最近、美化される靖国神社・・私には違和感を感じます!!【真面目な日記】あんまり叩かないでね(笑)
40代半ば  神奈川県
2013/06/20 8:41
最近、美化される靖国神社・・私には違和感を感じます!!【真面目な日記】あんまり叩かないでね(笑)
おはようございます!!


最近さ~

ワクワク日記がつまらないような気がするんだけどさ

って思うのは私だけかな・・?



って、お前の日記が一番つまらんって言われそうだけどね(笑)


でさ~

とりあえず、ランキングを見てて思ったのは・・


『荒らし』日記がないよね!!



ちょっと前までは、波紋を広げる荒らし日記があったけどさ

今ってほとんどなし


これは、荒らし日記を書く人が強退などでいなくなってしまったからかもしれないが~



では、私が書きますって考えたけどさ

私には、ちょっと難しいので、今日は久しぶりの政治ネタを一つ書きます!!




題して『靖国を美化するなよ』



叩かれそうなタイトルですが、一つの考えとしてご理解ください




靖国神社ってよく話をきくことがあるかと思いますが、まずは概要から説明しますね


普通の神社は『アマテラス』『大国主命』『スサノオ』など伝説上の神々を祭神しますが、この神社は特殊で亡くなった『軍人』や『軍属』を祭神としてます


その数は、約250万柱!!




歴史的には、明治初期に戊辰戦争でなくなった軍人を祀ったのが最初で、明治2年に東京九段下に創建された



でも祀られたのは明治新政府軍のみで、幕臣や幕軍として戦った戦没者は対象外!!



つまり、薩長の思惑の入ったスタートだったのですね~


決して、日本のために戦没した人が~って言うのは違うかな




ちなみに西南戦争で戦死した西郷隆盛や薩摩藩士軍も対象外!!


あくまで、政府軍として体制側にいたものだけが入れるんだよね~



ついでに、蛤御門の変で京都御所に火をかけた長州軍の戦死者は入っているっていう矛盾もある


これも、天皇家に忠したものだけが~って言うのも違うんだよね



ホントあくまで、薩長側の体制に属した戦死者のみが入れる慰霊施設っていうのがスタートなんです~



でも~

そのあとは日本のために戦死した軍人や軍属・政府関係者などが入ることになり、太平洋戦争においては多く戦没者を祀ることになる


ただ、民間人の戦争で亡くなった人は入ってません・・





さて、靖国神社って行ったことありますか?


私は何度もありますが、行くと普通の神社とは違う感じがあります



北の丸公園の隣、たまねぎを背負ってる武道館の隣に靖国神社はあります



入り口には超巨大な大鳥居があり、長い参道を歩くと本殿があります


意外に小さくかわいい普通の神社みたいな感じ



衛視さんがいて、ご神体に向かって写真撮影すると注意されます


ちなみに神社の参道は真ん中を歩いてはダメですが、これも注意されます



ここまでは違和感を感じませんが・・


私が問題にしたいのは『遊就館』


これは普通の神社で言う宝物館だけどね




初めて行ったときは、ビックリしました!!


入るとすぐに、本物のゼロ戦52型が展示してあります

それに、大砲に泰緬鉄道の蒸気機関車もね



展示物の多くは、武器や兵器で・・


基本的には明治政府の戦争の歴史などが説明されています


戦略や戦果などね



ちょっと・・


引きますよ~



私、これでも『社会』は強くて中学高校大学ではほぼ満点を取っていて、さらに司馬遼太郎とかを愛読していたほど歴史オタクでしたけどね


ここまで、戦争を美化しているとビビります

っていうには、説明書きが神国日本って感じの戦前の雰囲気で書かれているんですよね



正直、これでは中国や韓国などアジア諸国の人々が見たら不愉快に思うかな・・




最近は、戦後の歴史教育は自虐史だって言う人も増えていますが、私は全部がそうとは思わない



基本的に、明治以降の日本の政策は『列強に追いつけ』って感じの対外進出政策なんですよね



ずっと鎖国をしていた日本は、海外から見るとかなり文化や技術力で遅れをとっていた


ペリー来航により開国を迫られ、貪欲な欧米の侵略の危機にされされながら、日本は王政復古をして天皇を頂点とした中央集権に体制を確立する


資源のない日本は、海外に侵略されないためには強くなるしかなく・・


富国強兵を政策の柱にする


また、幕府が結んだ不平等条約を撤廃するためにも、国際法を遵守して紳士国家になる必要性もあった


『切磋琢磨』『臥薪嘗胆』である




当時、世界中のほとんどが欧米に植民地にされていて、残るは、日本、中国、泰国、朝鮮くらいである


世界中が狙っている・・


そんな状況だ



日本は、まずは朝鮮に狙いを定める


当時、中国の支配下にあった朝鮮を日清戦争で独立させ・・

まぁ~、いろいろごちゃごちゃあって併合!!


