知ってました?~生活保護法とジェネリック医薬品の関係~
知り合いのお医者さんから聞いたんだけどさ
昨年の生活保護法の改正で・・
生活保護者は医者の特別な指示がなければ、治療うけた際の処方はジェネリックでなければならないってことになった
医者の指示とは建前で、ほぼ強制的になるようだ
全国の調剤薬局に厚労省から通知が出されていて
正当な理由もなく先発の処方が確認されたら、行政調査が入るとの話だ
何かおかしくないですか・・
一般人はまだ選択の自由があるのに、生保は強制~
これって、『人権侵害』じゃないかと思ってしまう
政府は医療費削減のため~
特許料や開発費がかかっている先発医薬品より、いわゆる『ゾロ』・・特許切れで開発費のかかってないジェネリック医薬品を推奨している
TVとかの宣伝では、先発も後発も成分は同じとか・・
全ては患者さんのためにとか、言ってるけど・・
あれは、真っ赤なウソで~
成分が同じ訳ないです!!
先発製薬会社は主成分までは公表するけど、全てはしません
その主成分に何を混ぜるかによって、薬物の相互関係やアレルギーの発生率、お腹での溶解率などが決まります
つまり~
これが実は重要で、服用してからどのくらいで効き出すかとか、ターゲットは胃なのか腸なのか・・
それによっても混ぜるものが違うのです
先発医薬品はものすごく時間とお金をかけて開発されますので、トラブルは少ないって言われていますが~
ジェネリックは開発が短時間で治験などはいたしませんので、微妙なことが多いようです
実際にも、薬の効きが悪かったり、アレルギーが出たりなどの問題があると聞きます
これがまた報告があがって公表されても、世の中に公にされないのが不思議なんだけどさ
でも考えてみれば、マスコミは政府やスポンサーには逆らえないからね
当然といえば当然か~(笑)
政府は調剤薬局などがジェネリックを出すと点数が高くなるように保険制度をつくっていて
薬局が患者さんにジェネリックを勧めるように指導しています
医者が先発の処方箋を書いても、薬局がジェネリックに変更するように仕向けているのです
さっきも言ったようにジェネリックは薬としても安全性が確立されてなく、日本ではあまり高い割合では普及してません
そこで、政府は生活保護者に目を向けたのです
生活保護費の約半分は医療費と言われています
そこで、出される処方を強制的にジェネリックにして医療費を少しでも削減したい
『窓口負担を払ってなく、無料で医療を受けてる奴なら文句言わないだろう~!!
もしトラブっても、生保なら問題にならないだろう~!!』
そんな政府の思惑が見えてきそうな法律が、国民のあまり知らないところで決まっていたんですね
『全ては患者さんのためでなく、全ては財政再建のため~!!』
今年の7月から実施されます
コメント
2014/01/17 7:15
72. >>71 じゅんさん
了解です
返コメ
2014/01/17 2:27
71. >>70 あかぎさん
thank you
また知らない情報どんどん日記掲載下さい!待ってま~す。
返コメ
2014/01/16 8:05
70. >>69 じゅんさん![[!!]](https://img.550909.com/emoji/ic_biccuri02.gif)
![[ほっとした顔]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_relief.gif)
![[ぴかぴか(新しい)]](https://img.550909.com/emoji/ic_pikapika.gif)
おはようございます
そうですね
いろいろな意見を聞くことが出来ましたので良かったです
不正受給はダメですね
返コメ
2014/01/16 2:13
69. >>49 あかぎさん
不正受給の排除が先決か
そうなんだ。今回の話題で凄く盛り上がっているし、いろんな意見が出てますね
返コメ
2014/01/15 14:02
68. >>67 弱虫
さん![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://img.550909.com/emoji/ic_asease.gif)
![[冷や汗]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_csweat.gif)
確かにそうですね
特に日本はみんなで渡ればの全体主義で、責任をとりたがらないですね
でも無責任や義務を果たさないの人が増えたのは、左翼主義が増えたからだと思います
日教組や労組などですね
彼らは狡猾でえげつないです
返コメ
2014/01/15 7:54
67. >>64 あかぎさん![[ほっとした顔]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_relief.gif)
照れますな
義務や責任を果たさない責任者
それと上の義務を自分の権利に置き換える弱者も多いね
戦時の無責任な幹部も、戦後の左的な思想や現在の弱者養護のどれも単なる利己主義って気がします
返コメ
2014/01/15 7:25
66. >>65 ようさん![[ウィンク]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_wink.gif)
![[ぴかぴか(新しい)]](https://img.550909.com/emoji/ic_pikapika.gif)
![[ぴかぴか(新しい)]](https://img.550909.com/emoji/ic_pikapika.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://img.550909.com/emoji/ic_asease.gif)
![[ウッシッシ]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_foppish.gif)
はじめまして
コメントありがとうございます
そうですかぁ
ジェネリックには旨味があるってことなんですかね
確かに薬局多いですね
薬剤師さんもアチコチで引っ張りだこのようです
立地が良くないとなかなか難しいと思いますが、何店舗も構える薬局もありますから~
儲かる経営者もいるってことですね
返コメ
2014/01/14 22:55
65. はじめまして
そうですね 知人に 薬局経営している 社長と その話しが出ました
最近は 医師不足と言われてますが 薬剤師の方が 不足しているそうです
何故か 実は乱立してるからだそうです
歯科医院も コンビニより多い昨今 当たれば 儲かります
ましてや ジェネリックは それだけで 数%ですが利益上がり 経営者からしたら 美味しい話しですし まずは 試してみる その標的が 生活保護者ですね
返コメ
2014/01/14 20:25
64. >>63 弱虫
さん![[ウィンク]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_wink.gif)
![[ぴかぴか(新しい)]](https://img.550909.com/emoji/ic_pikapika.gif)
![[ぴかぴか(新しい)]](https://img.550909.com/emoji/ic_pikapika.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://img.550909.com/emoji/ic_asease.gif)
![[冷や汗]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_csweat.gif)
良いこと言いますね~
上に立つものは下に対しての義務や責任は当然あると思います
それは太古の昔からね
逆に最近は、責務を果たさない責任者が増えてるんじゃないでしょうか
特に公務員などの団体など…
いろいろ意見があるかもしれませんが、戦争での軍幹部もね
返コメ
2014/01/14 15:44
63. >>62 あかぎさん
コメントありがとうございます
日記の趣旨とはズレますが
現在、権利と義務ってうまく利用されてるような気がします
例えば雇用者の義務は雇用者に課せられたものであって、労働者の権利じゃないと思うし
親に課せられた子供に教育を受けさせる義務は、子供が教育を受ける権利ではないと思う
弱者は守られる権利を有するというより、人の上に立つ者はより多くの義務を背負うっていう方が日本的であるような気がします
返コメ