私はやっぱり『赤』が嫌い!!~すき家問題で思うこと~
40代半ば  神奈川県
2014/05/30 0:09
私はやっぱり『赤』が嫌い!!~すき家問題で思うこと~
今回の日記には労働問題が書かれてます


少し偏りがあるかもしれません


労働問題の考え方は立場や環境によって様々・・


良かったら、皆さんのご意見もお聞きしたいので


遠慮せず、コメント貰えれば幸いです~!!


(変コメは遅くなることが多いですが・・)






29日に『すき家』の一部の店舗でストライキが行われたらしい



一部の従業員が、お店の入り口に勝手に閉店の張り紙を貼って、お店の前で横断幕を張ってストでの主張を訴えた



前日には運営会社のゼンショーにストライキの通告と団体交渉を要求したみたいだが、ゼンショー側は違法なストライキだと判断している



ストライキを指導?しているのが、『ちば合同労働組合』だ


いわゆる赤いヤクザ『ユニオン』だ




ストライキによる要求は以下の4つだ



①店舗の要員を増やし、ワンオペ(一人勤務)を廃止する


②5月29日のストライキ参加者を処分しない


③店舗閉鎖や減産などに伴う従業員の不利益をすべて補填する


④アルバイト・パートの時給を一律1500円にする


※今回ゼンショー側が要求を拒否したら、来月29日に再度ストライキを行う





なんかさぁ


どうなんだろう・・



確かに①のワンオペは従業員には評判が悪く、今回のスタッフの多くが辞める原因にもなっている


労働効率的にもダメだし、防犯的にもダメだ


それは会社の運営能力の低さに問題がありそうだ




しかし、それ以外の②~④はどうであろう



②は手続きを取っていればいいが、なければアウトでしょう!!


(戦前の226や515と一緒・・)


③と④は保身とエゴ・・アルバイトである以上、図々しい要求だと思う






まぁアルバイトでの契約上、①以外は会社に落ち度があるとは思えず


嫌なら転職したら良い話では?って思ってしまう


それに・・


行き当たりばったりで、ストという営業妨害的なことをして何のプラスがあるのか~


会社の風紀を乱し、悪しき前例を作っただけ!!




しかも前日に交渉を持ち込んで、翌日にストライキでは会社側も対応は無理


要求も自分達のことしか考えてないエゴイズム剥き出し



ハッキリ言って、会社への『テロ行為』と変わらない



ゼンショーがそんな輩とまともに交渉するとは思えないが、今後の流れに注目かな






同じくオリエンタルランドでも一部のダンサーたちが、契約解除通告を巡って労組を立ち上げたね


会社側は外部の派遣会社との契約で、ダンサーたちとは契約上問題無いと言っている


これも赤いヤクザ『ユニオン』の仕組んだことだ





ここ最近、どこでも労働市場は人で不足で売り手市場・・


バイトといえども給料はどんどん上がり始めている


時給1000円は当たり前で、一般の飲食業界では1100~1300円くらいになっている


安売りを基本にしている牛丼屋を含む飲食業には大打撃だ





『ユニオン』は組合員からの会費(給料の2%)や労働闘争の手数料(成功報酬)などから利益を得ている


近年の財政悪化と社会的評判の悪さなどがあり、組合員の離脱などが多く組織の立て直しの危機にあると聞く



ユニオンは労働闘争を仕組んでは、企業から金をふんだくる


そして労働者からの評価をえる




彼らの主張は、要は労働者の解雇・減給などの不利益の解消・・つまり『労働者の格差是正』だ



しかし、労働には評価により対価を得るという基本がある


評価の高い労働者は高い報酬を得るが、評価の低い労働者はそれなりの待遇だ


それは当たり前だし、それを否定したら労働の喜びはなくなる




そしてユニオンの一番の悪質なところは、組合員を利用して労働闘争を指導し、会社に対して社会通念上の道徳観を無視して、法外なお金を要求すること




会社は労働者と友好な関係を築く努力をするもんだ


また、労働者側もそれに答える


それで会社の繁栄がある



労働者あっての会社だし、会社あっての労働者だからね





ユニオンはそれを無視して、会社の存続の問題になるくらいの危機を起こす


それが会社にとって大きな痛手になろうが関係ない


会社が潰れてもお金をふんだくる



それがユニオンだ!!