(国際的には合法で、朝鮮支配は統治能力のない李氏には重荷で、義理人情がある日本で良かったでしょ)




次に、それに日清戦争の結果に難癖をつけてくるロシアも日露戦争で撃破!!


さらに、第一次世界大戦で、漁夫の利作戦で南方諸島を実質領土化



このあたりに来ると、日本は列強から評価される一方・・


欧米諸国から警戒されるようになる



で・・


ついに強欲に走りだした日本は、関東軍による満州事変勃発!!


中国の満州一体を支配下におく~


で、さらに貪欲な日本は、盧溝橋事件から始まる北支事変や上海事変などがあり、日本は太平洋も含めた15年間におよぶ戦争に突入するのである



反自虐史的には、自衛のための戦争だって言うけれども~


日本は例えば、北支事変でも上海事変でも和平交渉はあったけど、日本の軍部が手をひかないで、ドンドン攻撃をするから交渉が決裂


政府は汪兆銘政府を作ったりするが、軍部が潰す



太平洋においても、日本はABCD包囲網でリーチが掛かったからっていうけどさ


でも、日本はその前に南インドシナ進駐とかして侵略モードを出してるしさ



決して、全部が自衛のための戦争とは思えない


むしろ、侵略のための戦争だと思うだよね



それは、日本の戦中のアジア諸国への統治をみても分かるが、欧米並みに過酷な統治はしないが・・

日本もそれなりに過酷なことをしている



泰緬鉄道を建設だって、現地民が10万人くらい大勢死んでいる


大量の軍票の発行で地元経済を破綻させて、尚且つ、その前の預金を没取して日銀券もしくは軍票に交換させているから、戦後に多くの人が財産を失っている


他にもいろいろあるが


それでも、日本は侵略目的じゃなかったっていうのか・・


それは、あまりにも都合が良すぎると思うんだよね



確かに、アメリカの帝国主義にやられた感はあるけどさ



それは、アジア諸国からしてみたら、日本の都合でさ

だからと言って、資源を求めて進出する理由にはならない



まぁ~


アジア諸国も欧米に支配されていて、口はきけないからさ

日本がそれに取って代わる目的だったってだけの話だと、私は思う




それを靖国神社の遊就館では、美化して日本は自衛のための戦争で悪くないって説明しているんだよね


ただの戦争博物館なら、その主張も分かるけどね



戦没者の慰霊施設で、それを唱えるのはどうかと思う・・


むしろ、冒涜ではないかと思ってしまう



私は、日本政府は、はっきりと戦争の真実を総括して、靖国神社への対応を考えたら良いと思う


私的には遊就館は別にしたら良いと思うけどね!!





行ったことがない人は是非、靖国神社行ってみてね~


特に、戦後史が自虐だと感じる人はね


逆に冷静に考えられると思います




あと!!

中国や韓国の言う反日思想はクレイジーだから、それと一緒にしないでね(笑)


あ~いう、品のない国は論外なんで!!




おっと、すごく長くなってしまった~(笑)
コメントする

コメント

40代半ば  神奈川県

2013/06/21 7:39

36. >大和さん

日本は仰るように世界一の支援国で、世界で唯一平和憲法を持った国

それは素晴らしく世界中からも評価され、自衛隊がPKO活動しても好意的に評価されます

ただ残念なのは、最近の戦争を支持したり、過去の大戦を美化する考えが増えてきてることですね

核武装論も憲法改正論そうですが…
過去に反省をしてっていうなら、それはいじってはいけません

まぁ~
交戦権と集団的自衛権は改正したほうが良いですがね

40代半ば  神奈川県

2013/06/21 7:30

35. >大和さん

以前、こんなことがありました

ある首相が靖国は参拝したけど広島慰霊祭は欠席した
当然、千鳥ヶ淵の慰霊施設にはいかない

政治家の中には靖国を慰霊以外の目的で…
つまり日本のある象徴として敢えて参拝している方がいます
(それも遺族会有権者へのアピールかもしれませんがね[あせあせ(飛び散る汗)])

