒らし日記があったけどさ

今ってほとんどなし


これは、荒らし日記を書く人が強退などでいなくなってしまったからかもしれないが~



では、私が書きますって考えたけどさ

私には、ちょっと難しいので、今日は久しぶりの政治ネタを一つ書きます!!




題して『靖国を美化するなよ』



叩かれそうなタイトルですが、一つの考えとしてご理解ください




靖国神社ってよく話をきくことがあるかと思いますが、まずは概要から説明しますね


普通の神社は『アマテラス』『大国主命』『スサノオ』など伝説上の神々を祭神しますが、この神社は特殊で亡くなった『軍人』や『軍属』を祭神としてます


その数は、約250万柱!!




歴史的には、明治初期に戊辰戦争でなくなった軍人を祀ったのが最初で、明治2年に東京九段下に創建された



でも祀られたのは明治新政府軍のみで、幕臣や幕軍として戦った戦没者は対象外!!



つまり、薩長の思惑の入ったスタートだったのですね~


決して、日本のために戦没した人が~って言うのは違うかな




ちなみに西南戦争で戦死した西郷隆盛や薩摩藩士軍も対象外!!


あくまで、政府軍として体制側にいたものだけが入れるんだよね~



ついでに、蛤御門の変で京都御所に火をかけた長州軍の戦死者は入っているっていう矛盾もある


これも、天皇家に忠したものだけが~って言うのも違うんだよね



ホントあくまで、薩長側の体制に属した戦死者のみが入れる慰霊施設っていうのがスタートなんです~



でも~

そのあとは日本のために戦死した軍人や軍属・政府関係者などが入ることになり、太平洋戦争においては多く戦没者を祀ることになる


ただ、民間人の戦争で亡くなった人は入ってません・・





さて、靖国神社って行ったことありますか?


私は何度もありますが、行くと普通の神社とは違う感じがあります



北の丸公園の隣、たまねぎを背負ってる武道館の隣に靖国神社はあります



入り口には超巨大な大鳥居があり、長い参道を歩くと本殿があります


意外に小さくかわいい普通の神社みたいな感じ



衛視さんがいて、ご神体に向かって写真撮影すると注意されます


ちなみに神社の参道は真ん中を歩いてはダメですが、これも注意されます



ここまでは違和感を感じませんが・・


私が問題にしたいのは『遊就館』


これは普通の神社で言う宝物館だけどね




初めて行ったときは、ビックリしました!!


入るとすぐに、本物のゼロ戦52型が展示してあります

それに、大砲に泰緬鉄道の蒸気機関車もね



展示物の多くは、武器や兵器で・・


基本的には明治政府の戦争の歴史などが説明されています


戦略や戦果などね



ちょっと・・


引きますよ~



私、これでも『社会』は強くて中学高校大学ではほぼ満点を取っていて、さらに司馬遼太郎とかを愛読していたほど歴史オタクでしたけどね


ここまで、戦争を美化しているとビビります

っていうには、説明書きが神国日本って感じの戦前の雰囲気で書かれているんですよね



正直、これでは中国や韓国などアジア諸国の人々が見たら不愉快に思うかな・・




最近は、戦後の歴史教育は自虐史だって言う人も増えていますが、私は全部がそうとは思わない



基本的に、明治以降の日本の政策は『列強に追いつけ』って感じの対外進出政策なんですよね



ずっと鎖国をしていた日本は、海外から見るとかなり文化や技術力で遅れをとっていた


ペリー来航により開国を迫られ、貪欲な欧米の侵略の危機にされされながら、日本は王政復古をして天皇を頂点とした中央集権に体制を確立する


資源のない日本は、海外に侵略されないためには強くなるしかなく・・


富国強兵を政策の柱にする


また、幕府が結んだ不平等条約を撤廃するためにも、国際法を遵守して紳士国家になる必要性もあった


『切磋琢磨』『臥薪嘗胆』である




当時、世界中のほとんどが欧米に植民地にされていて、残るは、日本、中国、泰国、朝鮮くらいである


世界中が狙っている・・


そんな状況だ



日本は、まずは朝鮮に狙いを定める


当時、中国の支配下にあった朝鮮を日清戦争で独立させ・・

まぁ~、いろいろごちゃごちゃあって併合!!


