最近、美化される靖国神社・・私には違和感を感じます!!【真面目な日記】あんまり叩かないでね(笑)
40代半ば  神奈川県
2013/06/20 8:41
最近、美化される靖国神社・・私には違和感を感じます!!【真面目な日記】あんまり叩かないでね(笑)
おはようございます!!


最近さ~

ワクワク日記がつまらないような気がするんだけどさ

って思うのは私だけかな・・?



って、お前の日記が一番つまらんって言われそうだけどね(笑)


でさ~

とりあえず、ランキングを見てて思ったのは・・


『荒らし』日記がないよね!!



ちょっと前までは、波紋を広げる荒らし日記があったけどさ

今ってほとんどなし


これは、荒らし日記を書く人が強退などでいなくなってしまったからかもしれないが~



では、私が書きますって考えたけどさ

私には、ちょっと難しいので、今日は久しぶりの政治ネタを一つ書きます!!




題して『靖国を美化するなよ』



叩かれそうなタイトルですが、一つの考えとしてご理解ください




靖国神社ってよく話をきくことがあるかと思いますが、まずは概要から説明しますね


普通の神社は『アマテラス』『大国主命』『スサノオ』など伝説上の神々を祭神しますが、この神社は特殊で亡くなった『軍人』や『軍属』を祭神としてます


その数は、約250万柱!!




歴史的には、明治初期に戊辰戦争でなくなった軍人を祀ったのが最初で、明治2年に東京九段下に創建された



でも祀られたのは明治新政府軍のみで、幕臣や幕軍として戦った戦没者は対象外!!



つまり、薩長の思惑の入ったスタートだったのですね~


決して、日本のために戦没した人が~って言うのは違うかな




ちなみに西南戦争で戦死した西郷隆盛や薩摩藩士軍も対象外!!


あくまで、政府軍として体制側にいたものだけが入れるんだよね~



ついでに、蛤御門の変で京都御所に火をかけた長州軍の戦死者は入っているっていう矛盾もある


これも、天皇家に忠したものだけが~って言うのも違うんだよね



ホントあくまで、薩長側の体制に属した戦死者のみが入れる慰霊施設っていうのがスタートなんです~



でも~

そのあとは日本のために戦死した軍人や軍属・政府関係者などが入ることになり、太平洋戦争においては多く戦没者を祀ることになる


ただ、民間人の戦争で亡くなった人は入ってません・・





さて、靖国神社って行ったことありますか?


私は何度もありますが、行くと普通の神社とは違う感じがあります



北の丸公園の隣、たまねぎを背負ってる武道館の隣に靖国神社はあります



入り口には超巨大な大鳥居があり、長い参道を歩くと本殿があります


意外に小さくかわいい普通の神社みたいな感じ



衛視さんがいて、ご神体に向かって写真撮影すると注意されます


ちなみに神社の参道は真ん中を歩いてはダメですが、これも注意されます



ここまでは違和感を感じませんが・・


私が問題にしたいのは『遊就館』


これは普通の神社で言う宝物館だけどね




初めて行ったときは、ビックリしました!!