40代半ば  神奈川県

2013/06/21 7:22

34. >大和さん

政治家さんが靖国に公式に参拝するのを反対はしてないよ
当然、意味合いも理解しての話だしね
伊勢神宮なども公式に参拝してるからね

ただ政教分離のことを考えると、公式は憲法違反だと思うけどね(靖国も伊勢も宗教法人だからさ)

それに私は靖国自体は否定してないよ
必要な施設だと思う

ただ国との関連性だよね

マッカーサーの件も知ってるけど、これは帝国主義ご都合の話で、アジア諸国には関係ないこと[あせあせ(飛び散る汗)]

アジア諸国に自衛で~なんて言ったらぶん殴られますよ[冷や汗]

40代半ば  神奈川県

2013/06/21 7:14

33. >大和さん

確かに軍人なら、台湾や朝鮮出身者でも当時日本人なら入ってますよ

ただ、民間人は入ってないと思うけど、ひめゆりや対馬丸などね

郵便局は公務員だから入っているかもだけど…

ちょっと調べないと定かじゃない
それは本当かな?

40代半ば  神奈川県

2013/06/21 7:09

32. >大和さん

おはようございます[!!]

あら~
靖国の件は違うよ

学生のころから考えていたことだよ[あせあせ(飛び散る汗)]

あえて問題を提起してみた

(コメント複数だから、返コメも分けます)

硫黄島の話は良かったですよ(笑)

大 和[退]
40代半ば  大阪府

2013/06/21 6:26

31. 「遊就館」が どんなところかは分からないけど

零戦52型が展示しているなら 一度は見に行きたいですね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに 昔 京都の嵐山に あった美術館に零戦62型が展示していて 当時 子供なら操縦席に座れて 俺零戦に乗った事があります[わーい(嬉しい顔)]

それに 疾風も展示していました♪

今は知覧に疾風が展示されているので チャンスがあれば操縦席に乗って下さい[わーい(嬉しい顔)][決定]

長々と失礼しました[exclamation]

ε=ε=┏(・_・)┛

大 和[退]
40代半ば  大阪府

2013/06/21 6:24

30. まぁ 残念なの東京大空襲・日本全土の無差別殺戮・二度の広島・長崎の原子爆弾の犠牲者が祀られていない事ですね、

そして靖国神社を良しと思わない戦中 酷い経験した方々 その親族の方々の気持ちも分からなくはないです、

靖国反対 靖国賛成といろいろな考え思想があり 難しい問題ですが

俺個人的には 先の大戦で亡くなれた名も無き人々を 崇め祀る靖国神社を支持したいと思います、

大 和[退]
40代半ば  大阪府

2013/06/21 6:22

29. 日本国憲法の前文に書いているように

日本は戦争の悲惨さを二度と味わわないために、平和な国際社会を築く為にがんばるぞ~[exclamation]って書いてます

それを踏まえての靖国参拝が、批判される事の方がおかしくないですか?

何が悪いかっていえば、なぜ参拝するのかをハッキリと公言しない事ぐらいじゃないでしょうか?

現に日本は世界最大の支援国家になり、決して過去を忘れないで生きて行こうとしています、

その為の靖国参拝だと思います、

大 和[退]
40代半ば  大阪府

2013/06/21 6:19

28. そう言った方々の犠牲の上で今の平和があると思うし

戦争は人の命の価値が信じれない位に軽くなる悲惨さ知っています、

日本の政府要人また一般の人々がそれぞれの想いを持って日本の未来の為に尽くす…

それが先の大戦で亡くなれた方々の望む所なんじゃあないでしょうか?

また日本の「自衛戦争」…あの敵国の大将であったマッカーサー自身が、大東亜戦争は侵略戦争では無く日本の自衛戦争だった、と後に語っている、今の価値観であの時代の事を語るのはどうかな?と思います

大 和[退]
40代半ば  大阪府

2013/06/21 6:15

27. 靖国神社には 日本人の軍人 軍属 また 台湾出身者に朝鮮出身者も祀られいる

その他

「ひめりゆ部隊」の女学生

「従軍看護婦」

「対馬丸」の学童疎開の犠牲学童

また 昭和20年20日のソ連軍が樺太に上陸した事で 樺太の「樺太真岡郵便局」の電話交換手の最後の電文

「皆さん これが最後です さようなら さようなら」

と電信した後に自決した女性9名も 靖国神社に祀られいます、

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…