(国際的には合法で、朝鮮支配は統治能力のない李氏には重荷で、義理人情がある日本で良かったでしょ)




次に、それに日清戦争の結果に難癖をつけてくるロシアも日露戦争で撃破!!


さらに、第一次世界大戦で、漁夫の利作戦で南方諸島を実質領土化



このあたりに来ると、日本は列強から評価される一方・・


欧米諸国から警戒されるようになる



で・・


ついに強欲に走りだした日本は、関東軍による満州事変勃発!!


中国の満州一体を支配下におく~


で、さらに貪欲な日本は、盧溝橋事件から始まる北支事変や上海事変などがあり、日本は太平洋も含めた15年間におよぶ戦争に突入するのである



反自虐史的には、自衛のための戦争だって言うけれども~


日本は例えば、北支事変でも上海事変でも和平交渉はあったけど、日本の軍部が手をひかないで、ドンドン攻撃をするから交渉が決裂


政府は汪兆銘政府を作ったりするが、軍部が潰す



太平洋においても、日本はABCD包囲網でリーチが掛かったからっていうけどさ


でも、日本はその前に南インドシナ進駐とかして侵略モードを出してるしさ



決して、全部が自衛のための戦争とは思えない


むしろ、侵略のための戦争だと思うだよね



それは、日本の戦中のアジア諸国への統治をみても分かるが、欧米並みに過酷な統治はしないが・・

日本もそれなりに過酷なことをしている



泰緬鉄道を建設だって、現地民が10万人くらい大勢死んでいる


大量の軍票の発行で地元経済を破綻させて、尚且つ、その前の預金を没取して日銀券もしくは軍票に交換させているから、戦後に多くの人が財産を失っている


他にもいろいろあるが


それでも、日本は侵略目的じゃなかったっていうのか・・


それは、あまりにも都合が良すぎると思うんだよね



確かに、アメリカの帝国主義にやられた感はあるけどさ



それは、アジア諸国からしてみたら、日本の都合でさ

だからと言って、資源を求めて進出する理由にはならない



まぁ~


アジア諸国も欧米に支配されていて、口はきけないからさ

日本がそれに取って代わる目的だったってだけの話だと、私は思う




それを靖国神社の遊就館では、美化して日本は自衛のための戦争で悪くないって説明しているんだよね


ただの戦争博物館なら、その主張も分かるけどね



戦没者の慰霊施設で、それを唱えるのはどうかと思う・・


むしろ、冒涜ではないかと思ってしまう



私は、日本政府は、はっきりと戦争の真実を総括して、靖国神社への対応を考えたら良いと思う


私的には遊就館は別にしたら良いと思うけどね!!





行ったことがない人は是非、靖国神社行ってみてね~


特に、戦後史が自虐だと感じる人はね


逆に冷静に考えられると思います




あと!!

中国や韓国の言う反日思想はクレイジーだから、それと一緒にしないでね(笑)


あ~いう、品のない国は論外なんで!!




おっと、すごく長くなってしまった~(笑)
コメントする

コメント

40代後半  長野県

2013/06/21 16:45

46. つづき!

遊就館て!オイラ達からしたら〃トンデモ館だけど〃

戦没者慰霊祭に参加してる年配の方々の反応は!

オイラ達と違うみたいで!

マスコミや世間からは太平洋戦争は否定ばかりされてるけど〃

少なくとも遊就館はそれがなくて〃懐かしさだけがあって☆

勿論!遊就館を否定する年配の方もいるけど…

戦地に赴いた方々には!オイラ達とは違って〃

それなりの存在意義があるみたいだよ☆

きっと靖国の存在意義ってそんな処にあるんじゃないかな?

