どう思います??最近、話題の婚外子相続問題について~【簡単に説明しますよ】※ちょっと辛口かもです
40代半ば  神奈川県
2013/09/06 0:01
どう思います??最近、話題の婚外子相続問題について~【簡単に説明しますよ】※ちょっと辛口かもです
こんばんは!!


婚外子相続問題が最近話題になっていて・・


9月4日に最高裁判所で、現在の民法


つまり『婚外子の相続は、嫡出子の半分とする』とした法律は、人は法の下に平等とした憲法に反する・・要は違憲だとしたみたいだね


さて賛否両論だけど、これはどういうことでしょうね~





ちょっと、用語から説明しよう




婚外子(非嫡出子)


結婚してない夫婦から産まれた子供のこと


戦前の日本は昔の一夫多妻制のなごりがあったので、婚外子の比率が約10%と多かった


十人に一人が昔風で言う妾の子供、つまり私生児だ



戦後になっても、しばらくは多く・・


私の子供の頃もクラスにいて、イジメられていたのを覚えている



結婚してから出産という概念が定着してから急速に減り、現在は約2%になっている



欧米では結婚しないで同棲・出産などが多く、スウェーデンなどの北欧では約半数が婚外子と言われている





嫡出子


結婚している夫婦から産まれた子供のこと


昔風で言うと正妻の子供、いわゆる嫡子だ


昔は家を守るため、しっかりとした教育を受け立派に育てられた


跡継ぎとして、将来は約束されていて義務と権利を持つ





相続問題


民法上の相続は『婚外子(非嫡出子)』は『嫡出子』の半分としている



例えば、父親が死んで相続額が2000万円だったとする


母親の相続額が全体の半分の1000万円


子供は残りを均等で割る


子供が嫡出子2人、婚外子1人いた場合は、嫡出子が一人400万、婚外子が200万




今まではこの法律で相続をしていたのだが、ここ最近、『人は法の下に平等』とした憲法に反するのではないかと言われている


実際に婚外子による裁判もあり、相続の比率を変えるように訴えている


国際的にも国連人権委員会などから改善を求められているらしい



それで、冒頭の9月4日の最高裁で・・


今までの民法を違憲とし、相続比率の変更をするように判決を裁判官全会一致で判決がでた






さてさて・・


どう思いますか?


政界、マスコミはこの判決を歓迎してますね




でもね~


考えてみて・・



相続で問題になる婚外子は、多くは妾の子供~



ただ単に結婚してない事実婚の子供なら相続で問題にはならない



離婚が成立せず、他の配偶者の子供ができたってことはあるけどね


まぁ、これも多そうだけどさ




どっちにしても、父親の不道徳の結果だと思うんだよね~婚外子って!!




子供には関係ないし罪はないって話はあるけどさ


残された父親の家族にとっては悲惨な話


私は正直、聖人君子ではない



若い頃は、女性問題でも芸能人並みに問題を起こしている



子供に関してだって、結婚している時代によそに作ろうともした



だから言えるんだけど、婚外子は父親の責任…


残された本来愛すべき家族に迷惑や悲しい思いをさせるべきではない


言い換えれば、一生面倒みる甲斐性がないならば、他に子供なんてつくるべきではない!!





そもそも歴史的に考えれば、女性の地位向上のために今の法律があると思うんだよね




男性優位の封建時代は・・


資産のある男性は、快楽のため、もしくはお家繁栄のためにお妾さんに子供をつくらせた


しかし、明治になり、正妻の地位向上にため遺産相続の法律ができた


嫡子や正妻の地位安定のために妾やその子供との差をつくった


それにより、道徳的に夫婦間の関係は守られた


男尊女卑の関係を改善し、女性の地位を向上させたんだよね




今回の判決は、それを覆す非道徳的なことだと思う


正妻とのその嫡子の地位は低下し、家庭の道徳的な安定は失われた




ワクワクは出会い系!!