入るとすぐに、本物のゼロ戦52型が展示してあります

それに、大砲に泰緬鉄道の蒸気機関車もね



展示物の多くは、武器や兵器で・・


基本的には明治政府の戦争の歴史などが説明されています


戦略や戦果などね



ちょっと・・


引きますよ~



私、これでも『社会』は強くて中学高校大学ではほぼ満点を取っていて、さらに司馬遼太郎とかを愛読していたほど歴史オタクでしたけどね


ここまで、戦争を美化しているとビビります

っていうには、説明書きが神国日本って感じの戦前の雰囲気で書かれているんですよね



正直、これでは中国や韓国などアジア諸国の人々が見たら不愉快に思うかな・・




最近は、戦後の歴史教育は自虐史だって言う人も増えていますが、私は全部がそうとは思わない



基本的に、明治以降の日本の政策は『列強に追いつけ』って感じの対外進出政策なんですよね



ずっと鎖国をしていた日本は、海外から見るとかなり文化や技術力で遅れをとっていた


ペリー来航により開国を迫られ、貪欲な欧米の侵略の危機にされされながら、日本は王政復古をして天皇を頂点とした中央集権に体制を確立する


資源のない日本は、海外に侵略されないためには強くなるしかなく・・


富国強兵を政策の柱にする


また、幕府が結んだ不平等条約を撤廃するためにも、国際法を遵守して紳士国家になる必要性もあった


『切磋琢磨』『臥薪嘗胆』である




当時、世界中のほとんどが欧米に植民地にされていて、残るは、日本、中国、泰国、朝鮮くらいである


世界中が狙っている・・


そんな状況だ



日本は、まずは朝鮮に狙いを定める


当時、中国の支配下にあった朝鮮を日清戦争で独立させ・・

まぁ~、いろいろごちゃごちゃあって併合!!


(国際的には合法で、朝鮮支配は統治能力のない李氏には重荷で、義理人情がある日本で良かったでしょ)




次に、それに日清戦争の結果に難癖をつけてくるロシアも日露戦争で撃破!!


さらに、第一次世界大戦で、漁夫の利作戦で南方諸島を実質領土化



このあたりに来ると、日本は列強から評価される一方・・


欧米諸国から警戒されるようになる



で・・


ついに強欲に走りだした日本は、関東軍による満州事変勃発!!


中国の満州一体を支配下におく~


で、さらに貪欲な日本は、盧溝橋事件から始まる北支事変や上海事変などがあり、日本は太平洋も含めた15年間におよぶ戦争に突入するのである



反自虐史的には、自衛のための戦争だって言うけれども~


日本は例えば、北支事変でも上海事変でも和平交渉はあったけど、日本の軍部が手をひかないで、ドンドン攻撃をするから交渉が決裂


政府は汪兆銘政府を作ったりするが、軍部が潰す



太平洋においても、日本はABCD包囲網でリーチが掛かったからっていうけどさ


でも、日本はその前に南インドシナ進駐とかして侵略モードを出してるしさ



決して、全部が自衛のための戦争とは思えない


むしろ、侵略のための戦争だと思うだよね



それは、日本の戦中のアジア諸国への統治をみても分かるが、欧米並みに過酷な統治はしないが・・

日本もそれなりに過酷なことをしている



泰緬鉄道を建設だって、現地民が10万人くらい大勢死んでいる


大量の軍票の発行で地元経済を破綻させて、尚且つ、その前の預金を没取して日銀券もしくは軍票に交換させているから、戦後に多くの人が財産を失っている


他にもいろいろあるが


それでも、日本は侵略目的じゃなかったっていうのか・・


それは、あまりにも都合が良すぎると思うんだよね



確かに、アメリカの帝国主義にやられた感はあるけどさ



それは、アジア諸国からしてみたら、日本の都合でさ

だからと言って、資源を求めて進出する理由にはならない



まぁ~


アジア諸国も欧米に支配されていて、口はきけないからさ

日本がそれに取って代わる目的だったってだけの話だと、私は思う




それを靖国神社の遊就館では、美化して日本は自衛のための戦争で悪くないって説明しているんだよね


ただの戦争博物館なら、その主張も分かるけどね



戦没者の慰霊施設で、それを唱えるのはどうかと思う・・


むしろ、冒涜ではないかと思ってしまう



私は、日本政府は、はっきりと戦争の真実を総括して、靖国神社への対応を考えたら良いと思う


私的には遊就館は別にしたら良いと思うけどね!!





行ったことがない人は是非、靖国神社行ってみてね~


特に、戦後史が自虐だと感じる人はね


逆に冷静に考えられると思います




あと!!

中国や韓国の言う反日思想はクレイジーだから、それと一緒にしないでね(笑)


あ~いう、品のない国は論外なんで!!