弱虫[退]
40代半ば  岐阜県

2013/06/21 16:30

45. こんにちは

私も一度は訪れてみたいと思ってますが、なかなか…[冷や汗2]

実際に見たことがないのでなんともコメントできませんが、あ、そうなんだぁと思って読ませていただきました

しかしまだ世論は左に偏ってますし国民の多くが、東京裁判、A級戦犯、それすらもあまり知られていないし、興味すらない現状ってのが何より痛いです

40代後半  長野県

2013/06/21 16:28

44. >あかぎさん

戦争って〃世界の認識では!テロと違って〃

仁義やルールもあり国家間の外交問題の解決法の一手段なんだが…
ルールが守られる事はないし〃
誉められたもんじゃなく非難の対象なのは確かだよね〃
でも戦地に赴いた人達にとっては!国の大義を信じて戦うだけで〃

その行為を当事者として非難されるのは辛い事なんだと思うのさ〃

例えば不良の人達が俺達の事なんて誰も認めてくれないみたいなさ! つづく

40代半ば  神奈川県

2013/06/21 13:43

43. >本家☆まさぴょん♪さん

コメントありがとうございます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

確かに戦地にいかれた高齢者の方からみたら、靖国神社は特別な施設だと思う

私も靖国を廃止しろとは、おそれ多くてそんなことは言えません

遊就館だけですね
問題なのは…[あせあせ(飛び散る汗)]

40代後半  長野県

2013/06/21 12:54

42. なんか下らんコメ書くけどごめんなさい!

オイラね松本零士のキャプテンハーロックって漫画が好きで☆

そこでね!人間が人間たるには遊びや無駄が大切だみたいな事が書いてあってね☆

確かに靖国って!今の人間からすれば〃突っ込み処満載だと思うんだけど…

仕事柄・何回か!地方の戦没者慰霊祭に参加した事があるオイラの感想としては〃
年配の方々には!靖国って!やっぱり特別な存在なんだよね☆

だから戦時下にいた世代が居る内は靖国の今のありかも有りでお願いします!!

40代半ば  神奈川県

2013/06/21 9:07

41. >大和さん

あっ~
ごめんなさい

私、戦争に関しては特別な感情があって…
熱くなってしまいました

すいません

嵐山に零戦があったのは知らなかったです
63型ってレアですよね

今度、知覧には行きますよ(笑)

では~
今後ともよろしくお願いします

40代半ば  神奈川県

2013/06/21 8:57

40. >大和さん

大日本帝国ってどんな組織か分かりますか?

薩長の下級藩士が天皇を祭り上げて作った組織
にせ勅旨まで出して、藩主まで騙してね…

それが基盤になったクーデター組織

決して天皇を敬ってませんよ
軍部はね

8/15のクーデター騒ぎを見れば高級参謀の天皇への考え方が分かります

皇居へ銃撃してますからね

そんな連中に利用されたのが靖国神社です

無謀作戦で戦死する兵士の精神安定を目的にね

40代半ば  神奈川県

2013/06/21 8:38

39. >大和さん

私は人命軽視な無謀な作戦で死んでいった兵士がかわいそうでなりません

それでいて作戦を立てた高級参謀たちは戦後ものうのうと生きているのです

8/15に特攻した兵士も多数います
命令した上層部では終戦だって知っていたのに…

当時の感覚でそれが当たり前なら、高級参謀は終戦と同時に自害すべきです

靖国神社遊就館には神国日本、皇軍日本軍があるのです
当時の雰囲気が分かる感じで展示されています

それに騙されて多くの兵士が死んだのに…

40代半ば  神奈川県

2013/06/21 8:27

38. >大和さん

あの大戦中の作戦はほとんど知っています
戦争初期以外は日本軍は基本的に兵站を考えていません
これは物資がないのでしょうがないのですが、これでは兵は戦えません

実際、多くの兵士が餓死か病没で亡くなってます
たしか戦闘より多いです

そもそも対米戦争自体が無理なのです

それは当時の政治家や軍人も認めた話

そんな無謀な作戦で、「靖国で会おう」と死んでいった兵士たち

神国日本、皇軍を信じて死んでいった兵士たち

悲しく…
また怒りを感じませんか

40代半ば  神奈川県

2013/06/21 7:47

37. >大和さん

靖国、なぜ軍人だけなのか…
それは遊就館に行けば分かります
それに靖国の姿勢もね

多分、考え方変わると思います

行ったことがないのであれば、是非行って貰いたいですね
まずは論ずる前にそれからです

私は学生のころはスーパー右でした
ただ、初めて参拝してビックリしたのと怒りを覚えました
こんなところに国家が公式に参拝するのは間違いである
戦没者を冒涜しているとね[!!]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…