既婚者の遊び場として成り立っているところが多い



浮気や不倫、割り切り・・


いろいろ道徳的に問題があるところは多いと思う



遊ぶのは良いと思う


でも婚外子を考えるなら、男性は一生面倒みる甲斐性を持ってほしい


人の家族の平和を壊さないように・・
コメントする

コメント

40代半ば  神奈川県

2013/09/06 11:17

31. >〓かおり[ペンギン]さん

そうだよ~
本妻の立場を危うく…

また男性優位の昔の状態に戻るかと思うんだよね

子供に責任はないけど、婚外子を産むってことは覚悟とリスクがあること

それは両人だけでなく子供にもあると思うんだよね

そうでなければ、本妻の夫婦の意味がなくなる

アラブの多妻制と同じ

まぁ~
よそで子供をつくる旦那が悪いけどね

40代前半  鹿児島県

2013/09/06 11:12

30. 相手に請求できる、損害賠償額を高額で、認めるような判例、もしくは、離婚の場合には、慰謝料の部分を高額にできるようにする、もしくは、結婚の時に、離婚の場合の公正証書を作るように、義務化する。で、子供ではなく、そのような事をした、親、父、母に責任を明確にしてもらう。 どうでしょう。

40代後半  東京都

2013/09/06 10:21

29. おつかれさまで~す

確かに子供には罪はない・・・・それは分かります・・

だけど・・・・

どうなんでしょうね・・・

それなら結婚という法律自体が必要なくなるような・・・

私は肯定も否定もしないけれど・・・

資産のあるご家庭の本妻さんはちょっと胸を痛めるでしょうね・・・

70代以上  東京都

2013/09/06 10:16

28. >あかぎさん

自分が結婚して作った家族が幸せならいいって考えに聞こえるよ

そもそも、妻以外のところで子供をつくっておいて、、、その子供の相続にだけ道徳観を求めるって(-_-;)

どうなんでしょう?

なんで女性の地位を下げる事に繋がるのかも分からないな
正妻の地位が下がるって言い方なら分かるけど。

60代前半  埼玉県

2013/09/06 10:14

27. あれ 妻が先に死別した場合 なんだかな

俺の友達 両方のご両親から生前贈与貰ってるけど

こういう場合どうするのかな

先に死別した場合

夫に半分???? なんじゃ?????

2013/09/06 9:55

25. 今までに相続すんだ人は良いし かなり後に相続する人も準備できるから良いですが、問題は近いうちに相続しそうな人です 。

例は、妻が実家から援助受けて家を買っても上の世代はご主人をたてて主人名義にしてあると思います。

妻が先になくなった場合にご主人が半分相続し、その後子供たちに分ける場合問題です。

今からの人は実家からもらったお金は子供名義にするなど対策ができますね。

40代半ば  神奈川県

2013/09/06 9:38

24. >素敵な恋人がほしいなあ[光るハート]さん

私もそう思います

権利ばかりでなく義務もだね[!!]

特に地方の家だと嫡出子の義務はかなりあるからね

それをしないで、権利ばかりって言うのも問題だと思う

まぁ~
不道徳の旦那が悪い

ちゃんとトラブルないように遺産を生前に分けないとね

50代後半  東京都

2013/09/06 9:31

23. おはよう[るんるん]

難しい問題だけど「全て法の下に平等」とは言うものの、認知の如何で変わるのかどうなのか?

認知されてなくても、DNA鑑定で親子関係が実証されれば、相続権が生じるという事なのか…

「浮気は甲斐性」と言うけど、これって稼ぎがあって双方路頭に迷わす事が無いという事だよね。

妻や子供に嫌な思いをさせる事なく、相続権を放棄させられる位に面倒見られるかどうかが甲斐性なんだと思うね。

40代半ば  神奈川県

2013/09/06 8:59

22. >性格が悪すぎるから自粛しますm(_ _)mさん

なるほど…
確かに産まれた子供に罪はないからね

でもさ…
家族のことを考えるとね

世界の流れは差別をなくすだけど、道徳観として引っ掛かる

40代半ば  神奈川県

2013/09/06 8:37

21. >真子[ペンギン][リゾート][猫]さん

おはようございます[!!]

差別問題があるよね
特に地方は激しいみたいで、本家分家、本妻妾、嫡出子非嫡出子

この差別をなくすのが今回の判決だね
でも逆に女性の地位を落とすことになるかな

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…