まるで、ゴネ得を狙ったどっかの国みたいにね





私は『赤』は嫌いだ!!









どうも日記を書いたあとに最近の記事でストライキを確認したら、『すき家』の肉工場で働いている62歳のアルバイト男性が実施したようだ


お店のスタッフはおろか、誰も参加せずの1人ストライキだったようだ


彼は1人でユニオンに加入して、ちば合同組合の委員長になった



2ヶ月おきの更新契約で労働をしていたが、今回のすき家の騒ぎで労働時間が短縮され収入が減少した


契約更新や将来のことにも不安を覚え、ユニオンに参加したようだ


会社には30日までの回答期限を設けていたが、ネットからの煽りもあって29日にストを決行した



会社もストライキを認識して、30日までに正式に回答するという話だ




どうも・・


この話を知ると、ストライキのイメージが違ってきますね


1人 対 会社


頑張ってほしいです
コメントする

コメント

40代半ば  神奈川県

2014/05/30 13:57

15.  >>3 じゅんさん
そうなんだすよ
まぁ、労組は自分のことしか考えないからね

1500円は業界的にダメだと思う

首都圏の時給では、ワンオペもしょうがないのかと思うこともあります

40代半ば  神奈川県

2014/05/30 13:56

14.  >>2 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
こんにちは!!

労組と上手く付き合うって大切なこと

前日航みたいに、労組がテロを働くこともあるから注意が必要ですね

まぁ、労組は基本的にソ連や中共が元ですからね・・

40代半ば  神奈川県

2014/05/30 13:53

13.  >>1 ひろとくんさん
こんにちは!!

労働関連は常に気にしているからね~

日本は左に寄り過ぎだと思います

弱虫[退]
40代半ば  岐阜県

2014/05/30 13:30

12. こんにちは

私もアカが嫌いです

しかし、すき家並びに同業界の価格設定って異常じゃないかな?
消費者にすれば嬉しいけどね

40代後半  愛知県

2014/05/30 12:38

11. まぁワンオペ廃止はともかくそれ以外の要求は賛同いたしかねるわなぁ( ̄ω ̄;)

50代後半  茨城県

2014/05/30 8:16

10. 続きです。
次に働く側の考え方!
昔は終身雇用制度が労働者の安心を与えていた(だから労働争議が多くて、経営者を苦しめた)
しかし、いまは…今回のすき家じゃないけど、昔の労働者天国の人達に刺激された若者達が、無謀な要求を繰り返す
企業が存在しての労働者!
という概念が抜け落ちている
これはあかぎさんがいうように労働に見合った対価ではない
これから益々!能力主義の賃金体型が進む
そういう私も何の資格もないが、同じ仕事をしてきたという自負はある
極端だが…お金が欲しかったら福島や被災地に行くべき!

50代後半  茨城県

2014/05/30 8:04

9. 少し…日記の内容から逸脱するかも?
まず…企業的に24時間営業にするメリットって何なんだろう?
都会の一部はともかく、うちの方のコンビニなんか人件費もかさむからオーナーの1人体制
これを昔のセブンイレブンじゃないけど、5~24時位の営業にすれば、おそらく一人体制は緩和出来るんじゃないかな?
そうすれば、夜間働く人も減るし、余計な弊害も取り除ける

2014/05/30 7:48

8. おはようございます

①は大幅改善を期待します

不景気になっても他部門からの補填でなんとか雇用を続けてきた会社にとっては、
好景気だから1500にしろと言うなら、不景気になったらすぐに解雇でも良いのかと?
不景気になったら750円でも不平言わないの?

ストライキ首謀者は仕事はできる場合もあるけどすぐに勝手に休んだりしてあてになりません。

辞める覚悟もなくストライキするなと思います。

(劣悪な条件のところはまた別問題として)

2014/05/30 6:37

7. おはよう^o^
ユニオンは何をするか分からないね~_~;
最近は仕事しないで自分の権利主張する人が増えてきてる気がするよ^o^

40代後半  愛知県

2014/05/30 5:48

6. おはようございます[犬][芽]

ユニオンの内幕はいろいろあるんですね(汗[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、我が社は同族経営の中小企業につき労働組合ありませんから、劣悪な労働条件が改善される見込みありませんよ(泣)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…