おっと、すごく長くなってしまった~(笑)
コメントする

コメント

40代半ば  神奈川県

2013/06/20 16:58

16. >一応社長さん(^^ゞさん

確かにセンスが悪いですかね~
今風のスマートさがないですよね

神国主義は時代遅れで、今の日本は民主主義が確立した世界でも有数の平和を維持した国

その中での靖国のあり方を考えれば、素晴らしい施設になると思うけどね

政治家さんは有権者の顔しかみてない

今は民主党政権の反動で、右化傾向にある
それはそれで良いと思うこともあるが、変な思想を国民に主張するのはやめて貰いたいね

40代半ば  神奈川県

2013/06/20 16:51

15. >富士市太郎さん

コメントありがとうございます

そうなんですよね
宗教施設にする必要性はなく、ましてや自民党が目指す国営化はもっての他だと思います
政教分離にも反し、憲法違反ですよね

慰霊施設を作るなら軍民関係ない施設を造れば良いと思います

どうしても帝国の名残がありますね[冷や汗]

50代前半  東京都

2013/06/20 16:15

14. >あかぎさん

政治家は錦の御旗が好きだからね(´。`)
テメエ等の親達は手を汚さずに奥座敷でふんぞり返ってただけなクセに(笑)

靖国は一言で言うとセンスが悪い...ハッキリした政教分離をきぼんぬ(^^)

政治家も神様も、信じる人が居なくなると消えてしまうのは一緒かな(爆)

50代前半  静岡県

2013/06/20 12:55

13. 日本国の為に亡くなった人達に敬意を払い
供養するのなら慰霊碑だけで良いと思う。
神社と言う宗教施設でする事では無いと思います…自分は昔から、そこに違和感を感じて来た1人です。
やっぱり…神国日本思想の名残であり
反戦国を声高に叫びながらも
自分達の戦争は正当化したいんですね…
もっと違う書き方があるのに…

40代半ば  神奈川県

2013/06/20 12:02

12. >一応社長さん(^^ゞさん

こんにちは[!!]
良いコメントありがとうございます[ムード]

そうなんですよね~

神社は神道の神々を祭った宗教施設
靖国神社はまた違った施設のような気がします

ましてや軍人と民間人を分けるのが、軍事的なもしくは国粋的な施設を示してしているような気がします

戦争の慰霊なら近くにも千鳥ヶ淵慰霊公園だったかな?があるのに、政治家の先生たちも行かないのが不思議…

慰霊目的とは違うんだよね

50代前半  東京都

2013/06/20 11:20

11. おはよー(^^)

神社ってのは神道に則った神を祀る社で一般人には本来関係無い場所(゚▽゚*)
ましてや人を簡単に神上がりさせて祀るなんてのはもっての他だと(笑)

オヤジの両親が東京大空襲で死んだんだけど、兵士だろうが民間人だろうが戦争で命を落とした事に変わりはなく...滅茶苦茶な話ださわ(´。`)

妙なイデオロギーはロクな結果をもたらさないのは歴史が証明していると思う。あの戦争だって只の経済戦争だからね。

40代半ば  神奈川県

2013/06/20 11:11

10. >たくみさん

ゼロ戦のプロペラかぁ~
いいなぁ(笑)

私の家の近くにも、対空砲陣地跡や補助飛行場跡などがありますね~

江ノ島も実は地下基地があって・・
以前、侵入したことがあります(笑)

びっくりですよ!!

50代前半  群馬県

2013/06/20 10:48

9. あかぎさん勉強に
なりました[わーい(嬉しい顔)][指でOK]

俺が小学生の頃
町内の空き地に
零戦のプロペラなどが
散乱してありました

当時この空き地だった
場所が飛行場だった
みたいですよ

ですから毎年
ラジコン飛行機の
大会をしています
(河川敷)

40代半ば  神奈川県

2013/06/20 10:09

8. >ゆういちろう@年利16%舐め犬
(ペ*・ω・*ロ)くんさん

おはようございます!!

またお待ちしております~

40代後半  愛知県

2013/06/20 10:00

7. おはようございます[犬][芽]

とりあえずあかぎさんのお考えはわかりました。(^^)

返コメは今夜ゆっくり考えます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…